オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2019年02月23日

ユニコーン & テンバーガー  中国株で探してたわ~


ユニコーン​では、イーシン・グループ(易キン集団有限公司)(HK:02858)を持っていて、2HKDぐらいで買ってるから値上がり。

テンバーガーで調べたら、持ち株の吉利汽車(ジーリー・オートモービル)とかテンセントも未だにテンバーガーだとさ。

ジャンスー・ハンルイ・メディシン もテンバーガーだそうで、調整時に仕込みたい。

医薬品株については、アッヴィ を買い損ね後悔していたが、最近は値下がりしている。 この銘柄なんて、【朗報?】『NCIS~ネイビー犯罪捜査班』アビーは帰ってくる!ディノッゾが語るその理由とは?のアビーを演じていたポーリー・ペレットから興味を持ってるだけで、素人の株式購入なんていい加減なもんだわ。それに。、中国株の応用でアセアン株も有るだろうが、マレーシアの電機株なんて楽天証券で買える銘柄自体が無い。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:33Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年02月23日

アミカのニチレイ 割鮮広島産かき(M)   揚げたては無理




最近は解凍方法も慣れ、水袋に入ったカキと違い美味しい。

キハダマグロさえ、食品スーパーの柵よりグラム380円で美味しい物が食べれる。

奥様は15時に帰ってくるが私にも都合が有り、こんな物を夕方に揚げて揚げたてを食べさせる余裕は無い。
  
Posted by 猫龍隆 at 15:12Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年02月23日

最近チャバタが好きになり、フランスパンより良いぞ~


慰安婦20万人が強制連行!? 過激さ増す韓国の「歴史ファンタジー」 困った隣人の対処法
 肝要なのは、国家間の約束も外交ルールも平気で破る度し難い国と同レベルで争わないことのようである。


完成品

2次発酵後、焼く前

1次発酵後、ベンチタイム


チャバタ

ブリティッシュ ベイクオフ マスタークラスでポール・ハリウッド氏のレシピに準じたけど、一部材料も無いし・・・

<レシピ>
強力粉500グラム DE10グラム 塩10グラム 水440ml 
水は4分の3入れつぎ足す
4倍に発酵
カット  20分休ませる
45分発酵
25分220度で焼く

これを横半分にカットして、スライスチーズでサンドするだけで美味しい。又はバターたっぷりだけでも美味しい。  

奥様は出稼ぎに出かけ、私が洗濯・お風呂掃除しながら作ります。

  
Posted by 猫龍隆 at 11:54Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年02月23日

持ち株の 推移とか 今年のNISAだわ


日韓の対立が激しくて反韓、反日感情が高まってるって本当かよ





NYダウが一番安いのは12月ぐらいだった。2/23現在で、その後の市場別値上がり率は、日本株6% 中国株15% アメリカ株13%  アセアン株6%  米国株式と言っても持ってるのは米国とは言えない、エンブリッジ・JD.COM(京東商城)・ユニリーバだけ。

全体的に当然評価損にはなってませんが、優秀なのはエンブリッジテンセントイーシン・グループバンク・セントラル・アジアINDOFOOD CBP SUKSES MAKMUR

韓国の衰退を想定して、ジーリー・オートモービルSMICを買っていますが、自動車&半導体の衰退はこれからで楽しみにしています。色々評価の仕方で問題はありますが、JD.COM(京東商城)は今年末の税引前当期利益に期待、ジーリー・オートモービルは、世界一の自動車会社になることを期待します。この二つだけ株価が買値に戻すだけで、私の最盛期の評価益に戻します。

今年のNISAは、12月から2月末で2割ぐらい上げたバンガード・S&P500グロースETF、2割弱ぐらい上げたバンガード・S&P500バリューETFで、気も長~く調整した時に買います。なおかつ、テンバーガーも探したい。




ps
中国不動産市場暴落!!とかの報道がありますが、私の持ち株のチャイナ・バンカ は下記の予想で、報道は無視している。 私の勤務先が建築不動産関連だから、この会社の事業内容は共感できる。
売上高 通貨単位:百万HKドル(単位:百万CNY)
2017/12   2018/12(予想)  2019/12(予想)
237,344.68  383,682.98    482,166.74

「同社はコモディティ住宅を開発」なんて説明に書いてあるが、ネットで調べても明確には判らず、個人的に住宅を単に物として評価してる会社と理解した。ここを買ったきっかけは私の持ち株だったグローバル・ロジスティック・プロパティーズを子会社にしたからだった。




  
Posted by 猫龍隆 at 11:53Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる