オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2019年09月06日

昨日はテナント用地を断られたけど・・・




昨日は愛知県内に定期借地のリース用地が有り、中古車ディーラーに提案しましたが断られました。

このような契約は、契約相手が地主様&テナント様と2名様となり、他の単に地主様がOKすれば良いという契約より倍のリスクになります。

こんなリース契約ばかり専門にやってる会社も有れば、個人住宅だけ・定型のアパート&マンションだけ営業なんて会社も多いですが、決まった物だけを営業するのは競合も多く困難です。土地の賃料も、県内の原動機使える準工他の店舗用地が坪単価@2千円で、名古屋市内の保育園でも一種低層で同じ賃料だったりします。

30数年前の入社時、勤務先の社長に「成約物件は二百一(にひゃくいち)」200分の1と言われました。私は数少ない追客物件だけを成約して30数年勤続できましたから、スタイルは今さら変えれません。


ps.
もちろん勤務先の若者たちは、セールスフォースのノートパソコン持たされて、二百一(にひゃくいち)目指し競合他社と争っています。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:27Comments(0)TrackBack(0)不動産

2019年09月06日

カインズは庶民の味方だと思うわ~  980円シリーズ

出生率、日本がマシな方みたい
画像


我が家の剪定ハサミが壊れ、時々枝を選定する程度で高級品は不要だから。
アルミパイプ柄刈込鋏 大 150mm

庭木に毛虫が付いたり、藪蚊が多くなった時だけだから
肩掛蓄圧式噴霧器 4L GKS-4C

私は建設会社勤務ですが、給湯器は省エネタイプのエコジョーズを安くて交換お願いしたし、2Fの温水洗浄便座もパナソニックを安売りしていて自分で交換しました。

何か知らんけど、カティーサークが数年間にわたり毎度安い。今日も950円、これは安ウイスキーなのにロックでも飲め、ハイボールにすると夏向きの爽やかさが有ります。ジャックダニエルだけだと飽きますから・・・

ただし、フローリング用カラーワックスは市価より高く、物の値段を知ってるのは消費者として当たり前、こんな私はコンビニなんてのはトイレ以外の存在感を感じない。


ps.
昨日はユニリーバを売却したが、今日は同じ流れでユニリーバ・インドネシアを処分。そこらの日本株同様で、今後も大した業績推移でないから。
反米でとかイスラムがらみとか考え持ち株にしたが妄想だったわ。  
Posted by 猫龍隆 at 12:46Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年09月06日

楽天証券のアメリカ株はドルで置いとけるので売却


いくら何でも株式だけのフルポジションだったので、これで4割米ドルだけど現金になった。

これで調整が有ろうと、大怪我は無くなった。

中国株4銘柄とインドネシア株7銘柄残ってるけど、テンバーガー狙いもあり、このままホールド予定。

トランプさんが大統領になった直後~1年間ぐらいが一番儲かった。最近は自分で調べたインドネシアのチキン株・鉄塔株が儲からない。自分で調べても無駄と感じる今日この頃。
  
Posted by 猫龍隆 at 00:00Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年09月05日

手作り はんぺん 作ってみた ロシア産タラのフライ




はんぺん も 蒲鉾も 似たようなもんだとネットに書いてありました。ただし蒲鉾だけは新鮮さが命という事で次回にします。

ロシア産タラは冷凍で、形のいい部分だと8切れです。ハラミ・尻尾を、はんぺんにしました。

2種類あって、鯛のアラ入り&ホウボウのアラ入りです。

何でも自分で作ればタダの隣、不潔で無い事はすべてやって人生を終わらせます。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:57Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年09月05日

「良い時計してますなぁ」勤務先でも部長連中


「良い時計してますなぁ」が遠回しすぎて分かりにくい…“京都特有”の言い回しを専門家に聞いてみた

アメリカ人とかは時計がステイタスだったりします。ビジネスシーンでスーツからチラッと見えたり、たとえTシャツにジーンズでも高級時計・高級スニーカーだったら(騙されるかもしれませんが)それなりの人物と想定できます。

勤務先の部長さんたちも、ロレックスだったり他の高級自動巻き時計を付けています。まあ、法人さん達への営業も有りますから、イニシャル入りカッターだったりそれなりの外見は必要です。

他社の営業マンのお客様では、「高級外車に乗れないような営業とは付き合わない」と公言される方まで居ますが、別にそんな客は対象外にして「安サラリーマンで質素で堅実で地味な生活してるな~」と共感頂ける方だけを相手にしても安サラリーマンとしては一生安泰に生活できます。



PS.
住宅を買いに来る方でも、高級外車の方は手持ち金が少なかったり、大資産家が軽トラで移動して居たりします。自営業の方は豊かそうに見えないと世間から信用されませんし、安サラリーマンはチープで堅実そうに見せたほうが簡単です。
  
Posted by 猫龍隆 at 14:35Comments(0)TrackBack(0)不動産

2019年09月05日

右足の甲が痛い・・・ヨガの先生に聞いたわ~


名古屋の商業地域で、広くもない60坪以上程度だと容積率600%使えない場合が有ります。「東京スカイツリーの風圧が・・・・」なんてのも何回も聞きました。ペラペラの高層建築はどうなんだろう?職業的な興味があります。ピョンヤン直撃コースだけど温低に近くなってるだろうが、この先も​台風銀座​が続くエリアです。鉄筋の少ない高層建築も有るし・・・・ソウルは強い東風だわ・・・・



右足の甲が痛く、別に痛いだけで歩くだけなら1万数千歩を歩こうが何でも無い。

奥様はヨガの先生で、お尋ねすれば足指のグーパー特にグーを強くやると治るそうだわ。

階段はなるべく使う主義で、つま先は曲げて階段を登りますが反対方向には使う機会も無く、グーパーによって鍛えれます。椅子に座り、つま先を逆に曲げて拷問のようにストレッチするのも効果的。

実際に改善効果は高く、肌に優しい方のサロンパスは不要となった。私は資産家に親切にするので建築受注につながるが、奥様は(一部を除き)普通の奥様方への親切だから金には縁遠い。


  
Posted by 猫龍隆 at 13:09Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年09月04日

2019年09月04日

立ち退きだけど、会わなくても解約合意とか

Japan’s foreign minister says the question is whether promises between two nations will be kept. 
米軍が主張する「40年前の一文」に韓国軍唖然、「戦時作戦統制権」返還が無意味に?
韓国が本当の意味で「戦時作戦統制権」の返還を受けるためには「国連司令官が米韓連合司令部を指揮することができる」という一文を削除する必要があるが、これを改正するためには米国の同意が必要になるため、実質的には不可能




築50年ぐらいの賃貸マンションの立退きというか住み替え交渉をしています。入居者の方は私の携帯番号知ってますから、いつ勤務先用の携帯に電話が入るか判らないという手間は有ります。告別式だろうが何だろうが入居者さんは気にしません。

今回は余程の高齢者でない限り、SMS(ショートメッセージ)使ったり、メールで賃貸借契約解約合意書(案)添付したりで打ち合わせが出来ます。今日もお二人目ですけど、携帯電話で話したことがあるだけです。何名様と直接会わずに解約合意できるか・・・

10室のアパートで8軒入居、4名様が生活保護というのも以前やりましたが、これなんて娘が出てきたり、部屋の案内したりと本当にアナログの世界でしたが、今回は今までに無く興味深い。昔は入居者の婆さんから「今、娘が金を持って行った・・・・」なんて電話もあった。

結果だけで勝負してますから、1軒づつ住み替えが進めば入居者ゼロになり、更地になり建替えが受注できます。結果の出た方法がベストの方法だったという訳です。
  
Posted by 猫龍隆 at 14:13Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年09月03日

名古屋発 福岡・熊本 と青森空港だわ 経済的合理性


韓国首相、“最優遇国”と“GSOMIA”「セットで元に」と提案なんて、1円を1万円と両替依頼してるような糞話。

名古屋発 福岡・熊本空港なんてFDAとANAが競合してますから、どちらかでお値打ちに行けます。青森空港なんてFDAだけですからバースデー割15千円ぐらいが限界。

中部国際空港の航空路線(国内)FDAで名古屋にカーソルあてれば競合路線でお値打ちかどうか判る。

一方の幸せが永遠に続く事など無い!!永久にお詫び頂けるなんてことは無い。そこらの交通事故でさえ一方だけが得になる事は無い。やられ損が普通だから、世の中には保険制度が存続している。
  
Posted by 猫龍隆 at 18:55Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年09月03日

2019年09月02日

11月に尾道で猫見たいけど 回数券は9月中に購入

 
名古屋~福山 間の新幹線指定席回数券は@11,560円(6枚つづり)

これを増税前の9月中に、金山駅のアスナル駐車場の無料券を使って楽天カードで買えば良い。

奥様ハバネロ娘(次女)との3人で回数券を一度に使えます。

有給にしようと思っていても、ミーティングが入ったりで駒ヶ岳ロープウェイは来年だわ。
  
Posted by 猫龍隆 at 19:16Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年09月02日

レディース5Lは安眠を約束する バーゲンはやめられん

訪日自粛で韓国の2大航空会社が倒産危機、セルフ経済制裁で国ごと沈んでいく日本人は黙って去って行く
大韓航空の4-6月期の営業利益はマイナス1,015億ウォン(約89億円)となり、アシアナ航空はマイナス1,241億ウォン(約108億円)

 



007の拳銃ベレッタは女性用の銃だったそうですが、女性用がお値打ちで便利な場合が有ります。

肌に直接触れる部分は綿100%と決めていますが、このズボンはカンボジア製
[セシール] 夏のコットン100% パンツ PX-552 レディース ブラック・クラウディローズ 日本 5L (日本サイズ5L相当) ウエスト:82cm 股上:41.5cm わたり幅:41cm 股下:59cm 裾幅:22.5cm

ウエスト82cmなんて書いてあるだけ、無視できる緩いゴム入りでオッサンにピッタリ!!

エアコンの冷房・除湿時に眠る時、必需品の綿100%長ズボンがたったの1,080円という処分価格。2枚買えば2千円オーバーで送料無料だったわ。
  
Posted by 猫龍隆 at 17:03Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2019年09月01日

2019年09月01日

豊浜魚ひろば 刺身用ホウボウ800円 キス700円

文在寅大統領就任以降、韓国の無人島に北朝鮮の軍事基地が作られていたことが判明し大騒ぎに~ネットの反応「仁川空港の目と鼻の先にこれはヤバくないか?」
咸朴島は軍事的要衝地で、そこから放射砲を撃てば、仁川空港はもちろん、江華、金浦まで脅威を与えることができます。
22



豊浜魚ひろば​ 久しぶりなので、間違えて美浜ICで降りてしまった。

堤防で、タコとかイカを食べると美味しい。



刺身用​ホウボウ​が三匹800円

ホウボウの刺身を初めて食べ、刺身以外は全てアラ煮だわ。



これで700円でしたが店内で見た時より小さく、私が堤防で釣るタイプの大きさ。こんな面倒な事は家では私しかしない。夕食でキス天ぷらになります。市販のキスはタイ産がブリーチ臭かったり、オーストラリアは冷凍だったりします。

知多半島は知多半島道路で近く沼津・焼津にも行きましたが、名古屋在住なら感動は薄い。魚で違いを感じるのは北海道・日本海・東北ぐらいだろう。




  
Posted by 猫龍隆 at 14:40Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる