オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2022年08月27日

カインズで@98円苗 カリモリの ぬか漬けをしました



日当たりが悪い所に苗を植えましたから、1個しか出来ていません。その後も花は咲いていますが、実が未成熟です。


カリモリの皮をむきました。

庭で出来たタカノツメも1本、マイ糠床に入れました。この糠床は冷蔵庫で管理しています。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:24Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年08月27日

ゴーヤの収穫は10月まで、ジャンボカラーピーマンだとさ



一度収穫が止まりましたが、急に花が咲き出して教科書通りで9月中旬~10月に終わりそうです。



完全に何を植えたか忘れ、収穫しそうになりラベルを見たらジャンボカラーピーマンだげな。

ミニカラーピーマンも植えて有りますが、上部に出ている「木」と同様の大きさの「土」が根っ子用に必要なんて知りませんでした。


  
Posted by 猫龍隆 at 12:22Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年08月27日

名鉄百貨店で「良い買い物なさいましたね~」




マグロは解凍では有りますが、自宅近所の食品スーパーのコスパを遥かにしのぎ1,290円(イカも税込み)

刺身用イカは2杯で698円、イカそうめんにして冷凍後食べ、ゲソは焼きそば&お好み焼き、ワタはスライスニンニク入れてトースターで焼きます。


北海道物産店の山わさび鱈昆布税別750円の450円引き、おつまみにしん税別300円の90円引き

豆乳ピリ辛麺は税別285円の半額


堀田駅の駐車券は、閉店したスーパーの駐車券余りでタダ、名鉄運賃もタダぺろり




  
Posted by 猫龍隆 at 12:10Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年08月27日

カイガラムシ 重曹→木酢液 本日はエタノールやった








カイガラムシですが、重曹はあまり効果無く木酢液は部分的に効きました。

武漢コロナ初期に買ったエタノールが残っていて散布しました。スプレーも直進性からのど用のスプレーの空き容器がお勧めです。

これですと、散布した途端表面をこすれば綺麗に剥がれますから効果が実感できました。

ミカン&レモンに実害が有り、キンカンは少しでユズは大丈夫でした。もちろん、冬季からはマシン乳剤を散布して根絶を目指します。今は野菜も木の下に有り、マシン乳剤は使えません。

キンカンの木で、ご褒美のゴーヤを見つけました。





  
Posted by 猫龍隆 at 08:15Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる