オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2010年09月10日

3日3月3年       女検察官アナベス・チェイス

イトーヨーカドー鳴海店が閉店というのを目の前の垂れ幕で初めて知りました。30年前に長野市で見たイトーヨーカドーは、エスカレーターも階段下から光ったり、別世界の小売店でしたが、今時はわざわざ行く気も起きませんでした。

その後、ハワイに旅行した時、アラモアナセンターとかで、観光よりもショッピングセンターの面白さに感動した時期がありましたが、日本のイオンで家の近くに片手ほど何軒も見せられ感動も無くなりました。

名古屋の商業不動産ですが、マロンの父さんが例えば3階建てで、ワンフロアーのテナント付けたら契約してあげると言う話で作らせてもらったビルがそのテナント以外10年後は空室ですし、営業所で1棟作らせてもらったのも15年も経てば空室ですし、健在なのは敷地が600坪ぐらいの案件が複数無事なだけです。

今日も、顧客の方の他社施工の店舗の空室にも気づきましたした。三河の248号沿いとかでもそうですが、良い物件は引く手あまた、それ以外は「3日空けば3月空き、3月空けば6カ月、6か月空けば3年空く・・・・」なんてオーナーさんに聞きましたが、冗談で済まなくなっています。




女検察官アナベス・チェイス  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 23:34Comments(0)TrackBack(0)不動産

2010年09月10日

電気代15千円 5人家族と猫1匹

8月11日~9月9日までの電気代が判明しました。

15,029円で654kwhなんです。前年は454kwhでしたから今年の暑さは凄かったです。

普段は8千円ぐらい、月額13千円は何度も見ましたが、15千円は初めての新記録です。

夜も、去年は明け方はタイマーでエアコンを切っていましたが、今年はつけっぱなしだったんです。また、エアコン嫌いな瑞穂のやばいばあちゃんも、つけっぱなしでした。


エアコン4台・450Lの大き目冷蔵庫・テレビ3台は液晶、マロンは夜中にドアは開けますが閉めません。最近増えたのはHDD録画ですが、500円なら許容範囲でしょう。




オートミール  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:44Comments(0)TrackBack(0)マロン

2010年09月10日

節水トイレで排水管が詰まる

目の前から無くなれば解決じゃありませんね。排水管の勾配もありますし、マロンのお家の目の前の道路は北側の家が道路より敷地が少し高く、道路南側のマロンのお家はそれよりかなり高い地盤で、車なんか斜めに駐車しています。

下水管は、道路のかなり下に通っていますが、北側のお宅は排水が悪いとか床に炭を敷いたとか言っています。

節水もけっこうですが、排水管清掃で余分なお金がかかればハイブリットと同じ金銭的問題です。

マロンのお家は、1Fの主トイレの排水上流から洗濯の排水が流れるくらい用心した配置になっています。2Fトイレなんてハバネロ娘が無駄に流す時もありますから配管には優しいかもしれません。ネットで調べると適度な水分が必要で勾配が急ならOKという訳ではありません。乾燥したら困るのは常識でも判りまっさ。





  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:59Comments(0)TrackBack(0)不動産

2010年09月10日

戦争に負けた国だから・・・       南部商会ジンギスカン





マロンの父さんの勤務先の同じフロアーにパーティション一つで外資系の会社が来た時がありました。

ハンズフリーの電話で英語で大きな声を出して、電話しまくるんです。

その時、同僚が言いました「日本は戦争に負けたんだから・・・・」

あんな感じで仕事するから、外国テレビドラマで個室が要ったりするんでしょう。今時は日本の高級車に乗せてもらうと自動的にハンズフリー携帯になります。




南部商会ジンギスカンをヤマダイで売っていました。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:39Comments(0)TrackBack(0)その他