オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2009年05月04日

18時にパソコンが壊れました

最近、パソコンが立ち上がりにフリーズしたりしていましたが、先ほど電源オンにもならなくなりました。eマシーンの割にはもった方だそうです。

20インチのSOTEC S501A7を89,800円で買ってきました。

ごく最近のデータがバックアップしてなかったのが残念です。スターキャットの接続も、繋いでリセットするだけでしたが、メールアドレスだけは回復できませんから電話で再確認します。

大昔の98ノートが22万円ぐらいしましたが、こんなのが9万円以下では儲かるはずがありません。 新SOTEC品質宣言だそうで期待します。

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:17Comments(2)TrackBack(0)その他

2009年05月04日

エアコンのシロッコファンのお掃除方法





マロンの父さんは外食産業に若い頃居ましたから、業務用エアコンの高圧洗浄によるコンデンサー清掃は10回以上はした事があります。ヤフーでもこんなQ&Aがありますが、家庭用はそんな気も起きませんので、壊れたら買い替えようと思います。ただし、眼に見える部分だけは綺麗にします。

10年使った2.8KWのエアコンで年に1回は掃除しますが、下に写った写真が1年分のホコリです。





ホコリの取り方で一番簡単なのは、筆とポリケースです。右手に筆を持ち、左手のポリケース(軽くてホコリも吸い寄せ)で受け、筆でシロッコファンを回しながらホコリを掻き出します。





ちゃんとゴーグル(眼鏡)&マスクをして終わったらシャワーを浴びて着替えます。この間にパソコンのディスククリーンアップとデフラグも済みました。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:26Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年05月04日

日本で最も美しい村 白いフジ

日本で最も美しい村の白いフジです。マロンの父さんはヘボが好きで中川村のハチ博物館に行ってみたいです。





 

マロンの母さんの実家まで、行きは国道19号で早朝空いていれば2時間15分で着きますが今回は大渋滞で3時間かかりました。帰りは高速&名古屋高速を使うと1時間半で着きました。とにかく人込は大嫌いでさて、今からエアコンの掃除でもします。  
Posted by 猫龍隆 at 12:57Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年05月04日

オリジナルラーメン フォカッチャ 酒粕酵母の天然酵母パン





高山ラーメンのちりちり麺に、スガキヤの値段高めのラーメンスープを使いますが、水から昆布だしとカツオだしをとった後にラーメンスープを入れますから、渋滞中のサービスエリアよりは、はるかに美味しいラーメンになります。

フォカッチャを食べた事が無いので買ってきました。前回作って余った冷凍ハンバーグをサンドして作りますが、そこら辺の大手ハンバーガーショップよりはるかに美味しくなるでしょう。

合資会社  白木恒助商店の普通より1.5倍酵母の入った新鮮な酒粕が手に入りましたから酒粕酵母で作る、天然酵母パン
を作ります。





今日は、マロンの母さんが出稼ぎに行っていますし、明日も出稼ぎに行きます。父さんも明日は午前中だけお客さんに呼ばれていますから仕事です。次女と先ほど買い物に行きましたが、いつもイラついてアトピーが痒いとか言いますが、最近はあの人がどうこう言ったとかの周りの事をなるべく気にしないと言う自覚が出来てきました。マロンの父さん同様でイラついたり、痒くなるのが警告サインで簡単には解決できませんが良い方向に向かっています。





尾張七福神  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 11:41Comments(0)TrackBack(0)その他