オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2023年01月14日

庭猫さんが、魚の骨をお待ちかね  70歳まで生き残り方






「生き残る/クビになるオジサン会社員」人事のプロが明かす“見分け方”―[70歳まで働く方法]―
企業が残ってほしいのは、市場価値が高い有能な人材か仕事が円滑に回る社会性の高い人材のみ。
70歳までの雇用義務化 最低賃金で再雇用という話も現実味
​​☆現実として安い固定給でも、それ故に懲罰的な国民健康保険・懲罰的な介護保険料をパスできます。​​


“便利屋おじさん”、もしくは実務経験に裏打ちされた“スペシャリストおじさん”。この2パターンが、社内で生き残れるポジション

66歳の私の場合、⑤​ジョブ型雇用​で成果を出すスキル ⑨実務経験に裏打ちされた専門性 でやっています。勤務先は、私に対して建築請負他の成果以外は何も望んでいません。
70歳まで働く方法



・ボーダー柄の「ボーちゃん」・「フクくん」も若者になりました。

・我が家の葉物野菜は、コカブ→小松菜・水菜→ほうれん草と計画通り、寒肥も先日しました。→エンドウと続きます。スティックセニヨール他ブロッコリーがらみも出来ています。



ps.名古屋市の​介護保険料​です。国民健康保険同様で、普通の年収~年収アップと共に懲罰的になります。こんなのを見てると、成果を上げて報酬を得るのも嬉しく無くなります。私の働き盛りのころ、チューリッヒ生命で、この先家族が困らない掛け捨て保険に加入していましたが、それよりも酷い金額です。

<介護保険料の年額>
第11段階 本人が市町村民税課税で合計所得金額が290万円以上400万円未満の方 135,506円
第12段階 本人が市町村民税課税で合計所得金額が400万円以上540万円未満の方 151,448円
第13段階 本人が市町村民税課税で合計所得金額が540万円以上700万円未満の方 167,389円
第14段階 本人が市町村民税課税で合計所得金額が700万円以上1,000万円未満の方183,331円



  
Posted by 猫龍隆 at 17:48Comments(0)TrackBack(0)不動産

2023年01月14日

無料同然の鯛アラを でんぶ※ にして押し寿司作った。




・鯛のアラ も、背骨周辺なら小骨が少なく「でんぶ」にするのも簡単です。
・10個98円(500円以上の買い物で可)のヤマダイ卵も1個使いました。
・押し寿司の型も、佐布里公園でセミプロの方から買ったお値打ち品です。
・型のお掃除が簡単なように、初めからラップで作っていますし、そのまま冷蔵保存できます。
・奥様が「おでん」で使ったシイタケを1個入れました。
・酢は、「ミツカン山吹」です。


でんぶ:でんぶは魚肉または畜肉加工品のひとつで、漢字では「田麩」と表します。細かくほぐした魚肉の身を、砂糖、みりん、しょうゆなどで水分がなくなるまで煎って作られています。おもに使用される魚介類はタイ、タラ、カツオ、カレイ、エビなどが多くなっています。


  
Posted by 猫龍隆 at 15:39Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月14日

木材建て売り 上棟の準備




・基礎は完成しています。上棟の準備で木材が搬入されました。

・1/13夕方から降雨ですから、雨除けのブルーシートをかけてあります。

・今後は、基礎パッキン→土台→上棟 なんだろね。現場シートで目隠ししない限り、我が家からは丸見え。

  
Posted by 猫龍隆 at 12:59Comments(0)TrackBack(0)不動産

2023年01月14日

爺さんイオン大おさかな市!3100円で五人家族三食分作った




・年末年始値段ではなくなり、やっと食べたいものを食べます。
・お節料理のブリは二切れで私の口には入らず、とても新鮮だった980円の養殖鯛は2500円ぐらいしていました。
・生タラのフライが食べたかったが、やっと安くなりました。冷凍タラは不味すぎだわ~
・奥様は出稼ぎに出かけ、私が夕食3回分の用意をしました。冷凍にした残り、ブリの煮物とタラのフライが各五個づつです。

・これの番外編で鯛のアラから、デンブ(田麩)を作り押し寿司にしています。


  
Posted by 猫龍隆 at 12:52Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる