オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2022年04月14日

【悲報】ファミマの店内放送、うるさい


【悲報】ファミマの店内放送、うるさいで検索できるぐらい。

今日も、たまたま日本酒が飲みたくなって近くだから出かけたが、下手糞な小娘の絶叫型歌声スピーカーは酒売り場の真上で大音響、実際私がその場所で「ウルサイ!」と多少大声で怒鳴っても店内の誰も気づきませんでした。

まあ、見込み客でもないので二度と出かけません。

  
Posted by 猫龍隆 at 21:36Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月14日

目の寿命は70才だそう 私の場合は目に異物が入るわ~

2022年04月14
人生100年時代「目の寿命は65~70年」



目の潤いも無くなり、皮膚のしわ同様に目の内側にも(白目にも)しわが増えるそうです。まつ毛が入ったり、猫のそら君の細い毛が入ったり、冬には毛布の繊維まで入っていました。

今ではエキスパートになり鏡の拡大鏡使って、主寝室の大きなLED照明で探したり、細くて透明な繊維は太陽光だと見つけやすいです。見つけ次第、瞼を閉じて逃がしたりしないようにしつつ綿棒でぬぐい取ります。敵の隠れている場所も、想定内になりつつあります。

異物が入っていると、まず異物感が有り目ヤニが出たり場合によっては痛いし、ごく小さい物だと異物感も弱いですが視力低下を感じます。この視力低下が65歳の時の免許更新時でした。普段より大幅に視力が悪かったです。免許更新には誕生日の前後2か月ですから、異物は除いて万全の態勢で臨むのがベストです。

齢を重ねると、思わぬ事が続けて起こってきます。先日も「パセリ」の名前を忘れ、ネットで検索したぐらいです。


ps.
パソコンも17インチ(Celeron)のメインは、動作が遅くなり・・・続けば壊れるパターンです。動画編集用に買った中古ノート (Core™ i5 )は快適に動作しています。

私の体も、動作が遅くなり・・・最終的には壊れるわけ


  
Posted by 猫龍隆 at 20:54Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月14日

エンドウ収穫 50年前は遠藤周作・北杜夫・畑正憲 三昧




50年前はビデオも無く、文庫本で遠藤周作・北杜夫・畑正憲は全部読みました。

雨降り前に庭に出れば写真のエンドウ収穫

これで視力が落ちました。



  
Posted by 猫龍隆 at 15:29Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年04月14日

愛知県陶磁美術館 モスクワに対艦ミサイルが命中


ロシア黒海艦隊旗艦モスクワに対艦ミサイルが命中か?

愛知県陶磁美術館  テントの中に茶室がありました。


30年ぐらい前に来たことが有りますが忘却の彼方 昔の窯




志野




館内もスキスキ




私の趣味としては、館内よりも施設周辺の散歩と、南にある瀬戸総合卸売市場の買い物だわ。




  
Posted by 猫龍隆 at 14:06Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる