オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2021年03月08日

64歳11か月まで残り数か月・・・タイムスケジュール?


自宅近所の休眠活断層&巨大地震も想定していますし、何でもですが最悪?の場合を想定しています。退職するなら65歳よりも、64歳と11ヶ月のほうがお得? いったいどういうこと?

65歳より前(65歳の誕生日の前々日)までに退職することが必要です。そして、65歳に達する日以降に求職の申し込みをします。そうすると、64歳で退職し、65歳以降に基本手当を受給することになるため、失業保険と老齢厚生年金の両方が受け取れるのです。

私は8月生まれで勤務先の給料の〆は毎月20日です。勤務先に行かないと思ったらダラダラ行きたくも無く7月の20日というなら7月の出勤日数は13日、6月の出勤日数は22日と合計35日。4月&5月で有給残2日を消費すればピッタリと有給残37日を消化できます。退職に関しては就業規則で1か月前だった気がしますから、5月には退職の意思表示・・・!?

この先は高額物件を受注して呑気に旅行してるかもしれませんし、退職して数か月間身辺整理後、年金+失業保険で呑気に5か月間旅行してるかもしれません。その先は、ヘルパーも二種免許もあるし、宅地建物取引士で不動産関連も素人でも無く毎月5万円~10万円を地味に稼ぐだけ・・・人生いろいろですが一寸先は闇です。



ps.
7月末退職かもしれんけど・・・

  
Posted by 猫龍隆 at 12:53Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年03月08日

洗面の混合水栓が4年で故障、今回は自分で直します。

文在寅の大誤算…韓国で噴出した「新たな不正疑惑」、その意外すぎるインパクト






混合水栓はカートリッジ交換で直りそうなので  癌患者付き合い

武漢コロナに伴う、使用頻度のアップが大きい

洗面のタオルも、完全な手洗い後に使うので、経年に伴う臭いがくさくなりにくい。

Amazonで税込み5千円、前回は1万円弱だった。



  
Posted by 猫龍隆 at 07:34Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年03月07日

スーツ背広チャンネル知らんかった 笑えて涙が出た動画も



スーツ背広チャンネル:頭の出来が違うのだろうが、成熟し過ぎの天才です。
スーツ旅行:旅行好きですから、最近は徳島→和歌山→難波の南海電鉄が役立った。ほぼ全部遅ればせながら視聴しました。  
スーツ交通:鉄道マニアでありませんが、フェリー・バスの客席を見せてくれるのは役立つ。

私としては飛行機で出かけレンタカーで片道2時間程度のドライブで、好きなところ2~3か所に出かけるのが一番好きです。




  
Posted by 猫龍隆 at 20:52Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年03月07日

爺さんでも一度に三品作れます

朝鮮人業者と契約し慰安所を転々とした慰安婦の証言

慰安婦契約書の中身(オリジナルではありません)、なんと保坂祐二氏の著書で確認される


スタートレックの惑星連邦は、2161年に地球のサンフランシスコで設立されます。連邦最高裁判所がありますので、ずっとやっとればよいわ~同じフィクションで、仲良しで良かった良かった・・・・




鶏皮を焼きつつ豚ロース肉の脂は、お好み焼きにした方が美味しく

昨日のポテトサラダの余りにコーンを追加してコーンコロッケ

1時間半のエンターティメントで三品できました。

鶏皮は冷凍し、腰に違和感を感じたら2本ほど食べればOK

トンカツも、お好み焼きもホームフリージング。

  
Posted by 猫龍隆 at 12:15Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年03月07日

花桃酒にクロモジを入れてみた。 ミツマタは清楚な香り



4Lの花桃酒を以前作りましたが、生活習慣病には良さそうですが甘ったるいだけの味でした。クロモジの枝が余っていましたので、これで通好みの味に変身すると思います。

ウイスキーのボストンクラブ漬けクロモジ酒・花桃酒漬けクロモジ酒は日本初だと思います。



大昔、勤務先は春になれば新卒のお姉さんだらけでした。法律も変わり最近では、高級人妻クラブのような清楚な奥様だらけになっています。

浮気の二股・三股と違い、ミツマタはルックスも香りも清楚で素晴らしいです。

  
Posted by 猫龍隆 at 08:50Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年03月06日

三ツ又の串、外せば生焼け

台湾産パイン、日本市場での反応良好 スーパー「仕入れを3倍に」

・「THAADの追加配備はしない」「米国のミサイル防衛網に参加しない」「日本と同盟を結ばない」という三不の約束 大笑い韓国の左派運動上がりの学生外交は、どうすればいいか分かっていない。独立門の前で反日万歳を叫ぶ、そういうレベルでしかない。



13時には自宅に向かいましたが、降雨明けで森の中にも入れず、バーベキューぐらいしか気分転換は出来ませんでした。

義父母の高齢化に伴い、実家 → 山小屋 → 避難小屋 と三段活用の変化が有ります。

皆様もお楽しみに・・・


焼き直し


始めは扱いやすい


〆の焼き芋

とち餅も、以前は自分であく抜きして作りました。市販品は、えぐ味無くいまいち。




  
Posted by 猫龍隆 at 15:21Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年03月06日

奥様の実家で、とち餅 焼いてます。


完成品

火をおこし

安定

裏に木曽川


  
Posted by 猫龍隆 at 15:19Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年03月05日

南部鉄瓶2千円・圧力鍋15百円・椅子が750円 閉店セール


ハート台湾産「自由パイナップル」が中国の圧力に勝利、日本も支援手書きハート


南部鉄瓶については東北に旅行した際に買いたかったが、高額なのと重いので断念していた。
CS三脚チェアも庭でバーベキューしますから。
圧力鍋も四半世紀使った物が有り、故障気味で手間がかかりますから

全部で5,500円ぐらいの買い物で、アルミ物干し竿が1本150円×4本他

自宅近くの酒屋さんでは古酒を買い、閉店間際の雑貨屋さんでは南部鉄器が買えました。これは株式会社アサヒの丸アラレで、大~昔15千円だったそうです。その後​中国人達からも評価が高く​、2万円の価値は有ると思います。これも、もちろん新品で箱付きです。



  
Posted by 猫龍隆 at 16:52Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年03月05日

金曜日限定!お楽し宮袋販売1,620円 中外製薬4,500円




宮きしめん工場 金曜日限定!お楽し宮袋販売 【豊田直売店】

私の大好きな半額セールです。賞味期限も短いと書いてありますが、買った物については2ヶ月以上先でした。インスタントラーメンは物悲しいし、プラスアルファーを感じれます。

中外製薬の4,500円ですが、過去2年チャートでやっと下値目途あたりと思い奥様のNISAで買いました。たとえ3,980円になろうが、1年もしないで戻します・・・

先ほどの加給年金申請忘れ社員と、豊田市の大資産家宅に同行した帰りに寄れました。宮きしめん工場については、バレンタイン&クリスマス他のイベント後又は直前にお値打ち品が並んでいる場合もあります。



  
Posted by 猫龍隆 at 13:30Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年03月05日

勤務先で隣の社員が加給年金の申請忘れのようだわ


125万人が忘れている「申請しないともらえない年金」をご存知ですか

私の隣の席の社員ですが3歳ぐらい年上で、年金額のある程度の金額を聞けば、年間40万円程度の加給年金額が不足と確信しました。30年ぐらい一緒に仕事をしていますので、私の例から簡単に貰い忘れに気づく金額でした。

早速、年金事務所に予約してから行くことをお勧めしました。私の奥様は9歳年下ですが、その方の奥様は11歳年下です。

もちろん、私に対して豪華ランチを御馳走するのが条件になっていました。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:12Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年03月04日

自宅から近鉄乗り場まで30分 徳島まで安く  スーツさん


スーツ旅行さん、あと少しで関連分は全て学ばせて頂けます。南海電鉄 ​とくしま好きっぷ​が興味深かった。

自宅から歩いて名鉄に乗り、名駅の近鉄乗り場まで30分です。金券ショップで1,450円ぐらいで株主優待を手に入れ+特急券代(1,930円)  これに上記のとくしま好きっぷ2,200円の合計5,580円で徳島までの片道OKです。

こんなのも含め、行きたい所リストを増やしています。

徳島からの先はオリックスレンタカーで、行き損ねた栗林公園まで1時間少々。



  
Posted by 猫龍隆 at 19:00Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年03月04日

2021年03月04日

「リーマンサイズの荷物」 なんて言葉は無いみたい


リーマン・ショックの際に、組織を追い出された社員が段ボール箱一箱で勤務先から追い出されていました。

退職面談があり、即座にパソコンを含め机の上の物を触るな・・・
You're fired!は「おまえはクビだ!」  ですな。

あれを見てから営業所に転勤になりました。粗方の荷物は廃棄し、図面は管理部門にプレゼントし出かけました。営業所から本社に戻った際にも三分の二の書類は廃棄しました。

そして近々、勤務先では模様替えするそうでロッカー移動です。私のロッカーの荷物は段ボール箱の四分の一程度。デスクの引き出しも四分の三は空、何時でもご無礼出来る体制ですが、この先の受注によって見込みが変わってきます。雇用継続か64歳11か月で退職するか!?リアリティー番組みたいな物です。


ps.
建築・不動産業なんて、経営者側が解雇をちらつかせてムチを入れるなんてのは日常茶飯事。

30数年間で私なんか真に受けて、20年前に2種免許とかヘルパーとかの資格を手に入れたぐらい。

65歳近くになれば、どちらに転ぼうがもはや大した不利益も無くなっています。もちろん、受注できる物件の果実は手放しません。

ほぼ全員がムダと思っている「朝礼」を、日本企業がやり続ける本当の理由同様に、経営者側が解雇をちらつかせてムチを入れるなんてのが、凡人相手に何十年も続いています。



  
Posted by 猫龍隆 at 13:35Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年03月03日

老化なんて、主に食い物の違いと思うわ~




私の勤務先で、当時私を採用してくれた常務(後の社長)と同じぐらいの年齢になりました。

私の感覚では、私の方が10歳は若い気がします。平均寿命の伸びもそうですが、老化なんてつまらない外食がメインで悪影響を及ぼすと思います。

奥様作のチラシ寿司で小さくカットしたカンピョウ&高野豆腐、天ぷらも揚げたてで酸化もしていないゴボウ&レンコン(今年は愛知県で安く、カットも横では無く縦が我が家のブーム)写真は忘れました・・・

常務は、私が結婚した時は仕事漬けの社長でしたが、ロクな夕食も食べれず遅くまで仕事して・・・引退後は将棋三昧だったようですが、自分の寿命を削られた気がします。




  
Posted by 猫龍隆 at 18:50Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年03月03日

CATVのセットトップボックス(STB)交換だわ






B-cas カードのエラーが出て、それでも5回に1回は正常に動き・・・証拠保全で写真を残してました。

昨晩はついに、録画予約→録画実行までも故障して完全終了

古いリモコンも、ボタンがヘタるので新品に交換してもらい、地上波とBSのプリセットは高額出費のNHKにしてもらいました。

youtube 接続も忘れずに、もう慣れたもんだわ~。この先の1週間分の録画予約の再入力が手間で、写真で残してありますから回復させます。HDD録画なんてハードディスクが消耗品で、私は録画後しかテレビ見ませんのでリース契約もSTBについては価値を感じます。




  
Posted by 猫龍隆 at 17:06Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年03月03日

3/18までFDAバーゲン&3/27  65歳になったらANA



韓国外交部が尹美香を擁護…「慰安婦合意時の面談記録公開」判決に控訴

英議員「韓国、ベトナム戦争での“性暴力”疑惑を認める時」


【時視各角】「韓国防波堤論」は日本に通用しない
いずれにしても日本は韓半島から核の脅威を受けることになり、中距離核戦争力(INF)が必要というのが彼の結論だった。要するに、韓国という防波堤がなくなるため、独自の抑止能力を備えるべきということだ。




スプリングバーゲンで新潟に行きたいけど、テナント様の継続案件が有り、スケジュールが読めません。片道シニア割が11,200円→ドリーム割7,900円、3月18日までなんだわ・・・

FDAについては、FDA 『みんなでシニア割』の適用年齢引き下げについて~2021年3月27日(土)ご搭乗分ということで、1回使いたい。JRの青春18きっぷなんて織田信長のような性格なので無理!

ANAの「スマートシニア空割」運賃とは?
※ご予約、ご購入、ご搭乗時には、「生年月日確認登録」済みのANAマイレージクラブカード
「生年月日確認登録」の申込み方法についてはこちらをご覧ください。   65歳直前に★事前に郵送しておこうと思います。

新しい場所に行ってみるというのは大切な目標ですし、精神安定にもよろしいようです。有休も8月前に後二日消化しないといけません。有休残37日ですから、七日消化しても余裕だわ。 

約束破りには非韓3原則

ps.
空気清浄機エコ運転だと花粉に効果無く、本日については「急速」で快適になりました。


  
Posted by 猫龍隆 at 16:10Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年03月01日

2021年03月01日

B-CASカードを正しく挿入 とやらで、CATVの場合


韓国大統領「日本と対話する準備」という噴飯物の演説
相手にするのも時間の無駄。



「B-CAS(C-CAS)カードを正しく挿入してください。(E100)」とエラーが出る場合の対処方法を教えてください。

上記のトラブルシューティングは全て試し昨日は電源抜き差しで直ったが、本日は回復しません。

<本日確認した追加症状>
・HDMI接続で、地上波&BSが見れませんがCATVのチャンネルは見えます。
・HDMI接続でなく「地デジ」接続に代えると、普通にテレビ番組が見れます。 これは、B-CASカード&液晶テレビに問題が有るわけで無いのが判ります。

スターキャットに連絡し、結果としてSTB(セットトップボックス)の交換だそうです。液晶テレビが故障していないのですから思った通りの結論で、サービスを受けている私の問題では無さそうです。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:00Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる