オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2009年02月10日

中国青年のメル友

「友達のおかげで日系の○○会社に入社して、営業部に仕えています。」というメッセージを先ほど貰いました。

何か、日本語の文章が堪能なのに何処かの工場に勤めていたり、ガードマンをしたりして方向違いを感じ日系企業への営業職が適職ではないかと何回もお勧めしていました。

先ほどの返信で書いたのは、  最後は営業力です。余程頭が優秀でない限りは営業が一番です。極論を言えば、「こんなオイラが真っ当な生活をするにはヤクザしかない‥」ヤクザを営業に置き換えましょう!  です。

こんな青年もいますから今後もフォローしたいですが、「私はもぉずっと彼氏ぃなぃんだぁ、だから寂しくって( ノω-、) ‥」なんてメールも来ますね。

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:53Comments(2)TrackBack(0)中国

2009年02月10日

円高差益還元セール

ドルと円の20年チャートです。

そういえば1995年頃は101円の円高はてなで、輸入雑貨の300坪ぐらいの店舗を受注したり、にわかに2×4の住宅の勉強を始め何棟か輸入住宅として受注しました。構造用合板が輸入遅れだったり、段ボールのような建材も懐かしいです。

ティファニーが安売りだそうですが、庶民の実感としてはインスタントラーメンの値下げぐらいですね。1995年と比較しても円高について悪材料ばかり大騒ぎですが、全体的に値下げが足らないです。

儲かっている人は沈黙します。






2月10日のカテキン日記  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:23Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年02月09日

マロン

今週は13日の金曜日です。





マロンの独特のクセ
1.お風呂の残り水を飲むのが好きです。洗い場の水とか あかなめのようです。
2.夜の晩酌には参加します。 広告の上に乗せた少しのキャットフードを食べるのが楽しみのようです。
3.だいたいお迎えに玄関まで来ますが、母さんの時は勢いが違います。
4.お布団をモミモミが好きです。
5.真夜中にスーパーボールを階段から何回も落とし遊びます。
6.眠る時は目を覆って寝ます。

 



セクシー


  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:13Comments(2)TrackBack(0)マロン

2009年02月09日

祝 新装開店ウオダイ瑞穂店 コイン精米のスズメが美味しそう

先週末からオープンしていましたが、今日始めて覗いて見ました。

この店の昔の問題点は、野菜がイマイチなのと見切り狙いの客が多く平日の昼間が極端に暇な事と理解していました。野菜については、倉庫的な陳列に代えて以前より2割ぐらいグレードが上がった気がします。

冷蔵食品は、以前より小分け部分が少なくなり、1パックの中身が多くその分値段が下げてあります。魚&肉は元からお値打ちですし、全体的には近所には無いオンリーワンの店になりました。

近所にアオキスーパーができてから、マロンの父さんの同級生が社長のフィールが輝かず、パレマルシェ・ヤマダイは高級品の半額が美味しく、冷凍品のアミカでブラジル産鶏肉・メキシコ産豚肉も1キロ単位で活用し、とても美味しいです。




国産のスズメも美味しいですが、下の写真は庇の上にいます。







  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:08Comments(4)TrackBack(0)その他

2009年02月08日

iPod  の中古品 名古屋の法務局の統廃合

カーマで中古パソコンと中古ipodを販売していました。

パソコンもお値打ちと思いましたが、iPod についてはかなりソソラレました。1GBが4千円・2GBが6千円で、値段が自信なくて買わなかったですが、ネットで見ればだんだん相場が判ってきました。こんな物は保証期間の2週間壊れなければ暫くは大丈夫という認識です。










先週、尾張旭市を調査したら凄く遠くの瀬戸市の外れの法務局に行かされましたし、名古屋市内でも昭和区は本庁で緑区は熱田なんです。

昔は交番に親切なお巡りさんが居ましたが、今では電話一本が置いてあるだけです。あいつ等が馬鹿な無駄使いをしたので基本的なサービスさえ段々無くなります。





AMR Corporation (AMR)  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:05Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年02月08日

名古屋の美術研究所





マロンの姉さん(長女)が通う可能性がある所

YAG  花さんが教えてくれました。

愛知美術研究所

河合塾美術研究所 名古屋

青焔美術研究所

以上ですが、名古屋美術研究所には通ったことがありますが、大家と管理会社が問題ありそうでした。







フェーマススクールズ

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:43Comments(2)TrackBack(0)その他

2009年02月08日

電子タバコと大音響

タバコの煙ですが、スーツに臭いが付くし間接喫煙にもなるし最悪です。

飲み会とか会議の後、タバコを吸いまくる不動産屋に行った後は、陰干し&スーツの丸洗いをよくします。
エコスモーカーがちょっと話題になりつつあります。

また、ヘタリ牛よりクジラが食べたい。

小学生の時、マルハの下請けの自営業のご子息が斜め前に住んでいました。お盆に盛ったクジラ肉をベーコンその他何回頂いたか知れません。


昼食は弁当に  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 08:14Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年02月07日

まくどなるど さんと マクドナルド

あん・まくどなるどさんは「ほどほどに生きているんです」ともおっしゃるそうです。

建築営業でもほどほどにやらないと、成績のために作った入居もしないワンルーム・マンションががそろそろ完成時期なんですが、入居状況が5分の1ぐらいで、施主さんの財産を無くす原因を作っているでしょう。

マクドナルドについては、マロンの父さんが居た四半世紀前でも不規則な睡眠時間でビッシリ働き、「勝利の1000億原点QSC」でしたが、あれだけ方向性を間違わず、こき使えば儲かるに決まっています。加えて、今時は24時間営業なのですから、他社が追随できる訳がありません。

勤務先もミニ・マクドナルドのマネージメントというかユダヤ系+日本の根性主義とドストエフスキーまで混在しています。価値観も大きく違いますが、家族の顔を思い浮かべ冒険をしなかったのかはてな



価値観の違い  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:58Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2009年02月07日

最近の高校偏差値

今日はマロンの姉さん(長女)の私立高校が合格し浪人にはならなくなりました。

時代は変わり、私立高校が難しくなっていますね、マロンの父さんが滑り止めで受験した私立高校は偏差値60、卒業した公立高校は68なんです。

高校時代は水泳部で青春を謳歌しましたから、卒業した高校からは普通では行かないような私大にしか現役で入学できずに現在の惨状になっています。

貧乏ですから、マロンの姉さんは一寸レベルを落としてでも公立高校の推薦を狙っています。あの次女の高校入試が控えていますから両方とも私立では家計が破綻しますし、次女については高卒資格だけが当面の目標になっています。




  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:01Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年02月07日

2009年02月06日

陽明学区?

マロンの父さんの顧客で、土地を探しています。

名寄せでも数ページの土地をお持ちなのに、まだ欲しいそうです。

父さんも瑞穂区の下町に住んでいますが、陽明学区&○○だそうで、ネットで調べたらこれが便利です。

数年前、貸家を受注しまして2×4で作り、メルヘンチックなメゾネットで2軒できましたが、家賃は23万円でマロンのお家ならマロンのエサ代も含めて生活できます。


一番便利  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 11:36Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年02月05日

農地転用

中日新聞の連載は面白かったです。

マロンの父さんも、名古屋市内ですが老健&特養を作ろうと思って半年ぐらい頑張った事があります。

中日新聞には記述が無かったですが、実際は排水承諾書が難関なのです。年寄りはズルイですから、「○○さんがOKなら良いけど‥」「××さんがOKなら良いけど‥」と返事のキャッチボールを始め、これで挫折しました。

2年前は、市街化調整区域でRC造のマンションも作りましたし、今でも木造の改築を計画しています。それなりの権利でOKなのですが、農地については凄い保護がされていて、土地改良区については補助金とかも投入され綺麗な区画なのに通常は手が出せません。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:57Comments(2)TrackBack(0)不動産

2009年02月05日

デコポン 末摘花 インサ○ト





デコポン尾張東地方卸売り市場の朝市で10個300円で買いました。

顔は末摘花のようでしたが、中身はジューシーで、5キロ入りも売っていましたので後悔しています。

ホンダのインサイトが発表ですね、フィットが実用でリッター14キロぐらいは走る実感から、リッター30キロとの事ですから17キロぐらいは実用で走るのでしょう。

ホンダ株については、おっしゃる通りです。  
Posted by 猫龍隆 at 17:33Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年02月04日

ユース・バルジ

ユダヤ人よりずっと出生率が高いパレスチナ人ですから、パレスチナ国家を作らないとイスラエルは終わりと言う事ですね。

自爆する若者たち--人口学が警告する驚愕の未来』を見ても、田中 宇氏おっしゃる事は確信にかわりました。

港区を走っていても、名古屋高速を作っていたりしています。現状でも、この便利なインフラは日本人だけではもはや使い切れないでしょう。2020年代には人口の4分の1をイスラム圏の方々が占めます。

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:25Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年02月04日

お互い様で、社員は儲ける手段でしょうが会社も足場です

パナソニックを見ても、トヨタの窮地を見ても、今となっては黒字の居酒屋&お好み焼き屋の方が立派な気がします。

マロンの父さんも、サラリーマンですから会社の図体もあり、3億円以上の売上を上げないとダメなのですが、個人ならバーはずっと下がります。

元々、会社は自分の仕事を成し遂げるための手段、会社と言う『寄留地』を仕事の足場として、ビジネスマンという仕事のやりかたで、もっともっと広い社会と関わっていくという方針です。

今日も、買主は相続対策で駐車場が買いたい、売主は自宅をリフォームしたいので現金化したいという両直の物件案内を朝していましたが、好みまで把握するぐらいでないと核心には入れません。




  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:32Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年02月03日

お年賀?





松竹梅の金粉入りで年初にも同じ物を頂きましたが、2月になり渡さなかった社長さんが居て1本余り、マロンの父さんにくれるそうです。

朝鮮半島がきな臭くなってきました。テポドンもあれだけ燃料注入に時間がかかれば実際は使い物にならないでしょう。北朝鮮紙幣を風船で飛ばすそうですし、南北合意も無効だそうです。

大昔は朝鮮特需で一息つきました。ここ何年か前も日高レポートで、多数の目標を一度で攻撃できる米軍の大改修の話をやっていました。

パチンコ発金融危機では、その後ドンドン状況が悪化しています。マロンの父さんは運気向上のため、携帯にはガネーシャさんのシールを貼り、恵方巻きを先ほど食べ、今日は高級ウイスキーを飲みます。

 

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:56Comments(0)TrackBack(0)金・銀

2009年02月02日

ボージョレヌーボーの見切り





サークルKで2,880円の半額で売っていました。マロンの母さんは赤ワイン好きなのでバレンタインのお返しとして最適なのです。

去年の最安値は900円です。間違いなく千円なら美味しい方と思いますから、今年は10本でも買います。

今年は、10万円程度の小金は報奨金とかで2回入ってきました。本業の成果は未だにゼロで、年末は先輩が数人リストラにあいましたが、マロンの父さんはクビにならないだけマシです。

ビジネスですから会社は短期的な判断をしますから、3月はヤバイのでは顔16会社どうこうより、稼がないと(仕事をしないと)どの道生活は出来ませんから見込み物件だけは確保します。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:00Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年02月01日

パン焼は至福の楽しみ 炭焼では無いですが‥







今日は、貸家の引渡しを午前中に裁量労働制で自発的に行い。

午後からは、マロンの母さんをヨガ教室に送迎し、戻るのもガソリンと時間の無駄ですから、EIDENで全身マッサージ15分・足のマッサージ10分とタダで機械を体験し、最新の電化製品の相場と性能を確認しつつ、ドラッグストアで買い物をしました。

この送迎時間でパンが2次発酵していたのは言うまでもありません。パン焼をしつつ、串カツと野菜の天ぷら、風邪をひいた瑞穂のやばいばあちゃん用の親子どんぶりまで作りました。

マロンの母さんと・姉さんは毎週パンを焼いてくれと言っています。瑞穂のやばいばあちゃんも先週の冷凍のエゴマ・ロール食パンを仏様に供える(自分が食べるという意味)と持って行きました。本日のパンは中にピザ用のチーズが入っていますが、焙煎のエゴマはとても素敵な食感です。




No need to worry, we'll fix the problem but first just chill out!

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:40Comments(0)TrackBack(0)その他