オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2010年04月10日

駐車場代も馬鹿にならん 堀田のカインズ駐車場

堀田のカインズがあります。マロンの父さんはここの炭酸水が安くて好きですから、いつもケース買いしています。

駐車場が大幅値下げになり最初の60分が無料で、カインズ・ガストを使うとさらに60分無料(その後は60分300円又は100円、24時間最大で700円)、月極めなら何と1万円なんです。

以前は、南の他店であるパレマルシェには行きにくかったですが同時に買い物ができますし、あくまで他人任せでどうなるか判らない駐車場ですが近所の店舗・賃貸を含む住民にはとても便利になります。

1万円なんて駐車場代は、マロンのお家の近所では25年前からの駐車場料金ですが、少し南に行けばブラザーの巨大駐車場もあります。何をやっても大して儲からない時代になったと思いました。  
Posted by 猫龍隆 at 08:59Comments(0)TrackBack(0)不動産

2010年04月09日

エコカー減税 1Lで20キロ マロンの父さんはFitで千円?

高速料金上限、普通車2千円・エコカー半額優遇のニュースがありました。

エコカー減税対象車リストなんですが、普通車でリッター20キロ(10/15モード)はFITとかデミオとかノートぐらいの気がしました。

実際は、日帰りで高速道路の定価二千円ぐらいの距離は疲れませんが、お得感を感じる2倍の定価四千円の距離は大衆車だと命がけの距離です。例えば、名古屋から北陸の氷見に行くぐらいで根性を入れ性根を据えないと行けません。

最近は、デジ録で好きな番組ばかり観れます。まだ飽きませんから、渋滞してまでレジャーをする根気は有りませんが、永久保存する気になる番組も有りませんね。










マイホームの時価を事前に調べるようにアドバイス  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 22:01Comments(0)TrackBack(0)その他

2010年04月08日

貸家一軒 How Much?

3月末に無理やり契約してもらった顧客が、安い貸家の新聞広告を出して、「値段比較を一覧表にしてちょ~」だげな。あと4戸並びの1戸500万とかのアパートのチラシも見せましたが、コンセプト違いで返しました。

新聞広告は、2LDK666万円(税別)より だげな。

ホームページを見れば、「一戸あたりの家賃を10万円(駐車場2台込)で募集、○○○1棟の投資総額を1,050万円として設定」ととたんに666万円なんて、ステルスのように消えて、こんなものはHPを見せれば片付きます。

あと、もう1社の去年負けた会社がありますが、そこではついでに作ってもらった個人住宅の2Fトイレの排水管が外れ、仏間付き和室が酷い目にあったのを聞いています。だいたいその後に「お宅に頼めば良かったのに・・・」と言われますが・・・・勝手にしてください。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:59Comments(0)TrackBack(0)不動産

2010年04月08日

グローバル化で日本国内の仕事   登記情報提供サービス

登記情報提供サービスは便利でした。

大府市で、今時は半田支局まで行け!?だそうです。

本社のお姉さんにお願いするよりも緊急性があり、マロンの父さんが出先で自分のクレジットカード払いで出力できました。

初めに地主さんに相手にしてもらえるのか不明で、所有者事項で調べその後2筆の全部事項と公図で1,540円の自腹ですが成約に向けてのタイミングの方が大切です。どなた様も全然お金も捨てず、成果だけを追求するのは無理ですね。






グローバル化で日本国内の仕事は二つぐらいしか無くなりそうでんな  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:31Comments(0)TrackBack(0)不動産

2010年04月07日

2010年04月06日

アナログテレビに飽きyoutubeに飽きCATVだ・・・

今、ヴェロニカ マーズモンクさんをHDDで録画しています。

マロンの父さんの場合、CSIはマイアミ以外は興味ありませんし、全番組にわたって好き嫌いがハッキリと感じます。

観た番組も2度とは観たくありませんから、サッサと消し23時間とやらの許容範囲も多いぐらいです。好きな番組ばかり観れますから、ワガママな性格に磨きがかかるでしょう。

アナログ時代は、旅行物も観た場所ばかりになってしまいました。今回の少々の多チャンネルに何時飽きるのか楽しみですが、旅行物は場所として限度がありますが、海外ドラマにはストーリーの変化で飽きない気がします。  
Posted by 猫龍隆 at 23:28Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2010年04月06日

庭の タラの芽 紫モクレン マロンは中国へ?

 

タラの芽は頂いたタケノコと共にテンプラになります。






桜が咲いていますが、自宅のモクレンが一番好きです。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:06Comments(0)TrackBack(0)その他

2010年04月05日

ダブルパック10Mのデジ録生活になりました

アナログ時代には、子供に多チャンネルを見せるのがイヤでしたから最小の番組数でインターネット込みで4,935円を毎月スターキャットに支払っていました。

本日チャンネルは、デジタルライトで増やしましたから、マロンの姉さんが くだらないバラエティーの馬鹿タレント を見なくなるのを期待します。料金も2,625円引きで5,040円と以前と変わらず、消耗品のハードディスク録画ができる分840円の追加です。

アナログ時代は録画は邪魔くさくてしませんでしたが、今後はHDDで消せば済むわけです。NHKの番組もPM11:30ぐらいからまともな海外ドラマがあったりしましたから見逃しが無くなります。実際は思い付きで食材を買えば数千円なんてあっという間で月に何回でも買いますが、出費にはキリが無く固定費には注意すべきですね。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:23Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2010年04月04日

とちの実せんべい について ヨモギのテンプラ

「とちの実せんべい」は以前から大好きでした。詳しいわけでもなく、ピーナッツが入っているのが普通と誤解していました。

先日、郡上八幡に行った時、駄菓子と謙遜して書いてありましたが、ふちっこにザラメが付いた平らな「とちの実せんべい」がありました。これが、会社の事務のお姉さんにも大好評で、またきりら坂下で見つけたので嬉しかったです。

えのき坂のそば饅頭も有名で、これは顧客のおばあちゃんへの手土産になります。

上記の、きりら坂下では買い物をすると、運が良ければそばがらのコーナーでタダでそばがらを貰える時があります。名古屋のそば屋だと有償だったりしますが、タダなんで数千円お土産を買いすぎた後には得をした気分にさせてくれます。

 

 

 



ヨモギウドのてんぷら  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:19Comments(2)TrackBack(0)その他

2010年04月04日

2010年04月02日

ボヤは2回目 水害が一番怖いと思います

20年以上建築営業をしていますが、ボヤはこれで2回目です。

木造なんですが、隣の家とはプラスターボード2重張りの間に防音を兼ねた断熱材が入りまた2重張りしていますが、その部屋だけで火災が収まっていました。

やっと、本が初版本で届きました。

熱風でサラン網戸が溶けたりしていましたが、火は躯体までは行ってないようで、2Fを含め内側の造作全部やり直せば新築のようになりそうです。隣の部屋には臭いと停電他の迷惑ですが、入居者と連帯保証人は自分の部屋分につき損害賠償義務があります。







巨大台風なら死者7600人 東京湾の被害想定  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:46Comments(0)TrackBack(0)不動産

2010年04月01日

2010年04月01日

家庭用複合機のスキャナーは便利  携帯の多機能は邪魔

エプソンのPX-402Aを使っています。これはインク4本を総換え×2回の値段で買えます。

これでコピーはできるは、スキャナーは1枚3分ぐらいかかりますが、営業職として自宅で仕事が片付くのが嬉しいです。

もちろん、勤務先のスキャナーなら秒速でスキャンですが、行くまでの時間とガソリン代が不要なのが嬉しいです。

本社はあまり行きたく無いですが、各営業所ならそのまま本社にログインできて仕事ができますし、自宅でも仕事が出来ますし、携帯電話は通話&メールと写真が撮れるだけで十分で機能を絞り込んだ製品が欲しいです。






中国龍工:今年第1四半期の販売台数80%超の伸び


暮らしこう変わる


4月からこう変わる:/上 高校無償化、負担なお  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:52Comments(0)TrackBack(0)不動産

2010年04月01日

回転さかなや寿司は不味かった  資格試験と営業職

熱田法務局に電子化されてから初めて法人の登記簿謄本を取に行きました。その後近所の、回転さかなや寿司に寄りましたがイマイチで、外観で騙されましたが串カツも衣と本体が乾燥して分離しつつ油の質もイマイチ・・・・。

熱田税務署に法人税の納税証明を委任状で取に行きましたが、接客業の対応をされますから妙な一流百貨店より感じが良いです。しかし、専門職なんでしょうが、よくもあんなに複雑な証明書類とかも有るもので、直近2年が欲しいだけなのですが、決算時期まで細かく記入が必要だったりしました。「直近2期・・・」で片づけてくれないのが専門職なんでしょう顔7

営業職をしていますので結果は望みますが、その為にはそれ以外の無駄をそぎ落とす習慣になっています。物事をわざわざ複雑にする感覚は頭の良い方々が色々考えますから、門外漢のマロンの父さんには判りません。どっち道、あんなお仕事は適性もありませんし務まりません。






  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 14:50Comments(0)TrackBack(0)その他