オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2022年08月19日

作業による落下ミカンで、健康的な酎ハイだわね。


ヤノネカイガラムシ対策で落下したミカン、多良間島産の黒糖入れてジュースにしました。


皮をむきました。


250mlのジュースになり、冷凍保存です。後日パレマルシェ堀田店の閉店セール2割引きで買った宝焼酎「純」で酎ハイにします。


ミカンだけ残し、葉っぱは8割ぐらい落としました。写真右上にヤノネカイガラムシがみえますが、木酢液は噴霧して有ります。




ps.
パレマルシェ堀田店(オークワ)は明日閉店で、加工食品の2割引き販売をしています。



  
Posted by 猫龍隆 at 17:40Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年08月19日

ヤノネカイガラムシ 10年物木酢液スプレーしたけど


ミカン&金柑&レモン&柚子が植えてあるコーナーが庭に有ります。ヤノネカイガラムシで、梅雨時に一度ミカンの葉他を落としましたが、これは第一世代だったようです。

ミカンのヤノネカイガラムシがレモンに移り・・・ミカンの葉は、ほぼ全滅で第二世代のようです。私の優先順位はレモンなので、ミカンの葉はほとんど取り除き、木酢液をスプレーしたら目に見える効果が有りました。

オルトランもスミチオンも効果無く、今後は冬にマシン油乳剤 を試します。


「冬期にマシン油乳剤を散布し、初期発生の密度を減らしたら、第1世代発生ピークである6月中旬頃に1回目の農薬散布を行います。さらに、発生状況に応じて必要であれば、第2世代発生ピークである8月下旬にも2回目の散布を行います。」



ps.
マニアが作った木酢液は説明文が無く、薄めるなんて知りませんでしたが、スプレーも詰まり大して散布出来ませんでした。
作業中に落下したミカンは、沖縄黒糖が入り美味しいチューハイになります。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:32Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる