オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2021年12月22日

爺さんはロールケーキも作れるが、肉・肉・肉でOKだげな


爺さんはロールケーキも作れるが、爺さん作、ロールケーキ😋🍴💕

奥様は、今年は肉・肉・肉でOKだげな!

丸鶏のローストチキン☆簡単・皮パリパリ

これで丸鶏で、ローストビーフ&パンチェッタ&焼き豚&豚バラ肉ハムも有り、肉・肉・肉と義務は果たせました。焼き鳥でバーボン振ると美味しくなり、それが未達なぐらいだわね。



  
Posted by 猫龍隆 at 17:26Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年12月22日

普通の主婦の皆様のおかげで「小イカ」が安い




奥様が地方都市で「小イカ」を5杯500円で買ってきました。

話を聞いた時は、30杯ぐらいで・・・あの小さなのを触りたかったら勝手にせい!と思いました。

魚太郎でも「小イカ」が豊漁なのは知ってましたが、現物を見れば「小イカ」の割には大きく、私はゲソで冷凍保存する部分をお好み焼きに使います。

ある程度新鮮で皮も簡単にむけ、本体部分は明日フライになるだろう。魚類は面倒だから普通の奥様は買わず、我が家ではお値打ちな生活が出来ます。


ps.
丸鶏も解凍中で、国産豚バラ肉塊は手作りハムになり、ウルグアイ産牛肉はローストビーフにし、ハムを完成させる時に一緒に燻製にします。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:47Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年12月22日

浴室の水栓だけシングルレバーで無いから パッキン昔話



-人口統計資料集(2021)-表12-58 都道府県,国籍別在留外国人人口:2019年


カテゴリ:ネコでもわかる








シングルレバー水栓のパーツとレバーは通販で買って自分で交換できました。

写真のパッキンは交換か?と思いましたが、キッチンペーパーでお湯と水の2か所を拭いたら以前より性能アップになりました。

昭和40年ぐらいには、ホームセンターは無いわ金物屋でゴムパッキン探すのも・・・・だった。本革ベルトをゴムと同じ大きさに円形カットして直したことが3回ほどあります。

今のまがい物本革ベルト(表面と裏の皮が違います)では無理でしょう。私も爺さんの昔話をしだしたら終わっています。水栓の品番から検索したら13mm節水コマ部 品番A-420-4(1P)でした。ホームセンターで探すような物でなく、勤務先に依頼すれば手に入ると思います。(水栓品番はBF-4606



ps.
修理屋さん曰く
「ゴムを触って黒い物が手に付きだしたら寿命」だそうです。トイレの排水用ゴムパッキンの件でした。
水漏れは勿体無いです。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:29Comments(0)TrackBack(0)不動産