オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2023年01月10日

奥様は海外ミステリーの新刊好き アメリカ雇用で健康保険付き









奥様は海外ミステリーの新刊好きで本ばかり読んでいますが、アメリカの雇用で健康保険付きは有利な方だそうです。

継続雇用の私のような66歳の爺さんも健康保険付きで、普通以上の所得の方に悪名高い国民健康保険ほえーの保険金額とは無縁です。

去年の契約更新で、勤務先既定のノルマに達しなければ減給の可能性の話もありましたが、減給されようが悪名高い国民健康保険はクリアーできれば儲けとなりますし、解雇されれば新しい世界が広がります。勤務先というアンタの出方次第だわ~

私の年金額だけを考えれば今までの収支で、世間一般並みの年金額の私が不足するのは、本当に毎月5万円~10万円の世界だとアクチュアル(老後2000万円問題)で確認できました。


  
Posted by 猫龍隆 at 17:31Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月10日

大根おろし雑炊 二回目の切り干し大根作り



大根おろし鍋&雑炊は今年から食べましたが、美味しいです。

フードプロセッサー有りましたから、今まで気付かず作らなかったのが不思議。


昨日、奥様の実家で巨大大根を5本ほどもらい、2本を切り干し大根にします。2段は昨日からで、3段は本日から乾燥させています。

冷凍庫には去年作った切り干し大根がありますが、本当に小さくなり長期保存も出来ます。


大根は、いつ親友から頂けるかもしれず、1本以上のストックは不要です。

  
Posted by 猫龍隆 at 15:17Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月10日

平和公園文化人墓碑巡り 巨大な墓碑なら判るだろうが

「SDGs」に関心を寄せているのは日本企業だけ?欧米企業との違いを考える


23階建て複合ビルが“火柱”…韓国・釜山 「一瞬で燃え広がった」
休眠預金活用基金、Colabo に保護女性シェルター建設費として1億円を助成





平和公園文化人墓碑巡りという散歩コースがあります。

上記写真のような表示は有りますが、我が家の先祖代々の墓の隣にある⑬山本 梅逸氏のお墓すら現物は判りませんでした。

我が家のお寺さんの墓地をはじめ、どこでも「関係者以外は立ち入り禁止」と普通に書いてあります。

調べたら「文化人」の方々に対する理解は深まりましたが、下記の中には巨大でわかり易い墓石も有るでしょうが、寒空の中散歩するなら別のところに行きます。



大原幽学
生涯と業績
・道徳と経済の調和を基本とした性学(せいがく)を説き、農民や医師、商家の経営を実践指導
・農業協同組合である先祖株組合(せんぞかぶくみあい)をはじめとして農民が協力しあって自活できるように各種の実践仕法を行って成果

牧墨僊まきぼくせん
・「北斎漫画」に尾張校合門人として名を連ねている。

片岡厳五右衛門
赤穂四十七士の一人。尾張藩士熊井重次郎の二男として生まれ、浅野家の家臣片岡六右衛門の養子となった。そして藩主浅野内匠頭の小姓頭を務めた。赤穂藩断絶後同志達と吉良上野介を討取り、元禄16(1703)年泉岳寺において切腹を命じられた

平岩親吉ひらいわ ちかよし  徳川十六神将
名古屋城築城にあたっては総指揮官となり、また名古屋の街を形成

松平仙千代
・徳川家康の八男 平岩親吉に嗣子がいないことを憂えた家康の配慮で、親吉の養嗣子になった。

星野勘左衛門
・弓術家

⑦鈴木あきら

平手政秀
若き信長を補佐するも、最期は謎の切腹…

伊藤圭介
東山動植物園伊藤圭介記念室

⑩寺村馬六
・俳人

徳川宗春

ちんげんぴん
・明(みん)(中国)の陶工,柔術家。

山本 梅逸やまもとばいいつ
・文人画家



  
Posted by 猫龍隆 at 11:14Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる