オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年08月12日

鶏ちゃん:けいちゃん:ケイチャン

明日13日~15日までマロンの母さんの実家に行きます。地球温暖化の影響で10年前は避暑になった地域(長野県)が今ではそれ程名古屋市と変わりません。エアコンが付いてないので扇風機持参で行きます。

ケイチャンという商品が前から売っていて無意識で何回も食べていました。このHPの上から2番目がいつも食べていた商品です。ネットで鶏ちゃんを調べると説明が書いてあり、民俗学まであります。

実家に帰る道の、ケンチ石の土留めは日本人が作る数倍の大きさの石で朝鮮人労働者の方が作ったそうですし、烏骨鶏を今でも飼っているぐらいなんです。

今、母さんは又出稼ぎに行ってるので、父さんがケイチャンのレシピで作る事になっていまして下ごしらえは終わっています。





マロンちゃんも明日は一緒にドライブです。ウルトラマンのように2時間半以上車に乗るとダメになってしまいます。何回も行ってるので、部屋に着けば落ち着き鳥を見たりして楽しんでいます。

19時追記:素朴なのに美味しかったです。腿肉・砂肝を使用し、クッキングペーパーがポイントで鶏肉だけ先に焼きだし、両面を焼いた後に野菜でフタをする感じ、その後混ぜるのが良いと思います。





  続きを読む