オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2010年09月18日

まころんとマカロン 「どあろん」

まころん特上まころんをマロンの母さんが買ってくれました。もちろん348円の3割引きでしたが・・・

マカロンも食べた事無いですが、地元ですから、「どあろん」を食べれば食べた事になる気がします。945円だそうですが、見かけた事ありますね、母さんがそのうち買ってきてくれます。




30秒スキップ

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:46Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2010年09月18日

ウォールナッツのハッラー グルメなマロン





ウォールナッツのハッラーを作りました。

慣れは恐ろしく、どんどん簡単に作れるようになりました。

野良猫をPretty Womanにするのは大してお金がかかりません。






  
Posted by 猫龍隆 at 18:06Comments(0)TrackBack(0)マロン

2010年09月18日

貧困 幾つかの仕事を掛け持ちが必要な時代

米貧困人口、過去最多になっています。富の移動が旧先進国から発展途上国にどんどん進み、日本も含め苦境になっています。

マロンの父さんも、バブル時は建築営業の標準と言われている年間3億円の受注なんて簡単で、空き時間は魚釣りをしていました。

労働者が人間らしく生きるには労働しかない訳で、現在は同じ労働でも国家間・会社間・社内でもコストの差がありますがどんどん均一化されます。マロンの父さんは年をとっている分、いままでぬるま湯だっただけなんです。

町内でも、幾つかの仕事を掛け持ちという方がみえますが、まともな生活を望むなら必然です。建築・不動産業も有利だった時代は去りました。1千兆円の借金のおこぼれで、楽な生活ができただけで実力では無かった訳です。さしあたり、昔ボランティアでやった事を副業にするとか変化しないと駄目ですが、まずその前に不景気で勤務先に病人になるほどこき使われないのが大切で、結局 体が資本 で他人に潰されてはいけません。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:48Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2010年09月18日

瑞穂のやばいばあちゃんのお小遣い 扶養控除は大切です

明日も仕事でお坊さんが見えるときにお墓参りにも行けず、一日早く瑞穂のやばいばあちゃんをお墓に連れて行きました。

車中で、お小遣いの話になり、「一家の主だからそれなりに貰って・・・」なんて他人さんに言うような話を平気でマロンの父さんにしだします。自分が財布を握っていた時には、散々解体したぼろ家の修理費を請求し、毎月家にしっかり送金させた事は忘れたんですね顔16

現在は、安い給料で生活し家のローンを支払い娘二人の教育費も準備して、旦那がそんなに小遣いを取れるはずがありません。時々お金を使いたくなると、無駄にならない趣味の食材を買うぐらいなんです。細かく追及しだすとマロンの母さんの話題に話をすり替えようとします。嫁さんが才覚で幾らアルバイトで貯金しようとそんな事はどうでもよい話です。

瑞穂のやばいばあちゃんの現在は苦労のかいがあり、年金全てお小遣いなんですね。後は何も期待していませんので、趣味の宗教のお布施も自分の心の平静が得られる程々に、間違ってもマロンの父さんに葬儀代の追い銭を出させないのが責務です。少欲知足とか経典のような生活は機関紙を見せなくても、マロンの父さんは身を持って実践しています。





私立学校における保護者の負担軽減(私立高等学校及び私立専修学校高等課程の授業料軽減について)

市民税の所得割額ってなんですか?

課税所得は控除が多いと減りますから節税ばあちゃんなんです。  続きを読む