オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2021年02月15日

今年65歳になり、70歳以降のアドバイスも参考になる




70歳になったらやるべき3つの事とは何か?
1.体の資本を増やす努力をする!
2.身辺整理。
3.妻と旅行をする。

70代がしておきたい30のこと
6.これからの契約は、自分だけでは判断しない。


営業職ですが、勤務先の契約行為は会社側から各種チェックが有るわけです。それ以前に、受注に向かっての営業行為も高額物件は働き盛りの課長と組むことにしています。

せっかくの受注機会を、加齢による粗相が有っては勤務先に迷惑が掛かります。チームワークで仕事をして失注しても後悔しない体制で取り組んでいます。65歳からの年金額的にも、受注額の半分評価程度で十分です。

「仕事や趣味で成果を出す人」が随時している事行き詰まった時の「軌道修正」の簡単なやり方
大きな軌道修正をする場合には、軌道修正事項を「時間、場所、人」に分類して、1つずつ検討していくこと。「人」を変える例としては、上司や部下、同僚などの人間関係が原因の場合は、転職しなくても自分や同じ部署のメンバーの異動で解決することがあります。これは、「人」が変わったことで解決する例になります。上記の働き盛りの課長も「人」を変えたわけです。

最近も、アドレス帳からかなりの電話番号を削除しました。週1回コミュニケーションをとろうが、無駄な奴は変わりませんし、中途半端な仕事を引きずるほど私の寿命も有りませんし、本来の仕事に悪影響まで出ます。


ps.
「リーダーになるとメンバーが選べる」と言って出世を鼓舞するリーダーがいますが、営業職では、自分が咥えてきた仕事は自分がリーダーなわけです。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:10Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる