オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2022年07月31日

へしこ が1年近く経過で完成だわ~  マイ糠床も


塩漬けイワシで「へしこ」を仕込んでみた。2回目だわ~
彩のミニトウガンは先ほど庭で収穫しました。



開封の儀



取り出しの儀



新鮮な刺身用イワシが、こんなんに なりました。サバが1匹居ましたが?分かりませ~ん。



人体実験で、1匹だけ先行して私が食べました。へしこ茶漬けにすると美味しそうな毎度の味でした。
安全面は何ら問題ありませんせした。



グリル焼きの儀






ps.
この先は右側のように小分けして冷凍しました。へしこパスタ他で、少しづつ解凍して使います。
左側は、爺さんのマイ糠床で庭のキュウリを漬けています。


  
Posted by 猫龍隆 at 16:03Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年07月31日

低山登山&名古屋散策さえも酷暑すぎ、風呂蓋補修


旧統一教会の"献金"内部資料を独自入手 毎年200億円以上が韓国へ…【報道特集】

【マルチングとは?】マルチング材の種類や効果、やり方は?


名古屋散策で興味あるのはなごやのみどり お散歩マップ、昨晩までは御用水跡散策コースで地図までコピーして散歩予定でした。低山登山リストなんてのも現実離れだわ。

起床したら、余りの暑さに断念しました。庭木を40L可燃ごみ袋二袋カットしましたのでこれで十分。

カインズで買ってきた浴槽の蓋が破れましたが、アメリカ人が大好きなダクトテープで補修しました。風呂蓋は縦一列&端っこが破れますが接着方法については写真以外は考えられません。ついでに洗い場で異臭を感じたので重曹で掃除しました。





浴室のリフォームとか言いますが、沓摺(くつずり)とはドア枠の下部、下枠に当たる部分のことですが、勤務先の色見本サンプルをカッターで切って直しました。洗面所の床のクッションフロアも何年か前に張り替えました。







ps.

ジョンソン カビキラー 本体1000g+替え1000g×2 TRIGGER+REFILL×2

カビキラーは、お風呂のカビ掃除に最強で、白色綿製品シミ取りにも・・・

昔はTシャツの臭いが取れずに捨てましたが、今では過炭酸ナトリウム又は重曹で臭い取りすれば復活です。


  
Posted by 猫龍隆 at 09:11Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる