オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2022年01月26日

厚生年金の損益分岐点 介護保険の保険料割り増し気に入らん


現役世代は「年金」を何年受け取ると元が取れる? 最新の情報で計算厚生年金の損益分岐点は71~74歳!?だげな。私には奥様の加給年金9年分がお得感あります。専業主婦の妻の老齢基礎年金(満額で781,700円)も保険料の負担なく受け取れます。

もっと身近なのは、介護保険の保険料は?毎月1万円以上になります。私はこの部分を、敬老パスの交通費で回収します。5,000円(個人負担分)+@250(まあ1回分)×730回=187,500円

資産家宅にお邪魔すると私より10才若いご主人が、地下鉄駅まで行く10分で膝が痛いとの事。こんなもん、普通預金で数千万円持っていようが使えずに人生が終わってしまい、資産家という価値が無駄になります。

名古屋市の敬老パスについては、名古屋市外在住の同僚に羨ましがられます。全国で見直し急務の「敬老パス」 横浜市と名古屋市の取り組みは   見直しは必然と思いますが、私が使い飽きた頃になるでしょう。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:06Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年01月26日

KOSPIベアの調子が良く、NNNYダウベアETNも買った


NISA枠120万円×2名で今年は90万円ぐらい弱気(ベア)ポジションです。調整後に中外製薬3500円とか150万円分の株を買います。

今まで、研究を重ね買って半値近くになった銘柄もあり、NNNYダウベアETNなんて損をしても知れています。NASDAQ100 3倍ベア・FANG+2倍ベア・楽天日本株トリプル・ベアIVなんてのは私には無理です。やりたい事は片付けたので、本業に励みたいと思います。

半年になった株も業績は右肩上がり、潰れませんし直ぐに現金も不要ですから放~っときましょう。



短期所有の、楽天225ダブルベア (1459)もアリと思います。  
Posted by 猫龍隆 at 11:17Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる