オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2019年02月27日

名古屋市科学館でプラネタリウム見ようなんて・・・


半世紀前、私が小学生の頃「星の会」というお子様用セミナーが毎月有り、旧プラネタリウムなんて通いつめたもんだ。Ⅹ線を出すレントゲン機械みたいなのも当時は展示され、私は被爆してるかもしれん。当時はこんなデジタルは無かったけど星座表も持ってた。

休日なんて、何時になっても思い付きで入館できるわけでなく、空席情報(過去の入場者数)見ても、水曜日の6回目16:40~が思い付きで出かけ見れる可能性が高く、車で20分で到着だわね。

昨日は離れた島の社員がゴルフで有給、本日は目の前の社員がゴルフで有給。最近は半日有給なんてあり、思い付きで何とでもなります。本来は2月25日~27日まで四国に行き有給にしようか?とも思ったが、結果としてそれぞれアポもあり、結局は1日ぐらいなら何時でも何とかなります。
  
Posted by 猫龍隆 at 17:04Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年02月27日

名古屋市自転車保険加入義務化 葬儀費用 民法改正だわね

ロシアのタンカー、制裁対象の北朝鮮の船に海上で燃料供給
韓国の憲法は最も実の多かった日本併合時代を法文上も無くそうという。35年を無理矢理否定して、そこに架空の歴史を置いてみたらあらゆるものの解釈ができなくなった。

名古屋市では平成29年10月から、自転車損害賠償責任保険への加入義務化になっています。

自転車なんかに乗るのは奥様だけ、安いのをず~っと探していましたが、個人賠償責任補償(団体総合生活保険)1,200円(Bタイプ)でした。

瑞穂のやばいばあちゃん(母親)は元気ですが、葬儀の心配も・・・民法改正 故人の口座から葬儀代や入院費などの支払い可能に
・1月から施行される改正民法では、法定相続分の3分の1まで、または法務省令で定められた額(100万円)まで、預金が引き出せるようになった。いくらあるか知らんけど、母親の手持ち金の半分だけは姉に相続権が有ります。

約40年ぶりに変わる“相続法”!相続の何が、どう変わる?これは、私自身の死亡時に関係してくる。
・配偶者居住権を創設
・自筆証書遺言に添付する財産目録の作成がパソコンで可能に
・法務局で自筆証書による遺言書が保管可能に
・被相続人の介護や看病で貢献した親族は金銭要求が可能に
など


ps
新年会に相続人たちが自宅に来る際、前年までの貢献分によって相続割合を変えた遺言書を作りなおし、毎年公開する資産家が居るそうだわ。
  
Posted by 猫龍隆 at 13:06Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる