オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年08月20日

上海A株

21日追記:毎日変化してますが、どこの国がお互い大切になってきてるのかがわかります。

本日反発しています。一本調子に行かないでしょうが、最近の日本の不況具合を見ても(分譲なんか全然売れまへん)末恐ろしく思います。マロンの父さんは母子家庭育ちですから貧困の耐久力はあるほうですが、娘を含めて大丈夫か?と思います。

政府は2000億-4000億元を投じる景気刺激策の制定に向け検討に入った
政府は印紙税率を現行の0.1%から0.05%に引き下げる方向で調整中
ロックアップ(継続保有期間)満了に伴う株式の大量売却対策

上記3点が主な内容です。最近サーチナで中国の貸出金利を検索しても出てきませんし、グーグルでも古いのばかりで明確では無いですが2007年にデータを調べた時こんなんでした。

日本と違い、貸出金利・その他についてもいざとなれば何でもできると言う事です。ヘリコプター・ベンの利下げ以上に打てる手は弊害はあるかもしれませんが、幾らでもあるだけ健全です。中国は、前述のようにオリンピックの開催とか日本の良い時代を追体験されてると思います。  
Posted by 猫龍隆 at 23:43Comments(0)TrackBack(0)中国

2008年08月20日

パチンコ依存症

マロンの父さんの高校の同級生がパチンコ屋の息子で、若い頃はパチンコをしましたからそのお金は同級生の医学部の学費になりました。

先ほど仕事仲間と話していましたが、大昔からパチンコ依存症なんですね。パチンコの大当たり時には脳から大量のβ-エンドルフィン、ドーパミンなどの神経伝達物質(脳内麻薬とも呼ばれる)が分泌されるわけで、毎月5万円は使うそうです。大昔は年利15%~20%のカードローンに走り、何枚か自転車操業をした後、従業員持株会を解約して一括返済した余りの90万円もあっという間に無くなったそうです。 

現在、株式投資だけがギャンブル的な趣味なんですが、おかげでパチンコには年間で1回行くか行かないかなんです。日本は成熟しきった閉塞した社会ですから、煙草も嫌いですし一部分はギャンブル的部分もオッサンとしては必要不可欠と思います。

後は、中国株・日本株の値上がりで脳内麻薬の出るのを待ちたいです。





暑さ・盆休み・来客のお疲れ他、今日はゲボで胃液まで吐いていました。


  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:29Comments(2)TrackBack(0)ネコでもわかる