オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2022年01月31日

散歩だわ! 半年遅れで2/1~敬老パスの使用



メンタル強化 自然や緑の中での散歩 

敬老パスを交付する目的は、「高齢者の社会参加を支援し、高齢者の福祉の増進を図ること」と条例に定められておりますが、「就業」は、買い物等の「外出」と同じく社会参加の一つであるとの認識のもと、敬老パスを通勤に利用することを禁じておりません。

介護保険料も高く、私が働き盛りの頃に急死しても家族が安心なように加入していたチューリッヒ生命の掛け捨て保険ぐらいの金額です。先ほど通帳をネットで見たら介護保険料は月末払いでしたから、もう5か月間も集金されてしまった。しょんぼり旅に出かけ高級旅館に宿泊できるぐらいの金額しょんぼり

細かい計算は差し控えますが私が不満に感じている介護保険料を取り戻すために、月額5千円を敬老パスで使い@250見当なら20回となります。これだけ使っても年間制限の730回からは程遠いです。  名古屋市敬老パス 爺さんの行き先で個人的保存版

月に1回は勤務先に通い@310円×2回。それ以外も色々出かけて散歩します。行ったことも無い駅に出かけ散歩し、市バス停でも見つけ、栄・名駅にたどり着ければ帰宅も簡単です。



ps.
誕生月の翌月からは、勤務先の健康保険がわずかながら安くなっています。これは健康保険+介護保険から介護保険が抜けた分となります。
標準報酬月額から健康保険料が決まっていますから、我が家の場合奥様も含めて安サラリーマンが有利な方向になっています。
成果が多い時は、4~6月外して業績給の請求してますし、細かい事を除外すれば日本に生まれて良かったというレベルです。  
Posted by 猫龍隆 at 15:55Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年01月31日

山形県 庄内エリアの良さを知らんかったわ~


「山形 庄内」を新日本風土記で見ました。これほど私の好みに合う地域とは知りませんでした。

名古屋からですと庄内空港の直行便は有りませんので、FDAで山形空港からレンタカーとなります。7・8月のバースデー割なら片道1万円、暖かくなってみんなでシニア割なら13千円で思い付きで一泊二日以上です。

今までは銀山温泉・蔵王温泉&ジンギスカン?としか知りませんでした。それで緊急性も感じませんでしたが庄内エリアはそそります・・・

NCISのギブスは西部劇ばかり見ていますが、私も年齢を重ねると価値観を感じる物と他のゴミとの差を強く感じるようになりました。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:46Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年01月31日

年金事務所に年金相談に行った場合の「厚年期間」

USD/KRW - アメリカドル 韓国ウォン
韓国ウォンが心配で、スパゲッティー大盛しか食べれなかった・・・・




特別支給の老齢厚生年金の件で、年金事務所に62才の時行きました。

説明時に「年金相談等にお越しになったお客様へ」(お客様の個人情報を正しくお渡しするために)という冊子を貰い、それを見ながら説明を受けました。65歳以前のページと65歳以降のページが有ります。

65歳以降については、私の場合右上の※「厚年期間」507月になっていました。これは42.25年であり、ほぼ新卒から65歳まで安サラリーマンで働き続けた年数です。ページの真ん中あたりで「差額加算」も書いてあり、これは老齢基礎年金が増える分です。

私が言いたいことは、65歳時のシュミレーションは私の場合62歳で相談に行きましたが、その後も安サラリーマンで勤続を続けた場合という事です。従って65歳以前に退職していたらこの額は減額となります。自分が相談に出かけた年齢の資料で「これで65歳からの年金額は把握した・・・」とFIREすると、特に働き盛りの高給サラリーマンの方は大きな誤解です。

※「厚年期間」なんて言葉は、ググっても出てきませんが、厚生年金加入期間のつもりのようです。


  
Posted by 猫龍隆 at 11:21Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる