オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2021年12月06日

廃棄するストレッチポール 復活の日


左側の廃棄すべきストレッチポール

最近ユニクロでタイツ買ったので、不要なタイツの左足を活用しました。

綺麗になり、部屋に転がっていても違和感無くなりました。

縫い目の段差もなく使いやすいです。

  
Posted by 猫龍隆 at 22:47Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年12月06日

ウイスキーで柿渋抜き、白菜の浅漬け爺さん



キムチの素で、一部キムチ

手作りは最高だわ😚

  
Posted by 猫龍隆 at 22:46Comments(0)TrackBack(0)

2021年12月06日

契約時金なんて実務的には遅れますわな~ 建築請負


契約書は作りますが、契約時金の入金予定日は当日になっています。その後は、着工時・中間時・引渡時の三分の一づつが普通でしょう。

大安 夜19:30に伺い、記名押印頂けるかも判らない契約書に記名押印頂き、その日に集金なんて不可能。まあ、契約後の一週間後に入金されるぐらいの覚悟が無いと会社経営の自覚を感じません。

そんなもん契約時まではリスクも有り、勤務先も大金を投入してる訳でも無く、集金日について大幅に遅れる以外は文句を言う筋合いも有りません。

ただし着工時からは業者さんへの支払いも発生しますから、営業としても厳格な入金を守ります。



ps.
昔、分譲マンション外壁リフォームの入札で、頭の狂った設計事務所が異常に遅い支払い条件を提示していました。
工事費をお値打ちにさせ修繕積立金も有るだろうに、この低金利でなおかつ施工業者に負担を強いるのは阿呆です。
元々まともな業者なら、こんなつまらないリフォーム工事なんて関わらないわけで、入札ご無礼し阿呆な設計事務所と付き合うマンション管理組合にもセンスを疑いました。
奥様と30数年前に結婚式をしました。実際に結婚式場に奥様が来るかどうかは当日にならないと判りませんでした。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:52Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年12月06日

令和4年度税制改正大綱に注目 振替え休日を労働日より前?




35年ぐらい建築営業を続けていますが2~3件発注頂けた方も多く、最大では7件発注頂いた方が2名様みえます。

先月受注したお客様は長男さんから5年前に発注頂いて、今回はお母様と長女さんから貸家3棟づつ2件の発注を頂けました。

令和4年度の税制改正が施行となるのは令和4年4月1日からですが、その大方の内容は、令和3年12月に公表予定の令和4年度税制改正大綱で公表されます。

前述の長女さんのご主人が、来年に新築または大規模リフォームの可能性が有り、令和4年度税制改正大綱を興味深く待っています。



ps.
振替休日を設定する場合、労働日よりも前に休むのは違法?

私は継続雇用で完全週休二日になっています。土曜日に顧客の都合で勤務になりますが、勤務先ではその日の前後1か月で振替休日がOKだそうです。

現在、有給休暇の取得が義務化されている5日のうち4日を消費してしまいました。35年間5日以上は取得しませんでしたが、来年8月までには10日を目標に有給休暇を消化します。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:58Comments(0)TrackBack(0)不動産