オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2020年03月05日

住宅の家相で凄い相談を受けたわ~




正面間口4.5Mで土地面積が30坪も無い。普通プランを計画すれば、木造三階建でオープンハウス様の建売風の図面になります。

お施主様のご要望は、神社のコメントが10か条ぐらいついて、建物中心から西&東の一部の部分だけ水回りOKという超難関中学の入試試験のような計画依頼だった。勤務先の可愛い1級建築士の若奥様も大変だとお察ししました。

その前日は、身体障碍者のグループホーム・就労支援・ショートステイとかのプレゼンも有りました。顧客からの各種御依頼も日常生活に都合が良い程度は続いています。

八百万の神々に感謝し続け、去年は戸隠神社・天岩戸神社、今年になってからも、春日大社・鞍馬寺と出かけ、強すぎてむしろ危険!日本が誇る最強パワースポット≪文化遺産≫巡りを続けています。残りは、諏訪大社・霧島神宮・出羽三山神社ですが武漢コロナ明けです。



ps.
お出かけしていないのでストレスがたまり、大原三千院・下鴨神社ぐらいは週末に出かけたい。マイカー日帰りでN95マスクを付けて歩き濃厚接触はしません。
  
Posted by 猫龍隆 at 16:57Comments(0)TrackBack(0)不動産

2020年03月05日

今年初、名古屋市緑区の土筆




昨日、友人から貰いました。

単純に、炒めて卵とじが好きです。


  
Posted by 猫龍隆 at 10:42Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年03月04日

アメリカも金利下げてるけど、金貸しも儲からんみたい




アメリカ利下げで、利下げ幅は0.5%と通常よりも大きく、政策金利を1%から1.25%の範囲にしました。

勤務先で事業計画を作っていても、当初10年間の金利が1%で作る事も有ります。50年前で叔父が家を作りましたが、金利は軽く8パーセントオバー。私が平成10年に自宅を新築した時は、公庫金利で10年間は3%固定・11年目からは4%だった。

日本の低金利で、銀行が融資をしても1億円融資して諸経費を引いていくと10万円ぐらいの儲けしか無く、ATM1台を外に置いておくと年間経費は100万円かかるそうだ。

風俗業も昔の「片手」は5万円だったけど、今では5千円。同じく人類の究極の商売である金貸しも全く儲からない時代になり、アメリカの金利も日本のように何ともならない利ザヤです。従来の高給なんて、少なくとも3~4%ぐらいの金利で貸さないと、高給の元となる利益なんて全く有りません。
  
Posted by 猫龍隆 at 14:24Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年03月03日

奥様のNISA枠を使おうにも1日50万円の送金上限だわ




奥様のNISA枠使おうと思い、楽天銀行・楽天証券の口座を作りマネーブリッジしたけど、勇んで110万円送金しようとしたら1日50万円という単位の縛りを忘れていた。

50万円+50万円+10万円と3回振込しないといけません。VANGUARD SP 500 (VOO) にしか使いませんから、午前零時過ぎに50万円送金しようが実害はないですが、今後は実体経済を反映しての値下がりも有るだろうからじっくりとやります。

本日はインドネシアのジャカルタ総合指数が3%近い値上がりで、私のインドネシアの持ち株も全部値上がりしている。

株価が安くなろうが、安く買うきっかけになるだけ。実際に証券口座の金が楽しみになるのは5年ぐらい先と思いますし、それまでは普通に働きます。
  
Posted by 猫龍隆 at 17:15Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年03月02日

スポーツセンターがらみの奥様は休み トイレットペーパー




スポーツセンターがらみの奥様は、急に休みだらけだけど何処にも行きたくないそうだわ。

勤務先で私の横の席の方、トイレットペーパーが間もなく切れるそうで、500円でお譲りします。
スコッティ フラワーパック シングル 1パック(12個入) の価格推移グラフ

簡単に想定できますが、こんな物を切らしていると公共物のトイレ修理代の方が高くなります。

便所紙にもならない、新聞紙が一番の無駄だけど。
  
Posted by 猫龍隆 at 15:47Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年03月02日

奥様作、私が使う家庭用手作りマスク ボウモア12年



使い捨てマスクのストックも有りますが、これは喉の保湿用で使います。




余程良いことが有ったら飲もうと思って買ったシングルモルトの12年物で5本目。

ブレンディッドの12年物とか、美味しい物も5本。

普段飲みが三種3本。

打ち止めにします。

興味の対象は、株券・ETFに戻った。
  
Posted by 猫龍隆 at 12:22Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年03月01日

マイナンバーの通知カードは「キリトリ」の上 部分だった

SNSで話題「ハンカチマスク」の作り方。 用意するのは2つだけ。




奥様の楽天銀行は昨日完了し楽天証券については本日、簡易書留で日曜日でも配送されてきました。

ネットで初期設定iSPEED での手続きです。マイナンバーの通知カードを写真で送信し、この際マイナンバーなんて全然興味も無く、「キリトリ」から上の部分だけという認識が全く無く、何回もの送信失敗後にやっと気づきました。

私でさえ手間でしたから、奥様が一人で個人設定するのは無理です。どうしても郵便局が好きになってしまいます。私の口座から110万円送金してNISAを使いたいと思います。
  
Posted by 猫龍隆 at 17:05Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年03月01日

生き〆真鯛を買いに、混雑レジだった ボウモア 12年

感染症専門医「そう怖くない」 新型コロナ、8割は「風邪かなぁ」 最新情報触れても評価変わらず/兵庫・丹波市
新型コロナは感染しても「80%が軽い症状」。具体的にはどんな症状が出る? 致死率は?WHOが報告書



平和堂 ビバモール名古屋南店 生き〆真鯛だけを買いに出かけ、一匹1,280円で刺身(小さいですが)4柵、鯛のアラまで分けてくれて2パック。パレマルシェ堀田店だと千円でも売ることが有るが放置プレイ。レジが大混雑で30人は並んでいたが、急にトイレットペーパー真横で並べだして一家族分2個購入。

野菜その他は、ヤマダイ瑞穂店でゆっくりと買い直しました。鯛は昆布締め中で、ヤマダイの豚肉ミンチでストック用の餃子を焼き冷凍。豚肉ミンチの残りは津餃子の準備をし、夕食で揚げるだけ。

シングルモルトウイスキー ボウモア 12年 薄口ハイボールグラス付 ギフトセット [ ウイスキー イギリス 700ml ] [ギフトBox入り]販売: Amazon Japan G.K.¥ 3,848安かったので買いました。

自宅に居ても、料理したり旨いウイスキー飲んだり、リフォームも一段落していますし・・・まあウイスキーが一番かも知れん。
  
Posted by 猫龍隆 at 14:21Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる