オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2022年12月20日

SAMURAI BLUE CARD  サムライブルーカード26枚 カルビー




ポテチは100円ぐらいで、カードの価値は1枚300円~500円ぐらいのようです。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:04Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年12月19日

久しぶりに風邪をひき、外食産業時代を思い出した


軽い風邪を2年前にひいていますが、昨日・今日と体温37度オーバーは久しぶり。

土曜日に金柑の剪定を1時間やり、その後名古屋駅方面まで出かけたのが駄目だったみたい。

66歳の今は、勤務先に朝 元気な顔を見せ、その後自宅で静養しようがノーチェック。1年の契約期間内に「自重」分稼がなければ減給又は解雇されるだけ・・・

20代の外食産業時代、どれだけ風邪で熱が有ろうが、ギックリ腰で腰痛だろうが自分のシフトは誰にもお願いできなかったし、アルバイトが居なければ代わりに入ったりしていました。



ps.
66か月勤務しましたが、存命中毎月1万円オーバーの企業年金がもらえて文句は有りません。逆に宅建業の企業年金は381か月存続していましたが、毎月数千円の無能ぶりで、しかも期間限定です。2年間在籍した大手スーパーの存命中貰える企業年金と変わらない金額です。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:51Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年12月18日

休日に発熱すると、家族がPCR検査と騒ぎ出し・・・・




昨日は地下鉄で、寒くて悪寒を感じ・・・今日は37.5度の発熱だった。

ブラックペッパー娘(長女)も週末帰省で「濃厚接触者」になる判断も必要で、奥様も仕事のキャンセルとか・・・場合によっては事態が動きます。

休日診療所での体温は37.3度、今までも年に数回は風邪ぐらいひいていた。
何とかしろよ、習近平!3,970円は何らかの方法で回収してやる。

同じ時間帯に居た大学生は陽性で、赤ちゃんとお母さんは赤ちゃんだけ陽性で、皆さまお大事にしてください。



「発熱は 家族の本音の リトマス試験紙」

ps.
来週火曜日又は水曜日は有給にしてやる。  
Posted by 猫龍隆 at 14:44Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年12月17日

沖縄黒糖キンカンジャム 鯛のカルパッチョ





庭の金柑を剪定したので、沖縄黒糖でジャムにしました。ミカン・レモン・キンカンを襲った害虫も目に見える部分は除去し、年明けにもう一度マシン油乳剤で消毒します。

沖縄黒糖キンカンジャムは、もはや薬の味でした。


鯛のカルパッチョ作ったことが無かったので試しました。普通に食べたほうが美味しかったです。

本物のオリーブオイルはワインぐらいの値段がします。安物のエキストラバージンオリーブオイルの限界を感じました。

毎度の事でりゅうきゅうのタレで安いカツオを食べ、マグロのスジ肉も名古屋駅で売ってたので、スジを外して美味しく頂きました。これも解凍マグロより、よほど美味でした。









  
Posted by 猫龍隆 at 18:46Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年12月17日

円頓寺商店街へ2時間の散歩 帰宅後に牛テールスープカレー




・円頓寺(えんどうじ)日本酒まつり2022ですが、訳わからない酒を1杯500円でしたからやめました。
・小さいカップでOKですから、銘柄名が判り3種類で千円なら飲んでいました。
・地下鉄で瑞穂運動場西駅→国際センター駅 円頓寺商店街散歩 名鉄名古屋駅→堀田駅と2時間の散歩でした。



  
Posted by 猫龍隆 at 13:24Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年12月16日

「武漢コロナ」感染の話だわ~  人生いろいろ♪


ブログに書きましたが、先月職場の同僚3人と離島に行き釣りをして、宴会もやりましたが感染は無し。

他人さん達は、数日前に仲間内でゴルフコンペに出かけ、集団感染したそうだわ~

陰謀論者で、武漢コロナワクチンを今まで1回も打たずにいた70歳オーバーが最近感染、来週出勤予定で感想が楽しみ。

我が家のブラックペッパー娘(長女)、29日に同窓生と忘年会予定でしたが、「出席したら年末年始の帰省を許さない・・・」と話したら忘年会キャンセルだわ。



ps.
今時、勝手に感染しても病院はやっていますが、29日に感染し正月2日に発症する阿呆の責任は私には無関係。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:31Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年12月16日

刺身切り出し398円が、手作り 「りゅうきう」でご馳走に!


りゅうきうタレ


「切り出し」ですから切る手間も無く、美味しそうに五種類の鮮魚が入っています。

庭で消費税も不要な野菜を作り、岸駄政権にも負けません・・・



  
Posted by 猫龍隆 at 17:12Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年12月16日

「骨まで愛して」牛テールスープ&カレー 腰痛対策




「骨まで愛して」牛テールの骨も一昼夜煮込みます。

出汁はラーメンに使ってみたいと思います。
先日は豚軟骨でラーメンスープ作りました。豚軟骨自体も、私の腰痛対策で役立っています。鶏皮・牛筋という腰痛対策が欠かせません。

市販の健康食品より、余分な脂を落とした鶏皮・牛筋・豚軟骨・月桂樹の葉っぱ

余程、私の腰痛予防に効きます。

  
Posted by 猫龍隆 at 15:37Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年12月16日

CATSとコラボ、名古屋マリオットのクリスマスツリー




名古屋マリオットアソシアホテル15Fロビーで「再生」にちなんだ飾りつけ。






  
Posted by 猫龍隆 at 12:52Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年12月15日

東岡崎駅 焼きビーフン自販機が儲かって・・・


焼き芋の自販機



ウナギと担担麺&麻婆豆腐の自販機



焼きビーフン&中華の自販機



  
Posted by 猫龍隆 at 17:47Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年12月15日

御園通商店街 ヒルトン名古屋のクリスマストレイン

〝借金地獄〟韓国の公営電力会社 来年には社債限度超過で…不渡りかブラックアウトか 日本の新聞にめったに載らない資金事情


御園通商店街

清州越により名古屋城が築城され、そのメインストリートの一つである名古屋城御園御門前通りが由来となった、400年の歴史ある商店街です。


クリスマストレイン2022

大昔、結婚式後の新婚旅行前に宿泊しました。


  
Posted by 猫龍隆 at 12:22Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年12月14日

見切りの「下仁田ネギ」美味しく、クリスマスの酒リスト




奥様が買ってきた見切り「下仁田ネギ」を美味しく頂きました。




クリスマスの酒も整い、値引きのシャブリボルドー&ポルトガルワインの1割引き。




  
Posted by 猫龍隆 at 18:47Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年12月14日

2022年12月13日

本マグロのスジ身75%食べれ  ヤリイカの いかめし



スジ身の75%は美味しい。
私は牛筋&鶏皮&豚軟骨を腰痛対策で常食しています。マグロのスジ身なんて、飲み込んででも消費します。



ヤリイカで、いかめし 作ったのは初めてでした。
ゲソは、美味しいお好み焼きに使います。


  
Posted by 猫龍隆 at 13:51Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年12月13日

りゅうきゅう(大分の郷土料理)作ってみたわ~




わっさん が「りゅうきゅう丼」食べてたので食べたくなりました。

りゅうきゅうのタレを自作しました。

大葉の代わりに、穂シソのしょうゆ漬けの醤油を使いました。




  
Posted by 猫龍隆 at 13:41Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年12月12日

とちの実のアク抜き、今年は4種でやってみた。




栃の実の「アク」を抜いたぞ~コンニャク用&ベーキングパウダーが去年

今年は、炭の灰&竹炭の灰の効果が実感でき、コンニャク用水酸化カルシウムで、ほぼアク抜きOKでしたが、ワラビのアク抜きに使う炭酸ナトリウムを追加で使いました。

もちろん、この4回の作業の前後では「水でさらしています。

まだ、冷凍庫には先回作ったとち餅が残っています。

  
Posted by 猫龍隆 at 19:39Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年12月12日

久屋大通庭園フラリエ 裏庭以外だと庭猫さんは知らん顔



フラリエですが 大昔は、もっと盛りだくさんだった・・・・

敬老パスは便利だわ~


一般的に猫は、体の大きいオッサンを嫌います。裏庭だと、エサ目当てで懐いて来ますわ~

下世話な話、婚活で女性には若さを求められ、男性には金銭を求められるそうだわ~



  
Posted by 猫龍隆 at 16:05Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年12月11日

リバースモーゲージ型住宅ローン  これってローン?


リバースモーゲージ型住宅ローンをSMBCがメールで勧めてきました。

・毎月のお支払いは利息のみ!
・お借入人がお亡くなりになった日をもって契約終了となります。元金の返済はご契約者さまがお亡くなりになられた際に、現金一括かご自宅の売却

昔々、私の働き盛り時代に住宅金融公庫の金利は11年目から4%でした。SMBCに借り換えをお願いしても「お手伝いできない・・・・」だそうで、ろうきんで借り換え、残債+リフォームローンで数百万円だったので金利は2%しかも無担保に変更されました。

私は小心者ですので公庫の返済を続けていましたが、当時の同僚が「お前は、そんなだから大して仕事も受注できない・・・」なんて言ってろうきんを教えてくれました。その同僚も、仕事のストレスで50代にガンで早死にしました。



ps.
 ろうきんの残債も、当時から一括返済できましたが仕事の励みとして残し。62歳以降は特別支給の老齢厚生年金、今では年金の一部を6月と12月にそれぞれ半年分の返済を普通預金残高に入金しています。実質、年金で返済だった・・・
 仕事を退職する時には、残債(50万円?ほど)を一括返済します。妻子はろうきんのキャンペーンでコンサートに行けたりもしていました。


  
Posted by 猫龍隆 at 18:33Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年12月11日

100円の野沢菜と、半額の「浅漬けの素」のコラボ




30分後、水分を絞り取り、さらにカットして完成。

愛知県森林公園で100円で野沢菜を買いパレマルシェ堀田店の閉店セールで買った「浅漬けの素」で作りました。


  
Posted by 猫龍隆 at 17:36Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年12月11日

愛知県森林公園 里山市場




野沢菜が100円で浅漬けで食べます。

九条ネギの苗は庭に植えました。




乾燥山クラゲは600円でしたが、食感が楽しみです。
  
Posted by 猫龍隆 at 14:04Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年12月10日

2F便座の修理履歴、10年→10年→3年半


は1998年10月に新築し、2FのINAX暖房便座が壊れ2009年8月に東芝製温水洗浄便座に交換した。

2019年06月05日15,800円でパナソニック製に交換しましたが、本日壊れ交換しました。今回の寿命は3年半で、まずトイレフタのスローダウンが壊れ、大音響で便座に落下しましたから、これも寿命に影響したと思います。

今回のINAXの寿命(10年?)に期待したいです。今回の製品の保証期間で2年の保証書が付いていました。リクシルオーナーズクラブ登録で3年、追加金額を出すと5年・10年となります。


  
Posted by 猫龍隆 at 21:42Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年12月10日

日本酒 辛口 大那 超辛口純米 美味しい日本酒は格別だわ~




720ml日本酒で1500円以上は出せませんが、大那(だいな)も十分に美味しい。

普通の食品スーパーのウナギはゴムだけど、どじょ鎌で2,200円も出せば十分に美味しい。

本当は蓬莱のファンファンなんです。1500円ぐらいで美味しい日本酒に出会う確率は半々ぐらいです。

  
Posted by 猫龍隆 at 19:14Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年12月10日

冬になり、マシン油乳剤で害虫せん滅!




害虫と戦いつつ、ミカン・レモンの収穫を終えました。

金柑はまだ先なので、マシン油乳剤をやっと試しました。

木酢液では服を汚し駄目にし、牛乳も効果無くオールスタースプレーも今一歩、スミチオンなんてサッパリでした。

マシン油乳剤でせん滅だった。我が家では数十年間スミチオン&オルトラン以外は使いませんでした。耐性が高まっていたようです・・・



  
Posted by 猫龍隆 at 13:13Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年12月10日

カインズで温水洗浄暖房便座の交換が15,800円だったわ~


カインズでパナソニックの壊れた同じ製品も、1万円高で販売されていました。
・まず、便座のフタがスローダウンしなくなり
・水圧の印が「弱・中・強」全部点灯し ・壊れた先ほどは、洗浄が作動しなくなり、便座の温度調節他のスイッチも死にました。

私が交換したので、工事費8千円以上は得で製品も目玉の安値でした。 交換工事は3回目で見なくてもできるぐらいですが、漏電防止コードの差し込みが奥で、簡単に手も届かず一番大変でした。



  
Posted by 猫龍隆 at 11:36Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年12月09日

心筋梗塞  私の先輩と目の前の同僚だわ~


心筋梗塞は日本人の死亡原因の第二位です。私の先輩社員はリストラで退職しましたが、宅配業に転職し真夏に熱中症と錯覚して放置したら、実際は心筋梗塞で気づいた後には心筋細胞が壊死した部分が有り、取り返しはつきません。

60歳前の私の同僚社員も、勤務先の心電図検査で異常が判り、検査すればカテーテルの手術が来年必要だそう。

私は健康だけは恵まれ、アレルギーとか頻尿・飛蚊症は有りますが、決定的に悪い部分は有りません。

資産が有ろうが、それを幸せに使う機会の無い方々も多くみえます。最後は生き残ったもの勝ちで、私は自分の人生を楽しみたいと思います。





  
Posted by 猫龍隆 at 18:01Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年12月09日

サッカー日本代表 チップス 2022 10個  消費税も10%






戦い方に感銘を受け、私が買ったのは10個

東京では品切れだそうだが、株券に比べれば冗談の金額

タカラ焼酎 2.7lが1,418円(税別)でフィール堀田店で買ったついで、しかし焼酎もカード付お菓子も消費税が10%

焼酎は庭のミカン&レモンと半々で割れば、ワイン程度のアルコール度数になります。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:21Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年12月09日

刺身用モンゴウイカ2ハイ800円、アジは230円







モンゴウイカのワタ焼き美味しかった。



刺身用アジの、骨せんべいも美味しい!


生食用のカキも本日までで200円引き、お正月前の安い時に一通り食べ終える作戦。


  
Posted by 猫龍隆 at 14:34Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年12月08日

冷凍鶏もも肉オーブンで焼くと、水気まみれで竹炭だわ!




冷凍鶏もも肉を解凍後、塩レモン漬けしオーブンで焼くと、水気まみれなんですが・・・

竹炭の熱で水分飛ばし、香りづけすると美味しいわ~

竹炭の灰は、「とちの実」のアク抜きに使います。




ps.
大根切り干し作り


株式投資で8月の高値から9月で1割マイナスでした。最近は敗戦処理を進め▲3%で終えます・・・大きな調整をするまで。追加で買いません。


  
Posted by 猫龍隆 at 15:04Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年12月07日

庭の🍋収穫終わり、マシン油乳剤の散布やったる

4回接種の男性死亡 横須賀市/ネット「もはや何のために打ってるの?」「重症化、死なないのではなかったの?」「感染収束の切り札!→感染世界一。重症化しない→死亡」




今年は初めて隣のミカンから感染が広がりました。

レモンに移り・・・キンカンも少々害虫が湧きました。

ミカンとレモンの木について、風が弱い晴天の日にマシン油乳剤を散布します。

散布後は即シャワーも浴びたいし、農薬は嫌いですがやむを得ません。





  
Posted by 猫龍隆 at 16:26Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年12月06日

晴天が続き切り干し大根作り 「とちの実」のアク抜き




週末まで晴天が続き、切り干し大根を作ります。

夜は階段室に移動します。




来年も、とち餅食べたいので準備します。


  
Posted by 猫龍隆 at 20:18Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる