オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2020年03月16日

理屈が判らなくても、受注できるのが一番偉い

 

本日は大安で、金額はともかく受注できました。私の固定給は確保され、そのうち咲く桜も比較的安気に見れます。

その後の受注見込み物件ですが、65歳オーバーで勤務先の伝説の営業マン※と一緒に仕事をしています。地主さんは私が対応し、テナントさんは伝説の営業マンが対応しています。
※伝説:30数年前の入社当時、車も使わず営業所周りを足で回り受注したという泥臭さが伝説になっています。

この方、宅地建物取引士でも建築士でも無いです。今回、真剣に打ち合わせをしていると接道の考え方を含め、敷地に対する考え方がだらけ、普通の中途入社社員なら4か月ぐらいで潰されている理解度なんです。

そんな方ですが、去年は5億円ほどの賃貸マンションを受注してきていますし、65歳過ぎても勤務先に望まれて在職しています。頭が良くて受注できない方は山ほど居ますが、基本的知識が無かろうが受注を重ねる、番付でいえば別格の方も世の中には居ます。



ps.
もう退職されましたが、今なら70歳ぐらいの先輩社員。
若い頃に、高架水槽浄化槽と言って受注してきた方も居ました。
  
Posted by 猫龍隆 at 13:41Comments(0)TrackBack(0)不動産

2020年03月15日

ナマステ~ 美人は得だわ REITとか 三井・三菱さん



ちょもか様 水パイプ見て登録を外しましたが、やっぱり再登録。





楽天証券 REIT 取扱銘柄

私は東海東京証券の証券口座で万科企業を持っています。ここを買ったきっかけは、持ち株だったシンガポールの物流施設大手グローバル・ロジスティック・プロパティーズ(GLP)を買収したからです。

3481 三菱地所物流リート投資法人 利回り3.28%  296千円 3/13
3471 三井不動産ロジスティクスパーク 利回り3.02%  384千円 3/13

私も事務所ビルを受注した事もありますが、大昔は事務所ビルなんて三井・三菱様しかやらない業種と言われていました。今時は極めて斬新なシステムで、物流というのは廃れないと思います。


  
Posted by 猫龍隆 at 19:32Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年03月15日

サザエの つぼ焼き これで千円の懐かしい味だった。




サザエのつぼ焼き 小さい物でしたので砂もあまり気になりませんでした。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:34Comments(0)TrackBack(0)

2020年03月15日

京都ラーメン 無鉄砲 が本日のランチだわ~






トッピングで好みで入れるニンニク醤油   ネギ、私が作ったスペアリブ


京都ラーメン 無鉄砲 3人前スープ付き 生麺【015】


おいしゅうございました。ご当地ラーメンは飽きません。
また、買ってきます。


  
Posted by 猫龍隆 at 13:17Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年03月15日

豊浜港 野菜村なんて知らんかったわ~ ヤナギ やさい村


新型コロナウイルスは3日間滞留し空気中で3時間生存…弱点は湿度=米で報告書
弱点があることも明らかになった。それは湿度に弱いということだ。加湿器を使い、湿度50%でカ氏72度(セ氏22.22度)にすれば、ウイルスの活動が収まることが判明





豊浜 魚ひろばに行ってきました。サザエがお値打ちでした。



久しぶりに来たらヤナギ豊浜店なんて店が出来ていた。

小松菜の水耕栽培で根が付いた物を見たのは初めてだった。

  
Posted by 猫龍隆 at 12:17Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年03月14日

チャバタのイングリッシュマフィン風  VOOと円高




強力粉500gをチャバタでポール・ハリウッド氏のレシピに準じ作り、2次発酵前にコーングリッツを上から振りかけ、トレー丸ごと1枚焼くだけ。

チェダーチーズサンドするだけで美味しい。自然解凍でも美味しいランチになりますが、トーストすれば絶品。

奥さまのNISA枠 バンガード・S&P500 ETF(VOO)今日は買値をオーバーしていた。

買った時の円は103円台で、本日は108円弱。勤務先でも建物竣工間際で中国から衛生陶器が来ない!?この欠品は大災害レベルの話。   中国崩壊とか数十年騒いでいますが現実はコレ!!少し前から徐々に、有事の円高でも無くなっています。有事の円高と言われたころが花だったわ~ぺろり



ps.
大昔の発電機械見てるとGEだったり、今でもコンピューターソフトはアメリカで、中国についてはTOYOTAを始め依存度が極めて高く、もう一つの隣国は全く影が薄い。この程度で大切にしてもらおうとする意識が異常。私が社会に存在してる程度の価値で、代わりは幾らでも居る。




  
Posted by 猫龍隆 at 10:47Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年03月14日

平安神宮神宛 その2 頭がスッキリしました・・・


























渉成園&水前寺成趣園は、ご近所の景色が気の毒。

毛越寺 浄土庭園同様で、平安神宮も近隣の景色に恵まれている。

仙巌園の庭園も楽しみにしていましたが飛行機での武漢ウイルスがリスクです。
  
Posted by 猫龍隆 at 10:17Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年03月13日

平安神宮神宛 その1 庭園で頭がスッキリしました・・・


平安神宮ですが、ここより先に禅林寺(永観堂)に行きましたので、岡崎公園駐車場も2回目でした。



























楽天ブログの写真容量の1日あたり上限に達しましたので、この先は明日アップします。


糧山 金之助 先生  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:34Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年03月13日

八坂神社 円山公園は工事多すぎ 貸し切りだわ


八坂神社は全てに渡り、武漢肺炎対策仕様だった。













円山公園は工事中だらけ、平安神宮神宛の写真の後にチェックしていたので、気づいた後には全部写真を削除していた。
  
Posted by 猫龍隆 at 15:48Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年03月13日

鈴鹿サービスエリアに愛想の良い捨て猫が居ました 東芝


サービスエリアの方によりますと、エサと水を置いて捨て猫にされた様子でした。その後、サービスエリアの方々に保護されたようです。私の足の間を八の字歩きしたり、妙にオッサン慣れしていましたから、元の買主はオッサンと思われます。膝の上に載って「お持ち帰りください」というぐらいの勢いで、人恋しいしくてしょうがない可愛い猫でした。





伊勢型紙


東芝は昨日損切り、日本株は嫌いだ~怒ってる

証券口座の現金割合は33%、まだ損失は受忍限度です。

中国株とインドネシア株で個別銘柄がありますから、証券口座の現金部分はVOO バンガード・S&P 500 ETFにしようと思います。

相場が落ち着くまで私の口座で打診買い、その後は奥様名義のNISA枠というつもりです。
  
Posted by 猫龍隆 at 14:17Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年03月12日

空いてるうちに京都観光は全部出来そう。週末雨なら平日


新型コロナで京都・訪日客消滅――“人よりサルが多い”非常事態に迫るなんて記事が有りますが、嵐山方面で行きたいのは梅宮大社→松尾大社です。

梅宮大社 →松尾大社
梅宮大社20台無料 拝観料600円 猫&酒
松尾大社
松尾大社駐車場

明日は1か月前に休日出勤をした振替休日です。本来なら、新潟に出かけ1泊しながら越後新潟にある全酒蔵の日本酒を唎き酒をして、新潟市観光循環バスで観光して帰ってくる予定でした。

あいにく土曜・日曜の京都は雨ですから、明日は自宅から2時間かからない八坂神社→円山公園→平安神宮で気分転換してきます。




ps.
上記2か所が終われば、京都は残り5か所(エリア)に出かけます。濃厚接触は一切無いマイカーですから何のリスクも有りません。

日帰りヒコーキ新幹線もリストアップしていましたが

マイカーも下記のようにリストには事欠きません。
ヒスイ海岸 宇津江四十八滝 花の杜   
今年は高山植物:伊吹山 美ヶ原 霧ケ峰 ひるがの高原 
諏訪大社 他

  
Posted by 猫龍隆 at 15:44Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年03月11日

庭猫さん達には大災害 古~い貸家は猫屋敷だわ

世界の感染者数 Confirmed Cases by Country/Region

コロナウイルス感染 世界マップ


シャベルの上に2匹




キャタピラーの間に1匹




この土地ですが、更地なら毎月12万円ぐらいの固定資産税が来ます。高給サラリーマンでも耐えられない税金です。

ここも駐車場になりますが、近所は戸建ばかりのエリアだけど駐車場だらけ。

40年ぐらい前は、駐車場が無くて1台当たり毎月1万円。最近はお客の奪い合いで9千円ぐらいになっています。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:57Comments(0)TrackBack(0)不動産

2020年03月11日

庭のフキノトウ 新卒の坊もこんな感じ? 東芝は?知らんけど




“20cmの挙動”を解析せよ! エレクトロスピニング技術の魅力

TOSHIBA 研究開発センター

奥さまの実家から天然物のフキを3本移植して1本成功。フキノトウの地下茎を2本園芸店で買ったが出てこない。来年の新卒の坊は部門に5人来るそうだけど、育つのは1人という採用だろう。

基本的に日本株は買わないことにしていますが、せっかく市場が値下がりしている訳で、東芝を後場の終了間際に私の口座で買ってみた。もう何も買わないように日本株のチェック銘柄を全て消しました。


ps.
奥さまのNISA口座ですが、朝4時過ぎに寝ぼけてコカ・コーラ(KO)を買おうと思って、マネーブリッジやっていたらニューヨーク市場が閉まってしまった。
結果としては、元々の計画通りバンガードS&P500ETF (VOO)だけを狙う口座にした方が良いだろう。自分のルールなんて他人に迷惑をかける訳でも無く簡単に変えれますが、ギブスのルールのような拘りが大切です・・・と言いながら不人気高配当のアルトリア・グループが気になったりの凡人だわね。


  
Posted by 猫龍隆 at 16:05Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年03月10日

奥様作のマスクが7枚になったわ~ ヨガ教室休み




N95マスク​は新品が二つだけになった。

不織布(ふしょくふ)マスクは、まだ何十枚かある。

私用の奥様手作りガーゼマスクが7枚になりました。

住宅展示場のイベントで、大昔にテディベアを作るコーナーが有って、縫うだけなんだけど、私より下手なオバはんが何人もいた。奥さまは実家方面では不器用だけど、名古屋だと普通のレベルと実感したそう。
  
Posted by 猫龍隆 at 16:17Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年03月10日

朝4時起きでバンガード・S&P500 ETF(VOO)買った


鳥取 NEWS WEB  旧マスク工場で生産開始へ



私の証券口座のNISA枠なんて、とっくに使い切りました。

バンガード・S&P500 ETF(VOO)を奥様名義の口座で10 株 254.07000USドル 263,546円 為替レート103.73 手数料0 これがNISAのとっかかりになります。後2回ほど状況を見て買い足しをします。

現在、中国もインドネシアも値上がりしていますし、NYダウの先物も値上がりしています。
  
Posted by 猫龍隆 at 13:38Comments(0)TrackBack(0)不動産

2020年03月09日

私の営業成果も四半期決算が有る訳 シングルモルト入門



 

日本株で投資の選別をする時、投資する会社の四半期ごとの「進捗状況(経常利益)」は当たり前にチェックします。

勤務先では、私の営業成果についても四半期ごとに決算をさせます。規定の粗利の無い仕事は受注できませんので、受注してきた金額だけで損益計算が出来てしまいます。

週明けに契約しますから、私の3か月の固定給は確保されて赤字の社員では有りません。30数年間で一番悪かったのは7月末で合計74万円受注という時でしたが、年末時には数億円の受注をしていました。

最近は、シングルモルトの入門という事で、来週の受注を記念してグレンフィディック12年の封を開け、奥様と乾杯したところです。NCISのギブスのように、成果の後にはシングルモルトという生活をします。この次にはザ・グレンリベット12年を飲みます。


【専用箱付】グレンフィディック 12年 700ml[長S] [ウイスキー][ウィスキー]シングルモルト スコッチ


ザ・グレンリベット 12年 700ml

  
Posted by 猫龍隆 at 17:15Comments(0)TrackBack(0)不動産

2020年03月09日

シノペック 中国石油化工 (00386)  不織布企業を応援だわ


中国の技術メーカー700社がマスク生産へ (2/2)
・Sinopec:材料はあるが製造機がない
・同社のメルトブロー不織布を使用することが可能なマスク製造機を、急いで探している

新型肺炎で業界の枠を超える企業活動、石油会社が野菜とマスク―中国
・野菜セットは1セット約7キログラムで、3人家族なら3日分の野菜を十分にまかなえる。
・全プロセスに2分 『非接触ショッピング』
・中国のマスク原料の主要メーカーとして、同集団には原料面での優位性が自ずから備わっている。

マスク増産で不織布価格が 10倍超に急騰。感染してもウイルスと相性の悪くない人は症状が出ないか軽傷、そしてどんどん自然治癒していく。

必要以上の数のマスクを買うと他人様にご迷惑かけます。株券を買えば、企業を応援して小金も増えます。こんな株で株価の上昇は知れていますが株価は底値3.72HKDで私の証券口座で買い、奥様の証券口座はこの先のSP500の調整後にバンガード・S&P 500 ETF買います。

楽天証券の証券口座の米ドルを調整しそうだからという理由で日本円に変えました。その後円安になり、昔と違った雲行きになり心配でした。US金利が下がれば円高になりましたので、やっぱり日本円に戻しておいて正解でした。

株価で評価損をするのは当たり前の想定内ですが、放置した通貨で損をするのは我慢できません。証券口座の現金比率は4割で、状況を見て遅めで買い足しします。
  
Posted by 猫龍隆 at 11:43Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年03月08日

2019年7月1日から銀行などの預貯金の仮払い制度


遺言書の効力が弱化 知らないうちに遺産を横取りされる危険性を解説



姉と二人兄弟の我が家では、土地は40年前から私名義。建物も古家を壊して、1998年(平成10年)に新築。

瑞穂のやばいばあちゃん(母親)名義は預貯金と、自動車税減免に使っている古~い車1台だけ。仮払い制度とは、「事」の後葬儀代とかに使う被相続人名義の預貯金について各相続人が他の相続人の同意なしに最大で金融機関ごとに150万円まで引き出すことができる制度です。立派な家系でも無い我が家では十分な金額ウィンク

この先は私には関係無いが、仕事の知識として必要。2019年7月1日に施行された改正相続法で、遺言書があっても相続登記をしなければ第3者に対抗できなくなった。相続した不動産について、法定相続分を超える部分については登記をしておかなければ(早い者勝ちで)第3者に所有権を主張することができなくなったのです。対策として、公正証書で遺言を作成してもらうか、2020年7月10日から始まる法務局での遺言書保管制度を利用する必要があります。
  
Posted by 猫龍隆 at 19:31Comments(0)TrackBack(0)不動産

2020年03月08日

中国人嘘つかない 新型コロナに感染?自己診断




「中国人嘘つかない」と決め台詞で言う芸人が50年前に居ました。

まさか新型コロナに感染?不安な人のための自己診断・心理対応全攻略ガイド
現在のところ重要なのは、疫学的な経歴も見る、つまり新型肺炎の患者と接触したかを見る必要があるという
・咳の症状が出てから3週間以内か?新型肺炎は急性気道伝染病であり、咳のほか発熱を伴い、通常は数日のうちに急性発症する。
・咳は乾いた空咳か?特に黄色い膿のような痰は、細菌感染の症状

できるだけ規則正しい生活、睡眠を十分にとり、バランスの取れた食事

私は瑞穂区在住で、名古屋女子マラソンの禍によりヘリコプターもうるさく、午前中は交通規制で陸の孤島。雨も強かったので昼寝が一番だった。

養命酒の味醂飲まされて安眠だったわ~



家醸本みりんギフトセット 500mlペットボトル  5本入り★養命酒製造​  
Posted by 猫龍隆 at 15:46Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年03月08日

猫寺のように町内には猫が溢れている

ついにアメリカの巨大バブル崩壊が見えて来た
米労働市場、問題は次に何が起きるか

 









町内の北ブロック辺りには、大袋のキャットフードを買ってきて庭猫に与える婆さんが居るそう。

我が家はせいぜい、本来ならコンポストに棄てる部分を与えるだけでオーガニックレストランなんだろう。

それでも夕方5匹ぐらい裏庭に居て、掃き出し窓のシャッターを明るいうちから閉めたりします。

庭猫もミーティングを重ね、縄張りの調整をしているようで、黒猫のマクギーと子猫のラムちゃんが常駐。上の写真はその他の猫たちで、少し前はキジ
  
Posted by 猫龍隆 at 09:03Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年03月08日

大津サービスエリア 551蓬莱 豚まん






551蓬莱

私はコンビニの高級?肉まん(豚まん)を食べてもクドクて気持ち悪くなります。

市販品が食べれないので時々、自分で作ります。

551の肉まんは手作り風で食べても気持ち悪くなりませんが美味しいかどうかは別問題。味自体は吹田サービスエリアの豚まんの方が、家族に半分貰っただけだけど美味しかった。





  
Posted by 猫龍隆 at 08:52Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年03月08日

下鴨神社 糺の森(ただすのもり)は・・・




下鴨神社 糺の森(ただすのもり)は・・・
奥さまの実家が南木曽だもんで、庭園には感動しますが「森」は日常的過ぎます。













上賀茂神社に参拝してから訪れると良いそうで、十二支の干支の神様が見えますので「申」のお参りしました。
ネットでは、干支の神様の前が行列になると書いてありましたが空いていました。
  
Posted by 猫龍隆 at 08:30Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年03月07日

帰り道に南禅寺に寄ろうと思ったが駐車料金他


帰り道に南禅寺に寄ろうと思ったが駐車料金が上向き矢印阿保臭くてやめました。
自分の人生同様で高い格式とか、別格扱いの所に興味は有りません。

岡崎公園駐車場に駐車。
平安神宮→八坂神社 も行きその先の下準備です。事前に調べて法外な拝観料とかがあれば断念します。
気分次第の順不同でマイカーで出かけ、駐車後に付近を歩き回るパターンです。土曜日に行くのを想定しています。殺人的な渋滞が無い今がチャンス!!
八坂神社の駐車場

平安神宮 → 八坂神社&祇園

梅宮大社 →松尾大社
1時間100円の市営駐車場に駐車し散歩
梅宮大社20台無料 拝観料600円 猫&酒
松尾大社
松尾大社駐車場
華厳寺(鈴虫寺)70台 他所に行くな
西芳寺(苔寺)拝観料3000円



二尊院10台無料
常寂光寺
天龍寺乗用車 :1回  1,000円他も回れば妥当
追加で 宝厳院
お散歩コース


大覚寺35台500円 日本最古の庭池
清涼寺 駐車場1日800円
化野念仏寺 あだしの
お散歩コース



仁和寺 500円100台
妙心寺 拝観料700円
龍安寺
お散歩コース



等持院 10台無料
平野神社 無料 平野神社の鳥居の前1回1000円
北野天満宮
お散歩コース



今宮神社
大徳寺 50台2時間500円
お散歩コース


3月末に出かける予定が有ります。気分の問題ですから直前に行き先を決めます。

名古屋市瑞穂区からなら、名古屋高速→東名阪→新名神でなく、名港中央IC→新名神だと2,370円で京都東ICまで行けました。

自宅から名港中央ICまで25分で行けます。6:30に出かけ9時~拝観、混み始めたら名古屋に帰宅で十分です。
  
Posted by 猫龍隆 at 20:57Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年03月07日

2020年03月07日

CAT は建設機械だから




庭😸さんたち、建設機械が大好き。

自分達の住みか、破壊する機械なんだけど😹

  
Posted by 猫龍隆 at 17:30Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年03月07日

大原三千院 と 下鴨神社に行ってきました。




大原三千院



















正面の店で、地元のしば漬けを売っています。新幹線駅の商品では無く新鮮で2種類買いました。


































楽天ブログの写真アップロード容量の上限に達しました。

下鴨神社は明日アップロードします。

京都は、11時ぐらいになるとマイカーで混雑していました。後7回は行くつもりで、7・8月の誕生月で日帰りヒコーキをバースデー割で出かけたい。

全ては武漢肺炎・武漢ウイルスの終息次第だわ。
  
Posted by 猫龍隆 at 14:46Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年03月06日

ご近所は古家解体が続き、今回も猫が5匹出てきた




入居者の居ない古貸家、我が家の近所では解体が続き、今回も猫が5匹出てきたそうだ。

猫寺ぐらい猫の居る町内ではありますが、段々と住む家も減ってきています。

スズメは屋根瓦の隙間が塒(ねぐら)で、50年前にはスズメの群れが庭に来ていましたが、屋根瓦の工法も変わり屋根瓦の隙間も無くなりスズメも見かけません。

我が家の庭の日当たりが良くなる状況が続いていますが、庭木の成長が進みすぎ剪定が手間となります。ホップが出来るセイヨウカラハナソウ(西洋唐花草)とかキュウリ他の野菜を山ほど作らないと日当たりも邪魔に感じてしまいます。
  
Posted by 猫龍隆 at 16:37Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年03月06日

冬タイヤ外して、古いサマータイヤを新品にして14千円


冬タイヤをサマータイヤにしますが、サマータイヤもすり減っていましたので新品にはめ変え。

サマータイヤは国産メーカー品【4本セット】 16インチ TOYO(トーヨー) 低燃費タイヤ SD-7 175/60R16 82H 新品4本¥23,567 通常配送無料  @5,892円

ディーラーで同じ作業を昔は4本1万円でやってもらった記録が有るが、廃タイヤ代が値上がりして今回は14千円だそう。合計すれば4本で4万円には収まり高くは無い。

乗っている車も、13.5万キロ走行ですが絶好調。私が青春時代に乗れなかった0-100km/h加速タイム10秒を60歳過ぎに体験させてくれる。


  
Posted by 猫龍隆 at 12:16Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年03月05日

今日はレザーテックに買いを入れたが成立せず


日本株で何銘柄もウオッチリストで観察していました。

本日久しぶりに各社の状況を確認したら、日本を代表する各分野での消費者独占企業でさえ厳しい状況を感じました。今思えば、「買わなくて良かった・・・」というのが実感です。

レザーテックだけ買いを入れましたが安値の為買えませんでした。しかし、その分奥様の口座の楽天銀行&楽天証券マネーブリッジが実体験できました。

世界に目を向ければ、右肩上がりの会社がゴロゴロあります。そんな、私の営業成果でも十分なのにのに売り上げが横ばいで利益も増えない会社に投資する程の余裕は私には有りません。
  
Posted by 猫龍隆 at 18:13Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年03月05日

瑞穂のやばいばあちゃん(母親)89歳のポリープとか

 

 
この年になると、ポリープ5ミリが1cmになるには10年かかるそうだわ。1cmになると癌化の可能性が有るとか・・・

本日はスポーツセンターが暇になった奥様が、レントゲンでの被ばくのリスクも有るのに、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)を表にしたり裏返したり、嫁の誉のような活動だったげな。

ドクターは言葉を選んでの説明だったそうだが、奥様は人間の平均寿命からして適切な説明を、今年90歳になる瑞穂のやばいばあちゃん(母親)にしたそうだ。ポリープは幾つも有るが、5ミリが1か所だけ。まあ、何ら問題は無いわ~

  
Posted by 猫龍隆 at 17:59Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる