オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2018年09月04日

明るいので2Fから良く見えますが、トタンとか壊れてる


木造の古くなった下地なんて段ボールみたいなものでスカスカ

釘でとめてある近隣の古家のトタンが風にあおられ数軒壊れてます。

建て替える前の我が家も屋根の陶器瓦が、まず屋根を転がって「カラカラ・・・・」庭に落ちて「ガッシャン」でした。雨漏りしたりして・・・

母子家庭育ちで、私の厄年にやっと新築しましたが、昔を思い出させる台風だわね。
  
Posted by 猫龍隆 at 16:19Comments(0)TrackBack(0)不動産

2018年09月04日

久しぶりに 台風で網戸が動いた 南掃き出し窓だけだけど


平成10年に新築後2回目、新築時は滑りが良かったのか北側の網戸も動いていた。

今日は、私の静岡県の現場の配筋検査で設計士&現場監督が、わざわざ朝8:30に車で出かけたけど、東海の高速道路の事故・渋滞情報新東名使って帰ってくるだろう。

ニュース特設 台風21号



名古屋市道路河川等監視システム
河川情報も見れます。

中部電力 停電情報 愛知県

熱田営業所:熱田区、昭和区、瑞穂区
9月4日
15時0分 名古屋市瑞穂区 甲山町、神前町、大喜新町、津賀田町、豊岡通、西ノ割町、本願寺町、前田町、牧町、瑞穂通の一部 1800戸 1800戸停電中
我が家は違います。


台風21号に関する最新情報と注意点  
Posted by 猫龍隆 at 15:22Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年09月04日

私の先輩がリストラだったけど、その後二人育ったわい 減災


『台湾は2019年から英語を公用語とする』 台湾の頼清徳行政院長(首相)が明らかに~ネット「これは正解」「脱中国政策だな」
中国のシェア自転車はなぜ失速したのか  ~投資偏重「中国的経営」の限界



会社なんて、ほかっておいても過去の営業成果から遺産のように建築受注できる物件がある。ある営業所で、昔からのネタだけで先輩は食いつないでいた。

リーマンショック時でリストラされましたが、その後数人が後釜で仕事をし、転職した奴も居るが二人ほどマトモな営業マンに成長した奴が居る。働き盛りの年齢でもあり、今では年間5億円~10億円ぐらい受注している。

私が庭で野菜を作っていても抜く苗もあるし、つる性植物なら支線に絡ませる手伝いをしたり、変色した無駄な葉っぱを切って日当たりを良くしたり・・・

この二人ほどのマトモな営業マンでさえ、自分で開拓した自分の顧客は自分の財産だけど、ある程度の年齢になればそれ以外は勤務先から引き離される。大体お客様自体も、息子さん・娘さんの時代となり世代交代するし、法人もどんどん担当者の年齢が変わってしまいます。





PS.リストラされた先輩社員、私が家を新築した際「お前絶対にローン払えなくなるぞ・・・」と言ってましたが、本体部分は払い終わりました。
マトモな営業マンの一人には、勤務先の売れ残り戸建を買え~と本日お勧めしていました。ご実家は港区で、八事に自分の家が有れば減災として有効だわね、少なくとも水害の心配は無くなる。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:36Comments(0)TrackBack(0)不動産