オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2022年04月17日

ETC 休日割引GW適用されません 晴天時&雨天時の妄想






2022年4月29日(金)~5月1日(日)、3日(火)~5日(木)、7日(土)、8日(日) 休日割引が適用されません。JRの割引切符も金券ショップの回数券もGWは使えません。JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷは5月7日(土)、8日(日)使えますね~大笑い

名古屋からの低山登山は、国道41号を利用する北向きは早朝ならば渋滞も無く快適、疲れた登山後は楠ICぐらいから名古屋高速を利用すれば、早く帰宅でき損した気はしません。
美濃市運動公園  各務野自然遺産の森 八坂山・鬼飛山 美濃天王山  ぐらいで十分です。

雨天時は、自宅のチェックを端の部屋から始めて一回り。外壁の家洗いも暫くやってませんが、外壁の汚れは塗装を傷めます。各部屋チェックで何かあれば歩いてカインズでも出かけ補修します。敬老パスで100円でOK のプール通いも良いですね~ウィンク



  
Posted by 猫龍隆 at 20:21Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月17日

中津川市のタラの芽は、豊田市松平の3倍の大きさ


JAあいち豊田 グリーンセンター 松平店でタラの芽売っていましたが、この箱の半分の大きさで小さなタラの芽が入って450円ぐらいでした。

中津川市のタラの芽が、義姉から届きました。市販品の3倍の大きさが有ります。




私も付知町の道の駅で、タラノキの苗10センチぐらいのを買ってきて庭で育てています。タラノキは天然物を庭で育て成功した過去がありますが、コシアブラだけは3回試し全然駄目でした。


タラの芽は山菜の王様と言われていますが、タラノキの若葉もテンプラで意外と美味です。

庭のタラノキの若葉ヒメウコギの若葉食べていたら、コシアブラを通販で頼むのを忘れてしまっていました。3つともウコギ科で、少し食べれれば満足です。



ps.
タラの芽は親友に3本ほどプレゼントします。昨日の竹炭の灰で、トチの実のアク抜きをしています。
400gのトチの実は、かなりアク抜きも終わり冷凍保存してありました。これが竹炭の灰でどれだけアクが抜けるか試します。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:43Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月17日

JAあいち豊田 グリーンセンター 松平店 豊田市総合野外センター


JAあいち豊田 グリーンセンター 松平店 はタケノコが新鮮でお値打ち。店の横に竹林が有るぐらいで朝取りだそう。




豊田市総合野外センターは六所山に登る下見。本当は、野外センター周囲を散歩に出かけましたが、雨でぬかるんでいたので断念。






豊田市の足助方面は十分に行きましたので、今後は松平バイパスも有る松平方面にします。  松平郷

ミズバショウ

山桜

小雨で、今度は晴天時に来ます。



  
Posted by 猫龍隆 at 12:34Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる