オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2022年04月26日

義姉から貰ったコンニャクイモは種芋へ・・・






親友から貰った里芋を種芋にしようとチェックしていたら、発芽したコンニャク芋を発見。

奥様は今年は元気が無いので、コンニャク芋は種芋にして来年作るそうだわ。

奥様が、庭のコンニャク芋でコンニャクを作ったわ~

特に小さいコンニャク芋は面倒で・・・という話になり、結局全部不要で庭に植えました。キヌサヤ収穫後にそのままコンニャク畑になります。





  
Posted by 猫龍隆 at 17:45Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月26日

庭の活用を考えていますが、写真の凹んだ所は里芋




ヘデラの生垣をもう1か所カットして十六ささげの種を蒔き、ツルで防犯効果も有ります。

瑞穂のやばいばあちゃん(母親)正面あたりにモロッコインゲンで、ツルが日除けになります。

写真のくぼ地も勿体ないので里芋にしようと思います。奥様はマコモタケは食べないから嫌だそうです。

少し前里芋の種芋売っていましたが、自分で作るとは思いませんでした。オデンで食べる親芋は大好きです。


ps.
ジャガイモについては、種芋植えたら盛大に発芽しています。瑞穂のやばいばあちゃん(母親)の「事」の後には、L字型の盛大なツツジ半分がサツマイモの畑になるでしょう。


市販のサトイモは皮のむいてない毛の生えたものなら育ちます。
  
Posted by 猫龍隆 at 16:24Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月26日

ミニトマト2本とズッキーニ3本他 雨降り前ルーティーン


プリンセスアイコ  めちゃなり!トゥインクル

ミニトマトが黄色含めて4本になりました。ドライトマトを試したいです。


昨日開墾した場所に、ズッキーニを黄色含め3本植えました。



最近はフキ(野生&園芸種)を増やしていますが、私の子供の頃から庭にツワブキ(写真の上の方)は有り、貧乏になったら食べてみます。


ps.
即座に開墾できる所が2か所あり、腰痛が治ったら開墾します。今日のミニトマトのようにツル無しエンドウが終わればその場所も数か所空きます。

オクラの種も蒔き、カリモリも1本植えました。



  
Posted by 猫龍隆 at 11:31Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる