オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年08月16日

ハムナプトラ3

呪われた皇帝の秘宝」を母さんが観たがったので行きました。



同じく、遊園地のアトラクション的気分転換には「センター・オブ・ジ・アース」もお勧めです。

一番行きたいのは「ウォンテッド」ですがR-15指定だから姉さんたちと行けません。アンジェリーナ・ジョリー
さん素敵ですね。


  続きを読む

2008年08月16日

田立の滝

現在、工事中で見れませんが、尊敬する本多静六先生お墨付きの絶景だったのです。

田立の滝

宮川勝次郎氏が、当時村人達からタタリがあるとイヤガラセを受けながらも切り開いた登山道が元となっています。行けばわかりますが、あんな山の中ボケッとすればそのままで一生は簡単に終わってしまいます。マロンの父さんなんかは、ひたすら眠くなる木曽川の流水の音なんですね。先人の気概には大いに学ばないといけません。



  続きを読む

2008年08月16日

地鶏?

最近ケイチャンを自分で作って判りました。市販のケイチャンは、裏を見るとタイ産の鶏肉だったり味醂・砂糖で味をごまかした商品なんですね。

タイ産の鶏肉も、普通に食べれば美味しいですが、多分作る時に解凍し又袋詰め後冷凍したりして普通に食べるより旨みが何回も抜け出た物と思います。

地鶏の定義も、明治時代からの三種の外国種が入ったりしていますし、それ程珍重する事は無いと思います。

「廃鶏」と言っても、まだまだ卵を産める女ざかりの鶏だったりしますし、変なDNA鑑定なんかどうでも良く安全で美味しければよい訳です。


  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 06:10Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2008年08月16日

牛肉のドライエージング

牛肉のドライエージングについてはこのブログが一番判り易いと思います。

サシの入ったトロトロの高級牛肉、某ハンバーガーチェーンでは赤身と脂肪を混ぜて人工的にサーロインと同じ割合と宣伝しています。

日本では妙な清潔神話があり、日本の発酵食品の室(むろ)ようにアメリカ本土の肉を美味しくする微生物とかで旨み成分を増し外がガビガビでそれを削るとなんて話は素人のアルバイトに2チャンネルに投稿されるような話だと思います。

こんな神聖でヘルシーな商品も誤解されるような風土があります。子供の頃見た、糠床(ぬかどこ)なんかは必ずしも清潔ではありませんでしたが病気にもなりません。しかし、本当に一見清潔そうなのが一番恐いのです。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 06:00Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる