オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2022年09月02日

街中の野菜作りは、要らない高木の上にゴーヤとか・・・




表のゴーヤで98円の苗を2本植えれば、奥様の車の上で花が咲き誇り緑のカーテンだわ。小さ目のゴーヤが何本も出来ます。コニファーの上にゴーヤがとぐろを巻きます。




裏庭では去年の種から1本だけ育ち、使い道も少ないキンカンの木の上で花盛り。




この場所は、コンポストも有り栄養分がすんばらしいい!




市販のトウモロコシから、ゴーヤの成長具合が判ります。


西側隣地境界にはヘデラの植え込みがあり、又コンポストの土のカボチャの種が発芽し1本出来そうです。以前はF1種子でも無かったようで美味しかった。ヘデラの葉っぱの上をカボチャの葉で覆えば良い訳です。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:50Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2022年09月02日

1956年生まれですが、私の頃から継続雇用65歳→70歳


昔、私の先輩たちは60歳定年で、勤務先とはオサラバしていた。​65歳から70歳までの高年齢者就業確保措置(定年引上げ、継続雇用制度の導入、定年廃止、労使で同意した上での雇用以外の措置(継続的に業務委託契約する 制度、社会貢献活動に継続的に従事できる制度)の導入のいずれか)を講ずることを企業の努力義務にするなど、70歳までの就業を支援する。 【令和3年4月施行】

私の60歳定年時に、65歳継続雇用が努力義務とかで、上記のように65歳になる前ぐらいから70歳継続雇用とかになった。

私の勤務先の極悪建築不動産業は、大昔から営業職に対しては雇用がシビアな会社だった。解雇なんて話は日常茶飯事、私は自分の心を安定させるために二種免許他を20年前に取得したぐらいです。

継続雇用についても過去の経験から即解雇と思っていましたが、最近は本音を確信出来て固定給の3倍稼げば解雇にならないという事です。嘱託で退職金の積み立ても無く、安い固定給でバーを下げています。


ps.
新卒の坊も育っていますが、一部優秀者を除いて広告ネタ・ネット・かつての先輩社員のネタで受注しているだけで割れ鍋に綴じ蓋なのは変わりません。

解雇されれば、個人的に建築不動産業&移送とかで小さな仕事の積み重ねで世間並みの年金支給額をカバーするしかありません。

私も昔のように体力も無く、眠くなるし他人の移送にも限界を感じます。

それほどの物欲も無く税金&(最近は減額された)高額な介護保険料を払うと大変に腹が立ち顔14ますから、固定給プラスアルファーぐらいが一番心地良い。


  
Posted by 猫龍隆 at 16:26Comments(0)TrackBack(0)不動産

2022年09月02日

ヤマダイ瑞穂店で塩漬け可能なイワシが手に入った


ヤマダイ瑞穂店​で塩漬け可能なイワシが手に入ったので、知多半島に行く必要が無くなった。

自家製​へしこ​もあるので、緊急性は無いが少しだけイワシの塩漬け→魚醤&アンチョビーを作りたかった。イワシは@120円×3パックだったと思います。

岩塩も使って塩漬け中。


庭猫さんたちですが、イワシの頭&腹骨あたりはグリルで焼いたら完食。我が家は行列のできる自然食レストラン。やっぱり1匹子猫が居なくなった。


イワシ18匹のうち5匹だけフライにしたついでに豚串カツ&天婦羅を作り、骨せんべいも美味しい。


イワシを捌く間に、グリルで腰痛防止の鶏皮も焼きました。


  
Posted by 猫龍隆 at 15:16Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる