オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2022年08月14日

正しい「エイヒレ」焼き具合、 土座衛門 色は駄目だわ~

“ブチャでの市民虐殺はフェイク” ロシア最大の嘘を暴く決定的映像と証言

日中戦争の戦地で何が起きていたのか 従軍日記に「加害の日常」淡々と








普通にガスコンロで焼くだけだが、しっかりと焼きます。

結果として、裂く時に簡単に裂け、噛めば繊維が口の中で香しい香りと共に広がります。味を感じる舌には絶妙な味覚が広がります。




あのブラックペッパー娘(長女)が焼いた物は二度と口にしたくなく、自分で作りたいと思います。



ps.
昨日、手のひらサイズの大きさでマス寿司2個+いなり寿司2個が400円で売っていました。
今朝、5枚の油揚げでいなり寿司10個分を煮ました。
文句が有りますから、自分でやります。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:06Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年08月14日

手作り「トチ餅」




トチ餅

冷凍保存してあり、解凍して何時でも食べれます。

アク抜きした栃の実は、餅米1キロ蒸す時に残1回分は有ります。叉シーズンには栃の実を買いたいです。

たまに食べると美味しさが際立ちます。


ps.
シソの葉・タラノキの若葉&トチ餅と、苦みが美味しく感じます。


  
Posted by 猫龍隆 at 11:11Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年08月14日

ホコリ高い爺さんは、「ボロきれ」でホコリ掃除


奥様が絶対に掃除しない、パソコン周りの棚・裏側・床、タンスの上


エアコンフィルター・縦型扇風機のフィルター

トイレの換気扇・浴室換気扇:これはシロッコファンで歯ブラシで掃除

冷蔵庫裏側 吸気のホコリ


エアコンはシーズン終了時は本格的にブラシも使い掃除しますが、糞暑いのでフィルターだけにしています。

少し前の日本製のモーター類は、ホコリの重さ他で負荷をかけなければ一生もの、今は知らんけど・・・・


私は肌の関係で綿100%大好きで、棄てなくても酸素系漂白剤で臭いは落ちるはで便利な時代。ボロになれば切り裂いて使い捨て雑巾になります。


  
Posted by 猫龍隆 at 10:47Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年08月14日

名古屋市の水害対策 先人の知恵学び二施設の散歩も良いわ~




水害は地下神殿のような施設ばかり注目されますが、雨水貯留施設一覧もあり、私の身近な道路の地下にも公園からシールド工法の掘削機を入れ、東海豪雨や平成20年8月末豪雨等を受けての対策(緊急雨水整備事業)では 瑞穂区津賀田 貯留管4,900立方メートルが設置されました。

このエリアは、伊勢湾台風でさえ大きな被害の無かった地域ですが、東海豪雨では水が溜まったのでしょう。海抜は高目ですが。やや「谷」を感じ行政のきめ細かさを感じます。

名古屋市にはメタウオーター水の歴史資料館という二つの施設があり、先人の努力に感謝しつつ散歩しました。

飲み水も、空ペットボトル2Lを35本に自衛隊員大好きな水道水を、擦り切れ一杯入れて有ります。二日前に庭に水をまき全量交換済みで、半年に1回交換しています。

ps.
ソウルの地価が・・・・なんて言いますが、社会的インフラを含めた評価が必要ですし、建物の劣化も現地駐在員は築10年は日本の築20年と言っています。
最近は高給でだそうで、お慶び申し上げますが、せっかくのお金は有効に使うのが人生と思います。


  
Posted by 猫龍隆 at 10:21Comments(0)TrackBack(0)不動産