オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2018年09月20日

誕生月の年金は日割り計算じゃ無かったわ~知らんかった


まあ過去の積み立てはともかく、何もしなくても金が貰えるビックイベントだもんで支給日を調べたくなった。

62歳の報酬比例部分については、【保存版】年金支給日の日程を2017年から2020年までまとめて公開で2018年12月14日(金)だけど「実は年金の初回分だけは奇数月にも振込がされる場合があります。」だそう。11月支給なら支払開始年月の分からその年の9月までの分で、12月支払開始年月の分からその年の11月までの分になりそう。

あれやこれやで年金基金が移管した企業年金連合会老齢年金は、12月1日支払いで、よく見れば3か月分の支払いだった。これを含め誕生月の8月が日割りで貰えるなんてのは私の勝手な勘違いだった。

私の場合、報酬比例部分が早ければ11月に9月分だけ、12月に10・11月分。企業年金連合会は12月に3か月分という事だわ。



PS
勤務先の成果報酬は標準報酬月額の関係で、4月~6月の受け取りを避けるのは言うまでも有りません。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:14Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年09月20日

何か建築しようと思うと色々反対が有る訳で・・・NIMBY

南北首脳会談:核兵器・施設の申告なし、典型的なサラミ戦術を受け入れた韓国
「今ある核」の廃棄こそ「完全な非核化」の核心事項だ。しかし北朝鮮はこれらについて全く言及しておらず、リストの提出も拒否している。
韓経:【社説】平壌首脳会談を「成功作」といってただ自祝するだけでいいのか
「韓半島の恒久的平和と繁栄」は、数百回の宣言ではなく、非核化がスピーディに成し遂げられたときに可能だ。


「私道」に接する土地を買って賃貸マンションを作ったが、私道所有者と条件面で合意できるまでに1年かかりました。駅まで5分ですが、私道だから土地は格安で、その後も空室の可能性が低く結果オーライです。

私は土地所有者では有りませんから被告では無いが、訴えられたり調停に出かけたのも何回か、結局全物件完成しています。

今も日本に必要な社会貢献する建物を営業していますが、自分たちの地域だけはだめだというニンビー現象 、NIMBY: “Not In My Back Yard”(我が家の裏には御免)の反対が有りますが建ててしまいます。私は過激すぎるので、それなりの責任者が説明会で対応するでしょう。

一番陳腐だったのは商業地域で8階建て作りましたが、国際的部品メーカーの社員の物件に日影が及び、日陰によりこの先数十年の家賃減額が云々とか、wi-fi が多すぎるから出力減らせとか、目隠しとか・・・・家賃減額は「今まで幸せで良かったですね~これからが普通になるだけです・・・」なんて話し、設計士がノイローゼになるほど電話&メールが過激だったので国際的部品メーカーは住宅設備も作ってるから、その点からコロコロにしてやろうと思ったが、最終的に全てゼロ回答で諦めた様子だった。



ps
自宅近辺の町内会の反対運動が2回ほど有ったが、そんなもの私が反対出来る訳ありません。自分のモラルが低いのに「従軍慰安婦ガー・・・・」とか綺麗ごとは言えません。
  
Posted by 猫龍隆 at 12:06Comments(0)TrackBack(0)不動産