オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2022年01月22日

名古屋市敬老パス 爺さんの行き先で個人的保存版


IMF危機の恩を仇で返した韓国に、日本は手を差し伸べるべきか



・2月1日からの利用意味合いについては、名鉄電車・JR東海・近鉄・名鉄バス・三重交通バスに対象交通が拡大されています。
・1年間に730回乗れるので、下記を試して・・・気に入ればリピートになります。

我が家は、名古屋市営地下鉄名城線という環状線の内側に有ります。妙音通又は瑞穂運動場西から乗車します。一番近いのは名鉄堀田駅になります。
・東山公園に行き100円で植物園内の山を散歩。
八事・覚王山・庄内緑地公園・大須観音・名城公園・栄の散歩
名鉄堀田(実質無料駐車)→名古屋駅の散歩

イオンモール大高
国道23号からの大渋滞を見て1回ぐらいしか出かけていません。乗った事も無いJR東海道線(熱田又は名古屋乗車)にも乗れます。

戸田川の北側
富田公園に駐車し戸田川沿い南側は散歩し、感じ良かったから。
特急で難波には行きましたが、普通の近鉄名古屋線に乗ったことも無く  近鉄名古屋→戸田

市バス路線図
神宮東門ーワイルドフラワーガーデン
ゆとり―とライン「ガイドウェイバス」に全線乗車可能です。
・地下鉄砂田橋→小幡緑地で散歩

あおなみ線
荒子川公園駅付近
野跡駅(藤前干潟前)付近


働き盛りの頃は、30年ぐらい毎月2千キロ車で走っていましたのでバス路線で意味が有るのは下記だけ。ただし、何処に出かけても駐車料金からは逃げられず、名古屋市内で出かけていない場所も多いです。駐車料金さえ無ければ、価値を感じるエリアも多いでしょう。
基幹バスで行ける日本ガイシアリーナでした。大人料金700円ですが200円で綺麗なプールにて土曜日を中心に泳げます。
名鉄堀田 ⇒ 笠寺駅 バス時刻表(土)
笠寺駅 ⇒ 名鉄堀田 バス時刻表(土)
パロマ瑞穂スポーツパーク
名古屋市営地下鉄名城線 「瑞穂運動場東」下車、3番出口から徒歩10分
11枚綴で千円 
開場時間・休場日  
行ったことも無い駅で降車し、適当に徘徊するのも当然あり。マイカーだと駐車場に戻らないと駄目ですが、その縛りが無くなります。何処かの駅・バス停に行けば帰ってこれます。


本日届いた「敬老パス ご利用案内」で再確認しました。
名鉄で神宮前:熱田神宮の散歩 だけ忘れていました。


名古屋市内は無料で、その先は自腹で・・・も有りと思います。その場合は市内駅で一度降車すればOKなようです。(市外から市内も有るわな~)
改札内の乗り換えは1回とカウントするだけのようです。


営業職でマイカーを使っていますから元々、公共交通機関なんて殆んど使わない生活をしていました。
車の償却の問題は有りますが仕事なら​ガソリン代&消耗品代支給(燃費が1.5倍~2倍良いので個人使用分も、ほぼカバー)で駐車料金も支給されます。730回経過したとして、無料乗車が出来なくても全然困りませんから、退職後の練習として遠慮無く試します。



もちろん、こんな事より低山登山の方が満足感が高いのは当たり前!  
Posted by 猫龍隆 at 19:39Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年01月22日

爺さん作、自家製パンチェッタはカルボナーラへ

韓国に追い抜かれる日本。平均賃金や一人当たり実質GDPも…韓国人の本音は?




豚ロースパンチェッタ→豚ロース→ヒレ肉 年末から3回目でした。

アメ色となり、不快な臭いは有りません。

塩抜きしてカルボナーラになります。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:34Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年01月22日

村積山登って帰宅したら敬老パスが届いていた


個人情報は隠してあります。
今日は伊勢湾岸道で片道440円×2で、豊田東インターから​村積山​トレッキングでした。国道23号が、豊明ICまで使えて便利です。


週に1回ぐらいは低山登山すると、心身共に快調になります。雨降り・極寒日・酷暑日は、名古屋市内を敬老パスで無料散歩できますし、敬老優待カードで格安施設の訪問も出来ます。

展望台からの景色です。








敬老パスにはmanacaが付いていますので、5千円ほど入金します。
これで名鉄堀田駅横の自走式駐車場に駐車し、無料で名古屋駅に買い物に出かけ帰ってこれます。
☆名鉄堀田駅横の自走式駐車場:パレマルシェ堀田の買い物で貰える駐車券@100円が山のように残っていますから無料駐車できます。☆名鉄の@230円×2はmanacaで支払いですが、後日私の口座に返金されます。

日常使いにもおすすめ!交通系ICカード【マナカ】のお得な使い方


  
Posted by 猫龍隆 at 13:04Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる