オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事
※カテゴリー別のRSSです。

2009年09月29日

オルガニズムを学ぶ

ハングリーフォーワーズ で毎週3つの単語を無料で勉強しています。

父さんの子供の頃には、滅多に聞こえなかったネイティブの発音です。

今週は、organism が来ました 顔12

ただし、生物という意味で、Small organismsという表示なんです。





このエントリーのカウンターの数が楽しみです。

ぬくぬく ぬくぬくな午後のすごし方  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:59Comments(0)TrackBack(0)アメリカ

2009年08月25日

2009年08月04日

身近なリーマンショック

先ほど、携帯電話の中継アンテナ付きワンルーム賃貸マンションと自宅を作っていただいた奥さんのご機嫌伺いに行きました。

相当久しぶりに会いましたが、その方は半世紀ぐらい株を上手に取引している方で、ワンルームマンションも派遣問題以前に売り払い、その敏感さに感心していましたが、外国株のリーマンだけは紙クズになったそうです。

東京電力を買わずに中部電力を買ったから大損したようなもので、あの会社が損をするなら余程の事態と言われているゴールドマン・サックスを買わずにリーマンを買ってしまった訳ですが、実際は日本の大学とか地方団体なんかもリーマン株を買っていた状況ですから見識を疑うわけでは無く運が悪いのです。

最近、株価は好調ですが何でも腐る前が一番美味しいそうですね。



  
Posted by 猫龍隆 at 16:18Comments(0)TrackBack(0)アメリカ

2009年04月28日

経営者に可愛げが有るか無いか

先日、豊田市浄水のスギヤマ薬局スギ薬局ポイントカードを出したら「うちはスギヤマです・・・」と言われました。

各地のマックで客に濡れ衣?店員用マニュアルも流出/ニュースウォッチだそうです。売上1000億円の20年前ならロッテリアのクーポン券を受け取っても、お客さんに恥をかかせずにそのまま出すうなマニュアルがありました、「他社のプロモーションコストで来店頂けた・・・・」というような考え方もありました。

昔は、上記のような豚インフルエンザウイルスでも殺すような抗生物質的キャンペーンは滅多にやらず、漢方薬のように地味に効果を表すプロモーションが多かったです。

どんな仕事も大変ですが、経営者の人徳で時間外だろうと休日だろうと何のそのという気になります。経営者がスーパードライになれば雇われ人もお互い様という気になり残業代・休日出勤代の裁判になります。上記を例にあげれば、大昔は誕生月に本社で経営者が会ってくれたりもしました。一事が万事で、細かい心遣いで命をかけたりするし、他人事になったりします。


アメル  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:01Comments(0)TrackBack(0)アメリカ

2009年04月04日

北のロケット グリーンキャンプ構想

以前、打ち上げに失敗して村一つ消失した国もあります。

失敗すると、中国・ロシア・韓国に墜落する可能性もありますし、これだけ燃料注入に時間がかかり天候が・・・・なんて言ってる代物は兵器になりません。失敗に備えロシアもナホトカ周辺の防空軍部が対空ミサイルの準備をしています。

脅威はノドンだけで300発あるとか言われていますが、その中でも脅威は移動型のトラックに積んだ物だけでしょう。日高レポートによれば数年前から米軍は極めて多数の攻撃目標を一度に攻撃できる改修を潜水艦他で実施済みだそうです。

ゆとり教育とかグリーンキャンプ構想で何か兵隊さんを作りたがっている恣意的な感じを受けます。ETCカードのセットアップでも儲けたり、タスポ・B-CASカードのように庶民が利用されないように注意したいです。私らしょせん金持ちの方々ほど潤う訳では無いのですから。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 07:51Comments(0)TrackBack(0)アメリカ

2009年04月02日

4月からサーチャージが無くなる 桜も変わった木に眼が行く

今日、旅行会社の前を通ったら4月からサーチャージが無くなる主旨の掲示がありました。パンフレットの料金でOKというような内容でした。

アメリカも民主主義を輸出しようと思ったら、航空運賃の値下げが一番です。戦争・地域紛争で商売をしないといけませんから自分が儲からない航空運賃はどうでも良いのでしょう。

私の、30年の経験からも株なんて売らなければ損はありません。日本株でも、背貼(セシール)が半値になっても戻しましたし、日立金属でもしかりでした。恐怖で売ってしまうから損が確定するだけでした。ダウでもズット見れば右肩上がりなのです。

カテさんが、恐ろしく下がった時は借金してでも・・・・・と言うのは真理ですし、華僑(尊敬の意味で使っています)の方もそんな買い方をされます。マロンの父さんは今回は建築・不動産業ですから雇用の危機も感じていましたから放置しましたが、カテさんは会社が好調ですから羨ましい買い方ができます。



  
Posted by 猫龍隆 at 21:22Comments(0)TrackBack(0)アメリカ

2009年03月30日

アメリカ人の本性を見る 国産牛テールスープ

昨日アグリー・ベティの最終回を母さんに見てもらい翌朝粗筋を教えてもらいました。夜中までは父さんは休日出勤だらけでとても付き合いきれません。

最後はグチャグチャになるのが最近のアメリカドラマらしいです。デスパレートな妻たち シーズン3も最初のシリーズからグチャグチャになりながら延々と続いています。そういえばサブプライムもゴマカシながら高級を取り続け、最後は訳の判らないグチャグチャな金融商品を作り上げ破綻したのです。

アメリカ人を面接すると実力以上の能力をアピールする人が多いそうです。日本人は昭和時代までは本来は謙虚だったのですが、最近は成果主義とやらでアピールとかユダヤ的なパフォーマンスを要求されるようになりました。

マロンの父さんでさえ、3月の〆に間に合うように・・・・・数字は正直な十分にアメリカナイズされた仕事をしていますが、これは会社の管理体制から止む負えません。




牛テールスープ
母さんが食べたがるから作っていますが、奥さんを大切にするのもアメリカナイズされています。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:46Comments(0)TrackBack(0)アメリカ

2009年03月22日

一人だませば詐欺師で百万人だませば金持ちとなる

チャップリンの「一人殺せば殺人者で百万人殺せば英雄となる」と言う名言を思い出して、マロンの父さんは「一人だませば詐欺師で百万人だませば金持ちとなる」というのをAIG他で感じました。

名古屋発→阿久比IC→碧南海浜水族館→あおいパーク→衣浦海底トンネル→魚太郎→美浜ICと言うコースは師崎で知多半島の先を一周しますから海が見えて気分転換になりました。

水族館の砂金・星の砂・絶滅危惧種
 

 

あおいパークは、お米も玄米からついて貰い、野菜も安く大量に買いました。魚太郎の出店はお値打ち感のあるミックスフライ千円とかウニ・イクラ丼とかがソコソコ美味しいと思いますし、師崎から野間あたりまでの海岸線は綺麗です。

サブプライム&金融商品他の諸問題は元々、「資本主義は無知な者から利益を搾取するシステム」ですから今後もこんな事は幾らでも起きます。Qさんに言わせたら、「貴方がそんなことを考えても変わる訳でもありませんからもっとご自分の事を考えなさい。」と言う事で時間を有意義にしないと直ぐにジジイになります。


AIGじゃなくてETC  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:08Comments(2)TrackBack(0)アメリカ

2009年03月10日

米経済は「がけから落ちた」というお墨付き

米経済は「がけから落ちた」そうですが、おっしゃるように景気は循環しますから、そのうち良くなります。

建設・不動産関連のマロンの父さんの雇用&会社存続も一寸先は闇ですが、マロンのお家は元々父さん・母さんがケチですから父さんさえ普通の収入が稼げれば今後も幸せに暮らせます。

今朝も、古手の女子社員の先輩と話していましたが、「あんた首になってもそこら辺で仕事咥えて来るヮ」と野良猫のような評価です。

終身雇用でもない営業職ですから、それなりに貢献していたから20年続いているだけで、昨日会った元同僚は確定申告している個人事業主なんですね。







  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:26Comments(0)TrackBack(0)アメリカ

2008年12月18日

米ドル スーパーα

スーパーα

米ドルの売り時

大幅な利下げで円をしのぐ低金利通貨となったドル

過去の円高は80円割れもありました。行き過ぎは必ず反動もあり(原油価格のように)山高ければ谷深しですから、輸出企業でもない庶民としては一喜一憂してもしょうがないですしリカバリーも、購買力平価説でできます。アメリカドル 121円/ドル ・ ユーロ(フランス) 132.97円/ユーロなんて納得できそうな値段です。


AIG  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 12:42Comments(0)TrackBack(0)アメリカ

2008年12月17日

2008年12月13日

Mr. インクレディブル

Mr インクレディブルを昨晩テレビでやっていました。映画の内容はともかく社会のリアリティーは面白かったです。

ヒーローは保険会社に勤務し、顧客よりも会社の利益にこだわる神経質な上司の元で日々ストレスを溜めていた訳です。会社側は顧客の支払いに数々の手間をかけさせ断念させようとしますが、親切心でおばあさんに支払い方法を教えていました。

マロンの父さんも、外資系生命保険に加入しようと誕生月の1ヶ月以上前に申し込みました。年齢により月額支払いがアップしますが、何だかんだで誕生日を越えた契約になってしまいました。

子供の頃から、「正しい事をしなさい‥」「人様に迷惑をかけてはいけません‥」と瑞穂のやばいばあちゃんに教育されてきました。こういった教育は反面では他人さんもそう思っていると誤解する人間になってしまいました。振り込め詐欺とか、税金の無駄使いとか詐欺的商法に引っかかるのはこのような都合の良い人間達なのです。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 08:12Comments(0)TrackBack(0)アメリカ

2008年12月10日

KIKO

なんか良い女の名前みたいですが、また悪魔の餌食になりました。

9月末

10月

現在の米ドル/韓国ウオン

現在の為替ですが、去年のユーロ高の時にパリとかの喫茶店の値段にびっくりしました。韓国旅行すると逆に安さにビックリするそうです。

こんな騙しの商品を金融工学とか言って考えていたわけですが、よほどの馬鹿でないと2度は騙されません。世代が変わると戦争が繰り返されるようにまた騙されます。

客殺し

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 22:08Comments(0)TrackBack(0)アメリカ

2008年11月29日

刹那的なカード使用と箱物

儲かる事は何でもやるのがハゲタカたちで、CDSの危機をあおって空売りで儲け、次回は消費者はクレジットカードを使ってクリスマス期を何とか乗り切り、来年初めになって不履行に陥ることになるという手を年初から使うでしょう。

普通の日本人は、カードを使っても一括払いで金利も掛からず。せいぜい20万円つかうと1000円程度のポイントが得だと思ってカードを使います。

日本人の無駄使いなんて、自分の天下り先を作る変な公共工事しか見当たりません。自分のデスクを置きたい為に箱物を作るのです。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:05Comments(0)TrackBack(0)アメリカ

2008年11月21日

気晴らしに戦闘機

23日:ガイトナー財務長官

殲10


中国のステルス戦闘機殲11B

自信を持って売れるものがまだ残っていました顔12F22もF35もバケモノですね~
F22
F22 Raptor

F-35



F-X (航空自衛隊)  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:46Comments(0)TrackBack(0)アメリカ

2008年11月21日

久しぶりに付け焼刃を見てみました

付け焼刃最悪ですね。悪徳ゴールド万さえこの株価ですから、普通の銀行業務以外は全否定という事でしょう。駒澤大学に続き立正大学もですね。

来るべき買い場の為に現金を稼ぎましょう!

エクアドル がデフォルトの噂がありますが、ベネズエラ「複数のクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)を債券にした「ファースト・トゥ・デフォルト」バスケットと呼ばれるもので、エクアドルやアルゼンチンなどの信用リスクを保証する内容となっている。エクアドルが利払いを履行しなければ、ベネズエラはデフォルトしたエクアドル債を受け取るかわりに、エクアドルの信用リスクを回避する投資家に対し保証額相当を支払わなければならない。 」なんていうCDSをやっているのですね顔13

次なる危機に書いたCDSでエクアドルのような、こんな商品まであったとは顔8新興国の危機とダブルで来るわけです。ビッグ3の経営危機は今までの放漫経営ですから判りやすく、過去のしがらみを切る方法もあるでしょうし、ローンがらみのアメリカ人の浪費もわかり易いですが、CDSなんて訳が判りませんから、この横綱が登場するまでは落ち着かないでしょう。





  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:54Comments(0)TrackBack(0)アメリカ

2008年11月16日

レバレッジバブルの崩壊で

1987年2月~3月、NTT株に、投資家の人気は集中。NTTの株価は上昇し続け4月の初めには、 300万円を超えました。その時東証の他の銘柄はNTT株に資金が移りあまり値上がりしなかった事を記憶しています。現在の日本は、当時以上に新興市場・海外株式とか投資できる環境が進み品目も非常に分散しています。

アメリカでレバレッジバブルが崩壊しましたが、普通の銀行に対しては自己資本比率とかで過剰なレバレッジをかけれなくし、一方では投資銀行に対し、低コストで短期資金調達を行い、高いレバレッジを掛けて証券等に投資を行わせていました。そこで、投資銀行に規制がかかれば従来のような豊富な資金で株式・コモディティーに投資が出来なくなるのではないでしょうか?

中国株も、資金の引き揚げによって値下がりしたように、1987年の日本のような市場に向かう総額が決まった時代になるのではないでしょうか、したがってここ数年は不労所得に対してはツマラナイ時代になるような気がします。

お客以上にワンルームマンションが多いように、新築戸建・分譲マンションの売れ残りがあるように、商品はお買い上げをお願いしてる場合は儲かりません。20年前なら分譲マンションをガラポンで「ご当選おめでとう!」とか徹夜で並んで先着順で売っていました。どうしても欲しい物以外はお寒い時代になりそうです。


銀&プラチナ

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:02Comments(2)TrackBack(0)アメリカ

2008年11月05日

オバマ氏の公約の多くは達成困難

オバマ氏が提案するとみられる景気刺激策
◎石油会社に対し原油価格上昇により押し上げられた収益に課税し、エネルギー価格上昇による負担増を国民に還元するための原資とする。

 ◎企業が米国内で新規に正規雇用する労働者1人あたり3000ドルの税金控除枠を付与。期間2年の時限措置。

 ◎中小企業に対する、設備投資や土地投資にかかった費用を25万ドルを上限として直ちに減価償却が可能とする措置の期限を、2009年末まで延長。現在の措置は08年末で期限切れとなる。

 ◎中小企業に対するキャピタルゲイン税を撤廃。

 ◎道路、橋梁、教育機関の建物などの建設・補修のために250億ドルの予算を直ちに割り当て。

 ◎景気低迷に直面している州に対し、不動産課税の引き上げや重要なサービスを縮小せずに済むよう、総額250億ドルを供給する。

 ◎米国の自動車メーカーを支援し、燃費効率の高い次世代自動車の開発を後押しするために、500億ドルのローン保証を行うほか、他の選択肢も検討する。

 ◎ローン返済が遅れた住宅保有者が住宅を差し押さえられるのを避けるため、差し押さえの前に90日間の猶予期間を設ける。

 ◎長期にわたり失業している人々に対する失業保険の給付期間を延長し、失業保険に対する課税を一時的に停止する。

 ◎退職者に対して70歳に達してから6カ月後に退職口座から資金の引き出し開始を求めている規則の適用を棚上げ。

 ◎住宅暖房コストの援助を拡大する。

 ◎財務相や住宅都市開発長官に対し、既存の権限をモーゲージの条件緩和に積極的に活用するよう指示する。

 ◎住宅保有者を支援する方向に破産法制を改正し、ローンの借り換えを促進するため法的な障害を排除する。

 ◎長期的に、ブッシュ大統領が実施した富裕層向け減税の一部を撤回し、低所得層向けの恒久的な減税を実施する。

 ◎北米自由貿易協定を見直し、世界全体で良好な労働および環境基準を促進するために貿易協定を活用する。米国の雇用を海外にシフトする企業に対する税制優遇措置を撤廃する


グリースパン時代と決別
住宅所有者や借り手保護の法律が多く制定され、銀行や銀行が売る金融商品に対する規制が強化されることを意味する。


深刻な経済問題
直ちに実施するのは、インフラ投資や追加戻し減税などを盛り込んだ1750億ドル規模の第2次景気対策。公約の多くは金融危機対策やイラク・アフガニスタン関連費用で財源は限られており、多くは達成困難な公算。




マロンちゃん × とペケだそうです。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:09Comments(0)TrackBack(0)アメリカ

2008年10月27日

ワシントンのポトマック川で「ノー、ノー」

有名なジョークですが、国民がイエスかノーを叫ぶ日が近づいている。

倒産企業の黄信号ですが3つぐらい当てはまります。株価は予知できないが、会社の倒産は予知できるのか?

どんなに好調でも1寸先は闇です。

 



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:47Comments(0)TrackBack(0)アメリカ

2008年10月22日

CRASH DANCE 面白いサイトです

CRASH DANCE



他にも色々ありますね。






  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 11:07Comments(2)TrackBack(0)アメリカ