オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年08月29日

水害が一番恐い

今日は凄い水害が発生しました。昔は、地震→雷→火事→親父でしたが、オヤジは死語で地震は家具固定すれば、家が新耐震基準後であれば何とかなりますし、地震保険に入れば地震による延焼も半分は補償してもらえます。

雷も音が恐いだけで車に乗ってれば良いです。火事なんか通常の失火による延焼なら、火災保険&家財保険にも入っていますから今より幸せになれそうで、隣地のおばあさんの寝タバコに密かに期待しています。

以前から、海進1Mとか仏壇の事とか何回も書いてますが、水害については住む場所を変えないと何ともなりません。最大限の配慮としては、その地域の大地主さんの家のように敷地の地盤を上げる事だけが対応です。

承水義務はこれが判り易かったですが、戦前からの既得権としての敷地はありますが今時地盤を上げるなんて許可が出ませんし、雨樋なんて人工物も、想定外の雨量は今後毎年ありますから役に立ちません。自然排水を最大に考慮して、外溝のブロック塀に切れ目があって庭がプールにならなかったり、場合によってはベランダさえ排水の穴&溝を付けています。電気物も水が浸かる所に設置しないのは当たり前です。家が高性能になれば地震&火事&風害には対応可能ですが水害だけは何ともなりませんし、こんな不必要な損失の負担に何度も耐えれる方はみえません。








  
Posted by 猫龍隆 at 17:33Comments(0)TrackBack(0)不動産