オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2019年02月22日

普通預金の範囲で、資金繰りはスリルとサスペンス


勤務先の規定で成果報酬が4月支給で、実際は標準報酬月額の関係で7月に貰うけど・・・

普通預金の範囲で、給与と特別支給の厚生年金と企業年金連合会(年金基金分)が収入で、来月は高知に遊びに行きますが予約したので3月末がカードの支払い時期、他のカード払いも有り・・・なんて計算すると資金繰りがギリギリで回っていて面白い。

5月には松山空港に行き、夏には平泉(花巻空港)・・・とか考えてると、毎度支払いを想定した nearly actual で、普通預金ギリギリで回してる。

お子様の小さい時は急な出費が有ったり~大きくなっても研修で長い期間出かけたり、急にパソコン買わされたり・・・最近は自分の事だけだから安気だわ。今のように働いてる限りは、動けるうちが花と年金部分は遊びに出かけます。
  
Posted by 猫龍隆 at 18:08Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年02月22日

そら君 は猫番組が大好きだわね  多頭飼育崩壊








多頭飼育崩壊で1歳ぐらいに我が家に来た「そら君」、子猫からなら絶対に我が家には来なかった高級猫ちゃんと思います。

家に来たときは、以前の飼い主の煙草のせいか喘息気味、運動不足で動けばハアハア、栄養の偏りからか斜視だったし、今でも残っている心のトラウマ

3歳近くになって、本来の身分に近い飼い方で普通の猫になりつつあります。

毎晩、私のケツ叩きが楽しみみたい。
  
Posted by 猫龍隆 at 13:26Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年02月22日

大昔、一太郎でA4文書を依頼し午前中待ってたけど・・・


一太郎というワープロソフトの時代がありました。30年前ですが、勤務先のお姉さんに依頼するとあれやこれやで完成するまで、午前中待ってた時がありました。

今時は全部自分でサッとやるか、せいぜい勤務先の定められたフォームに記入するかだけになっています。

私のイニシャルで作成したものには間違いが無いのに、最後の完成品に誤った住所が記入される事件が有りました。事務職がブラインドタッチかなんか知らんけど町名の数字を間違えました。

書類にも顧客からの要請が有り修正を重ねていますので、私の注意力は修正部分だけに向かい、自分が当初入力した単純な住所なんて変わるはずも無く無視してしまいました。



PS
昨日は、建物竣工間際で賃貸借契約書サンプルを作っていました。

着工前の賃貸借予約契約書と違い、実際に設計にかかると敷地測量図から正しい土地面積に変更になったり、建物自体もテナントの都合で大きさが変わっています。

私はテナントへの報告文章で、それ以外の当初の記述と変わった物についても、参考資料&コメント付きで報告しています。

他人が作った文章を、勝手に変更するにはそれぐらいの配慮が常識で、これによってケアレスミスも防げます。大体、年寄りのオッサンの文章を正しく直すのが仕事で、顧客にお詫びに伺ったりの手間をかけるのがどうかしている。
  
Posted by 猫龍隆 at 13:11Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる