オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年11月25日

ノートパソコンと携帯電話の赤外線通信

そういえばFMVのノートパソコンがありました。

何か赤外線通信が付いていた記憶が‥

ウインドウズ98の古いノートでしたが、そこには娘達の可愛かった頃の写真が一杯なんです。

タダでデータを移せるか試してみました。久しぶりに起動し、携帯を赤外線受信にし、パソコンの写真のファイルを右クリックして携帯に送信できました。

70秒ほどで携帯の「グラフィック」というフォルダに自動で入りました。

これでXPの安いデスクトップにも、USBのメモリーにも色んな所でバックアップできます。




次女の顔  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 22:01Comments(4)TrackBack(0)ネコでもわかる

2008年11月25日

GMの経営危機と日本の医療費問題

GMの製造する自動車1台につき1400ドルにまで膨れ上がった医療費負担があるそうです。これが経営を圧迫しているように、この現実を日本の医療費負担は、他山の石としたいです。

日本では、厚生労働省に基づいた愛知県の立派な制度があり、瑞穂のやばいばあちゃんも心臓ペースメーカーで多大なお世話になっています。そのおかげで金融危機だろうが、マロンの父さんが少々の建築受注さえ出来れば普通の生活はできます。

勤務先でもそうですが、結局は金を稼がないと何ともならないという原理です。退職後も手厚い待遇があるとすれば、それまでに自分が居なくなっても会社が儲かるような仕組みでも作り上げなければ、GMのようなジリ貧は簡単で、直ぐに破綻してしまいます。

日本の現状を見ていると、瑞穂のやばいばあちゃんのこんな幸せな医療制度はマロンの父さんの臨終間際には有り得ないと思います。そこで目指すのは、PPKで他人の作った変な物は食べなく、心穏やかに過ごしたいです。




年をとると一重が二重に!?  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:23Comments(2)TrackBack(0)ネコでもわかる

2008年11月25日

待てばお得なら、今金は使いません

名古屋に住んでいますから、以前は高速道路を使わなければETCなんて全く無用でした。

最近、伊勢湾岸とか名古屋高速とかの整備が進みIC(インターチェンジ)が判りにくいのを感じました。その結果ETCを付けようとも思いまして、値段を調べていたら補助がでるような報道です。こんなのを見たら、そろそろ雪も降るし補助金が出てからにしようと買い控えになりました。

住宅減税も来年の方が有利だったら買い控えになります。営業の事が良くわかる政治家なら、制度を作って証拠書類はこれだけで、遡って有効にするとかして即効性のある対策が直ぐ取れると思います。

去年も、建築基準法改正でアレだけ民間に迷惑をかけていますからそんなリーダーシップは期待できません。消費税については、値上がりする前に作ろうとおっしゃる施主さんはかなりみえます。







シティーは新興市場の資産保持  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:24Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる