オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2022年04月12日

明日は振替休日で、有給取得義務残は1日  65歳以上雇用継続

サムスンスマホ、GOSに続き通話不良が問題に、海外でも不満の声




日曜日に建築中物件の仕様決めをし、本来は休日だった土曜日にも朝礼で出勤しろとの業務命令という事で合わせて1日分の振替休日だわ。これだけの現実が有れば、勤務先も法律はともかく文句は言わない。

法定5日の有給取得義務残は1日、期間中に10日ぐらい有給取得するつもりですから8月まで6日休めそう。(有給残40日→30日:退職でも30日有れば準備万端)

本日朝方は、元気に各務原自然遺産の森~大岩見展望台まで行くつもりでしたが、暑さから気分はどんどん変わり庭の野菜作りに傾きつつあります。

介護保険料の元を取ろうと敬老パスを使おうと思っても、奥様いわく「夏になると、駅まで歩くだけで大汗・・・」だそうです。そこで考えられるのは1回100円で利用できる市営温水プールです。公営ですから、今までの寒い時期はプール室内も寒かっただろうが、気温が30度近くなれば風邪ひきとは無縁の暖かさになります。


ps.
勤務先に事業用地を買わせるのも容易ではなく、これから働き盛りの若者が生きるのは大変だと思いました。私の時代は、市街化区域内農地の宅地並み課税もあったりで受注しやすい時代でした。
私が解雇されようが、毎月5万円~10万円稼げば暮れていきます。この先、高い建設費の自宅を新築し、高額な学費まで負担させられ、自分の老後を迎える方々は大変だと思います。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:52Comments(0)TrackBack(0)不動産