オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2020年05月16日

ブラックニッカリッチブレンドにボウモア12年のトッピング


【コラム】会計問題になぜ親日・反日を問うのか
米国では通常、公益法人の年間総収入が25万-50万ドル(約2676万-5351万円)を超える程度でも外部監査を受けなければならない(州によって差がある)。韓国では、50億ウォン(約4億3500万円)未満であれば免除される。昨年まで、公益法人の半数以上が外部監査を免除されていた。こういう死角地帯で、寄付者のお金は危機に陥る。
企業の不正会計は投資者の財布の中身をかすめ取る。公益財団のでたらめ会計は社会の善意を貪る。



夜中で寝ぼけていたので、ブラックニッカリッチブレンドを2本買ってしまった。近所で1,100円で買えるものを1,200円も出費してしまった。

飲んでも不味くはありませんが、最近は中級品ばかり飲んでいたので物足りません。

アイラ島のスコッチ、ボウモア12年のトッピングをすると中級品近くなりました。単純にブラックニッカリッチブレンドへボウモア12年を風味付けで少々追加するだけです。

ニッカでも元の定価が2,000円の物が1万円程度に希少価値で値上がりしたりしています。皆様の話を聞いて、安い普遍的なベースボトル(ディープブレンドとかリッチブレンド)に手持ちの中級品シングルモルト他を混ぜるのは簡単です。



ps.
酒屋さんのユーチューバーがイオンで月末・月初(特に平日)にサントリーの希少ウイスキーが並んでいるとおっしゃっていました。
私なんてもっと庶民ですから、名古屋のフィール FEELにはニッカ製品がお値打ちに置いてあります。今まで3年ほど、ニッカの新製品を馬鹿にして買わなかった事に後悔しています。魚類・肉類の半額見切りに目がくらんで、本質を忘れていたわ~


  
Posted by 猫龍隆 at 15:37Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年05月16日

先週初めに 小米 週末にバンク・オブ・アメリカ だわ


李容洙さんが批判した翌日…挺対協が元慰安婦の「憩いの場」を半値で売却
本人の複数口座・娘の留学費用として流用・旦那に資金還流・自分の父親の住居費タダ・・・・まだまだ続くさもしい




元々、反サムスン・半導体TSMC持ってましたが、奥様名義のNISA口座作ろうと思い暴落前に売却済み。

今回は半導体でなく、反サムスン・スマホということでインドで打ちのめした小米を買って応援します。

昨晩はバンク・オブ・アメリカ成行買い、バフェットさんも地銀は売るだろうが、ここまで売らないだろうし2021年は悪くなさそうな業績予想&奥様名義のNISA口座で外国株の配当も魅力、暴落後にそれほど値上がりしていない点も、暴落時VOO買っただけでしたので魅力だった。

両社とも売り上げは右肩上がりと世間様に相手にされている。私の営業成績はともかく、他人さんには厳しい・・・私の勤務先のオーナーも情け容赦が無いのは似た覚なんだろう。


  
Posted by 猫龍隆 at 08:37Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年05月15日

私はかなりケチ(倹約家)なんですが、車検だけは別


以前から金は割高だが安心のディーラー車検だった。武漢コロナの関係で、この先マイカーの遠出を予定してるので必要経費です。

去年は5回の日帰りヒコーキできましたから割高程度の車検代金なんて安心料として気にもなりません。2013年製の車を、友人から2017年2月末に買い車検は2回目、前回の車検代は97千円、今回は15万円だった。前回の車検後予想されるのはスパークプラグ交換・フルトランジスタ式点火装置交換・IMAバッテリー冷却ファンの故障でIMAバッテリー交換だった。

下回り塗装、ブレーキオイル・フィルター・ワイパーブレード・パンク応急修理 他は交換
スパークプラグも交換し、バッテリーも交換した。
ブーツ・タイロッド・エンドもヒビ割れで交換。
この先も、後5000キロでオイルエレメント交換、後20000キロでトルコンオイル交換だわ。

今時は過剰装備で車も益々高額になりつつあります。多分、今の車が最後の車だと思います。その先は、奥様の軽自動車・カーシェア・レンタカーに移行します。前回の車検代が安かったのは、購入後にホンダの保障継続のためにしっかりと整備&バッテリー他交換後だったから。



ps.
旅先でレンタカーも何台か乗りましたが、走行距離数万キロでガタガタ、私の走行距離14万キロの車はバッテリー&スパークプラグ交換で一段と乗り心地が良くなった。
  
Posted by 猫龍隆 at 20:50Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年05月15日

いいちこ→安スコッチ3種→中級品なら何でも・・・


平成10年に家を新築した際は、いいちこ しか飲めず、床下収納に有る果実酒の残量まで知っていた。

住宅ローンの先が見えてからは、バランタイン・ジョニ赤・カティーサーク7の3種をハイボールで一生分飲み終えた。

最近は、シングルモルト・シングルグレンだろうが〇〇12年ぐらいまでは、お値打ちなら直ぐに買える。

最近まで知りませんでしたが、ブラックニッカディープブレンド・ブラックニッカスペシャル・ブラックニッカリッチブレンドぐらいなら安スコッチに全然負けていません。収納の果実酒の残量なんかも、何年も前から忘れてしまっている。


ps.
大容量ジャックダニエル ブラック 3000ml も数回買いましたが、最後には飽きて飲みたくなくなります。白州蒸留所にも余市蒸留所にも出かけ試飲しようが、国産ウイスキーの良さに気づかなかったという平凡な感覚でした。
  
Posted by 猫龍隆 at 17:06Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年05月15日

今日は車検、14万キロ走ったけどアメリカ刑事物では

慰安婦支援団体の正義連、国家補助金3億8500万ウォン受け取りながらも会計帳簿には「0」

【社説】尹美香の個人名義口座で慰安婦寄付金受け取り、公然と横領していたのか

慰安婦被害者1人に4億ウォン支出、慰安婦団体また不審な会計

1000万円が韓国大使館に寄付された。この寄付金は沈美子(故人)ら元慰安婦の自治組織である「ムグンファ姉妹会」に寄付されるはずだった。しかし、どういう経緯かその寄付金は慰安婦に渡らず挺対協が手に入れてしまうのだ。元慰安婦らが「横取りだ」と騒ぎ出したため、渋々お金の一部が配分されたものなのだという。


リゾーリ刑事が署内の車を一寸借りたら、走行距離が18万キロだったりしましたし

0-100km/h加速のタイムが10秒で、私が青春時代に味わえなかった加速感も味わえ、燃費も12~14キロ・高速だと18キロぐらいはなんちゃって・ハイブリッドで走る。

サニーもカローラもフィットも数台づつ乗りましたが、あんな物たちは8万キロも乗ると足回りがガタガタになっていた。

今回はイリジウムプラグも交換して、普通に大切に乗ります。まだ先の退職後は、車も段々不要になってくる。栄にも名駅にも公共交通機関で30分程度で行けますし、歩く自体が健康の基本で、奥様の軽自動車借用で十分かもしれん。
  
Posted by 猫龍隆 at 09:11Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年05月14日

ブラックニッカ 先日はナイトクルーズ買えたけど・・・




ブラックニッカ で下記の物はお値打ちならば飲んでみたい。お値打ちというのは、せいぜい定価の2倍程度。

クロスオーバー・アロマティック・ブレンダーズ スピリット・エクストラシェリー・エクストラスイート

定価の倍以上出すなら、シーバスリーガルミズナラ12年・グレンフィディック12年・ザ グレンリベット12年・ボウモア12年の方がコストパフォーマンスが高い。

ネクタイ同様で中級品と高級品の差は軽微、私は馬鹿舌だし。母の日狙いでナイトクルーズ買えましたが、父の日狙いでブラックニッカ探しても目玉商品は無い。





  
Posted by 猫龍隆 at 17:11Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年05月14日

勤務時間前の庭木剪定二日目 FDAのバースデー割

慰安婦被害者1人に4億ウォン支出、慰安婦団体また不審な会計

​​

慰安婦支援団体「挺対協」の代表・尹美香(ユン・ミヒャン)、法人口座と別に、それぞれ違った3つの本人名義の口座で慰安婦寄付金を受けつけていたことが発覚〜ネットの反応「自称慰安婦をネタにした完全な募金詐欺」



「無職」と述べていた塾講師が陽性判定 受講生・保護者・同僚8人が感染 2020/5/13




​​39県 14日“緊急事態”解除へ 安倍首相 夕方に記者会見もということで、来月からは、県境という結界を超えてもよさそうだわ~

奥様の実家の長野県とかには行けますが、京都6コースははしばらく時間がかかりそう。
台風の進路を見越してのFDAバースデー割(7・8月)
①去年に続き花巻空港コース
FDA351 名古屋(小牧)→花巻 07:00 → 08:10
FDA358 花巻→名古屋(小牧) 18:50 → 20:05
花巻空港からのレンタカー参考ルート

②山形空港コース
実質11時~15:30 山形空港→銀山温泉レンタカー
FDA381  名古屋(小牧)→山形  新09:25→ 10:30    旧09:35 → 10:40
FDA386  山形→名古屋(小牧)  新16:25 →17:35   旧17:05 → 18:20
尾花沢市 観光物産協会
銀山温泉に出かけ、尾花沢市をドライブする時間しか有りません。

抑えで 福岡空港
FDA301 名古屋(小牧)→福岡 07:10 → 08:35
FDA314 福岡→名古屋(小牧) 20:05 → 21:25
柳川市方面 ​​
飛行機は高性能フィルターで換気し、しかも3分に1回は空気が入れ替わるそうだわ。


在宅勤務がいつまでも続く訳でも無く、勤務時間前の庭木剪定を二日連続でやりました。80年前から有る原種の椿の枝・エリカ様を半分以上カットし、シマトネリコ・アカメ・モクレン・カリン他の自分が植えた木を中心にスッキリしました。植木剪定に金なんて使う時代でもなく、大脚立より上の部分は全てカットします。

瑞穂のやばいばあちゃん(母親)の「事」の後は、松の木含め5種ほどの木をホームセンターで借りてきたチェーンソーでカットします。隣地からの目隠しとしても、大脚立の高さで十分で背を高くする理由は全然有りません。




梅宮大社 →松尾大社

1時間100円の市営駐車場に駐車し散歩
梅宮大社20台無料 拝観料600円 猫&酒
松尾大社
松尾大社駐車場
華厳寺(鈴虫寺)70台 他所に行くな
西芳寺(苔寺)拝観料3000円

二尊院10台無料
常寂光寺
天龍寺乗用車 :1回  1,000円他も回れば妥当
追加で 宝厳院
お散歩コース

大覚寺35台500円 日本最古の庭池
清涼寺 駐車場1日800円
化野念仏寺 あだしの
お散歩コース

仁和寺 500円100台
妙心寺 拝観料700円
龍安寺
お散歩コース

等持院 10台無料
平野神社 無料 平野神社の鳥居の前1回1000円
北野天満宮

  
Posted by 猫龍隆 at 09:25Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年05月13日

終活! クレジットカードを減らします。それでも5枚残り






勝手にガソリンスタンドを廃業し、シナジーカード自体の存在を無意味にし

年会費まで集金されるカードは、ポア(チベット語: འཕོ་བ་ 'pho ba [ポワ])

まだ、財布に2枚+ほかにも3枚と計5枚残っている。楽天・イオン・コスモETC・勤務先・auで退職したら1枚減る。
 
今時は、電話して自動音声に従い数字を入れるだけで完了でした。
  
Posted by 猫龍隆 at 10:24Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年05月13日

月・火曜日は勤務先に用事があったけど、今日は在宅勤務






画面右下の YouTube の小さい画面をBGMで調べもの。オッサンの仕事レベルでは17インチ画面で十分、今日は埼玉の仙人さん。



昨晩は寒天を作ったけど、油断していて消費期限を数日経過していたわ~


  
Posted by 猫龍隆 at 09:21Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年05月13日

昨日、不動産業者会長さんと話していて 身の程を知ったわ~


関西方面で、私が10年ほど前に建設させていただいた○○支店が盛況で狭すぎ、又新たに土地を買って広い場所に移転したいとの事です。ついでに流通情報にも載っていない別の千数百坪の売地も、私には用が無くなったのでお知らせした。

上記を顔の広い不動産業者会長さんに相談したら、会長さんの同級生の上場企業支店長さんが名古屋市内で浸水リスク回避のために移転先を探しているという情報を教えて頂いた。

駐韓EU大使「企業の流動性のために韓国とEUの通貨スワップ必要」なんて、たかがローカルの地域通貨が何を望んでいるの?

親兄弟でもなく、他人との関係は全てギブアンドテイクというのが商売の基本。結婚生活でも一方だけが幸せなんて事は存在しない。テイク&テイクに慣れた奴らは誰にも相手にされません。不動産業者会長さんへ話しに出かけ「ご機嫌伺いに来ました・・・スマイル」なんて何も生産的な話は産みません。
  
Posted by 猫龍隆 at 08:37Comments(0)TrackBack(0)不動産

2020年05月13日

地域の折り込み広告無く、夕刊ぐらいの薄さの朝刊




ブログをやっていますと、管理画面にはアクセスレポートというアクセス数の判るツールと共に、アフィリエイト成果という広告収入の判るツールもあります。

私は気分転換&社会的正義でブログを書いているだけで、アフィリエイト成果はそれほど気にしていません。しかし、私の実力のバロメーターなのは確かと謙虚に受け入れています。

新聞社で立派な社屋もあり巨大輪転機で新聞を刷り、新聞販売店は数年前までは建て替えが目立っていました。我が家では90歳の瑞穂のやばいばあちゃん(母親)のボケ防止で朝刊を契約しているだけです。広告収入で儲かっている巨大企業も有る中で、海外ニュースなら二日遅れも目立っているし、ニュースにする項目の選択の価値観の違いが際立っていて阿保臭くて読んでられない。






  
Posted by 猫龍隆 at 08:10Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年05月12日

おかんと踊ろう 素敵! 福辻式 寝ながら骨盤シェイプ枕DX​




私は寝っ転がってやることは全て得意、エアロビは出来ませんからゆらこの代用品は?同じ効果で代わりになるプチプラグッズ紹介と安易な方向に進みました。

ショップジャパンの ゆらこ は、我が家のハバネロ娘(次女)が使っています。

ショップジャパン創業者のロバート・ローチ氏にも会ったことあり、本日はタイムセールでなおかつ千円引きとまで広告が来ました。

しかし実際に買ったのは、福辻式 寝ながら骨盤シェイプ枕DX​届いたら写真をアップします。
福辻式 寝ながら骨盤シェイプ枕DX


余ったお金で、ブラックニッカのリッチブレンドを2本買いました。最近、コーヒーに入れたりの安ウイスキーが見当たらず困っていました。



朝鮮日報は、尹美香を巡る疑惑を4つにまとめて提起している。

 第1は、李容洙さんの会見内容が物語っているように「少数の慰安婦を懐柔して反日に逆利用した」ことだ。

 第2に、「尹氏は骨の髄まで反米、反日運動の急先鋒に立っているのに、娘を米国に留学させた」ということだ。娘の留学先はカルフォルニア大学バークレー校で、非市民であれば学費だけで年間約439万円。どこから留学費用は出ているのだろうか。

 第3に夫の金三石氏がかつて北朝鮮の「兄妹スパイ団」事件で、国家保衛法違反により懲役4年を言い渡されている、ということだ。日本との関係を悪化させることも活動の一端か。

 付け加えると、この金氏は兄妹スパイ団事件の再審で一部無罪の判決を受け、国から刑事補償金を受け取っている。11日に尹氏は、娘の留学資金にその補償金などを充てたと主張し始めている。

 第4に、金氏が運営するインターネット・メディアに挺対協がバナー広告や広告性記事が多数掲載されているということだ。挺対協が集めた寄付金がこうした事柄に使われていないことを望む寄付者は多いことだろう。





  
Posted by 猫龍隆 at 14:57Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年05月12日

超格安 バラのアーチ作り 苦節4年かかったわ





隣地とのフェンスはツルバラに・・・ロココが咲いたわのあれから4年、結局 ロココ と ロイヤルサンセット が残り、赤い 連弾 が去年で消えてしまった。

バラにもアーチも金をかけず、見た目が綺麗なのが良いわ~下のアイビーさえ勤務先の剪定ゴミ。

多頭飼育崩壊で心に深い傷を負って我が家に来た飼い猫のそら君、二日前ぐらいから私の枕元近くで眠りに来るようになった。

ツルバラを植えた時期に我が家に来ましたが、段々と普通の猫の性格に近づいてきた。
  
Posted by 猫龍隆 at 13:17Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年05月10日

高橋渓流のニジマス甘露煮 地元応援  ハエ(ハヤ)寿司




高橋渓流というのは、奥様の実家付近の名物、これは長野県に結界が張られる前に買った物。

瑞穂のやばいばあちゃん(母親)は川魚が大好きで、勝手に母の日と喜ぶだろう。老人の日だろうが母の日だろうが、何でも自分がらみなら大歓迎。

ハエ(ハヤ)寿司なんてのも死語になりつつありますが、50年前なら重箱にギッシリ入っていておいしく食べていた。これに少し川海老でも入っていれば芸術品。瑞穂のやばいばあちゃん(母親)が生まれた地元でもあまり新聞記事にもなりませんから、そのうち私が作って伝統をお守りします。


  
Posted by 猫龍隆 at 16:57Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年05月10日

竹の子煮ながらオープンサンドイッチ作ったわ








一番だしをペットボトル3本ほど作り、二番だしで竹の子を煮ました。

出汁の冷凍保存は、好きな時に美味しいお汁が使えて便利です。

オープンサンドの右側バンズは、私が作ったバターリッチパン。フライパンで切断面を焼きました。

竹の子四分の一は、押し寿司に使います。
  
Posted by 猫龍隆 at 12:34Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年05月09日

ニッカ ナイトクルーズ様が届いたぞ~ アートフラワーギフト

新型コロナウイルス国内感染の状況







私が師と仰ぐ先生が、「長期なら一定の現金を常に保持しつつ我慢する。」とおっしゃってますから、私は中途半端な値段で株を買いたくなったらウイスキー買います。

証券口座の現金割合が37%、暴落時打診買いして、その後5回ぐらいに分けて買うつもりが、値上がりで買う気も失せた。定期預金も解約し半分ぶち込むつもりだったが、そんな暴落も無かったわ~

定価の1500円ぐらいで買った富士山麓は、今時3500円以上します。ナイトクルーズ様は定価2000円で今回4000円程度で買えましたが、今時の相場は7000円弱でしょう。少し前にも、新発売キリンビール キリン シングルグレーンウイスキー 富士を定価の5500円で買っています。

勤務先に入社した30数年前の当時の常務(後に社長)が、「(土地を)買うのは馬鹿でも買えるが、(加工して)売るのが難しい・・・」とトレーニングしてくれました。最近の、過去の人に関する報道を見ていても再確認できました。楽天市場ではラベルとかの「訳あり」のお値打ちが目立ちますが、Amazonではフロムザバレル4000円ぐらいが、時々2500円で買えたりします。同じ人の複数買はできないようで、二本目は奥様名義で買って4分の3飲んでしまいました。



ps.
武漢コロナの関係でシングルモルト数種類を飲んで勉強しました。3~5千円のウイスキーでも身分不相応と思っています。
今、もっと高齢になった時の楽しみとして5種類のウイスキーをキープしています。
数万円のウイスキーを買うほどグルメでもありません。消費にも困りませんし中級品で十分に満足できます。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:13Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年05月09日

南木曽(なぎそ)生まれの奥様連れて木曽義仲ゆかりの散歩





1) 木曽義仲と巴御前ロマンの寺コースの一部。
JR蟹江駅の南側の近鉄蟹江駅近くの駐車場(60分100円)→善敬寺→信長街道→龍照寺→蟹江城址

蟹江川


JRは単線なんですね~


善敬寺


信長街道


須成神社




龍照院


龍照院から​須成神社​を見る


この後は、​Yストア​ で買い物しました。

酒類コーナーが豊富で、高級ウイスキーも沢山並んでいました。

奥様は、「蟹江はもういいい」との事でした。

木曽義仲が再興した冨吉建速神社・八劔社。その隣、蟹江山常楽寺 龍照院は義仲の菩提を弔うために巴御前が木造大日如来坐像を安置しました。

木曽義仲
巴御前






もし李容洙さんが慰安婦でなかったのなら、団体はこれを知りながら利用してきたことになる、事実なら絶対に容認できない 2020/5/9

  
Posted by 猫龍隆 at 12:29Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年05月08日

ナイトクルーズ ニッカウヰスキーをお値打ちに買いたい方

【社説】「北の銃撃」を擁護するため延々と続く韓国軍のうそ
韓国経済、反市場政策で成長力喪失…文在寅、詐欺的なバラマキ福祉で有権者“買収”の裏側


限定 ナイトクルーズとアートフラワーギフト 販売: 四季彩倶楽部   送料込み4580円

私が昨晩一つ買ったので、8:18現在で在庫が残り一つです。

私の口実は奥様へのプレゼント。先回は、キリンシングルグレーンウイスキー 富士を2本買いましたが、一人占めしないように1本残しておきました。





  
Posted by 猫龍隆 at 08:26Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年05月07日

在宅勤務 CATVだけど学生さんも含めネットの速度低下




皆様が書いてみえますが、ネットの速度低下が目立ちます。

17インチ画面で横山三等兵さんのキャンプを右下で小さく表示し、普通に仕事は出来ますが・・・

やっぱり検索しだしたりの文字変換、自分のパソコンの付箋を触りだすと遅い!

大人が在宅で仕事してるだけでなく、大人&若者の同時使用なんて想定外なんだろう。


  
Posted by 猫龍隆 at 18:08Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年05月07日

コンニャクイモ&ジャガイモの芽 種からキュウリ 在宅勤務


起こりうるのは通貨への疑念:ウォーレン・バフェット


コンニャクイモの芽、けっこう不気味


ジャガイモの芽、鉢に植えたのは瑞穂のやばいばあちゃん(母親)が毎度抜くから。


キュウリの種を一袋蒔き、害虫に食われなかったのは1本だけ、ホームセンターでキュウリ苗を2本買ってきたが、自分が育てたのは可愛い。


明日は現場確認を兼ねて勤務先に行きますが、本日は在宅勤務。部分的に修正する書類もあったが、勤務先パートの美人若奥様に加筆してもらった。

この年になって、自由研究の発表をするとは思わなかったが、コンニャクイモの芽で、この先は葉が茂るそうで、2年ぐらいするとコンニャクイモが収穫できるげな。

ハヤトウリも芽が出ていたが、ほかの野菜同様でヨトウムシ(夜盗虫)の食害のようです。瑞穂のやばいばあちゃん(母親)も間に勝手に抜きますし、昼も夜も大自然は大変です。

  
Posted by 猫龍隆 at 15:54Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年05月06日

任天堂スイッチライト 知らんうちに娘が遊んでいた









任天堂 ゲーム機 Nintendo Switch Lite [イエロー]

ブラックペッパー娘(長女)、昨日は、Wi-Fiの暗号化キーを聞いてきたけど

先ほど、本体で遊んでるのを見かけた。

どうぶつの森、と合わせて4万円だったそうだわ。

私は、見込客の反応&自分の生活がゲームみたいなもの。

あつまれ どうぶつの森 Nintendo Switch ソフト 任天堂 新品 未開封 正規品 4902370545319 HACPACBAA -人気商品-【北海道・沖縄・離島は送料別途】



  
Posted by 猫龍隆 at 14:22Comments(0)TrackBack(0)不動産

2020年05月05日

FDAのバースデー割は7・8月なんだけど マイカー程度?




ANA スーパーバリュー(早割)なんて先は読めず、7・8月で武漢コロナの終息の先が見えていたなら、台風進路を避けてFDAのバースデー割が利用できる。他にも新幹線リスト・マイカーリストと書けばきりがないが、下記は一部だわ。

①去年に続き花巻空港コース
FDA351 名古屋(小牧)→花巻 07:00 → 08:10
FDA358 花巻→名古屋(小牧) 18:50 → 20:05
花巻空港からのレンタカー参考ルート

②山形空港コース
実質11時~15:30 山形空港→銀山温泉レンタカー
FDA381  名古屋(小牧)→山形  新09:25→ 10:30    旧09:35 → 10:40
FDA386  山形→名古屋(小牧)  新16:25 →17:35   旧17:05 → 18:20
尾花沢市 観光物産協会
銀山温泉に出かけ、尾花沢市をドライブする時間しか有りません。

抑えで 福岡空港
FDA301 名古屋(小牧)→福岡 07:10 → 08:35
FDA314 福岡→名古屋(小牧) 20:05 → 21:25
柳川市方面 


新幹線
萩・新山口駅 猪苗代湖・大内宿:郡山駅


6月の車検をスパークプラグ交換とか、しっかりやってマイカー
京都6回 銚子川 神島 有馬温泉 諏訪大社 ヒスイ海岸:新潟 宇津江48滝&花の杜
福知山城/動物園 高山植物で伊吹山・ 美ヶ原・ 霧ケ峰

他県ナンバーが虐められなくなるぐらいが関の山かもしれません。
  
Posted by 猫龍隆 at 17:26Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年05月05日

@100円程度の冷凍スケソウダラ600g&フライパン二つ


殿堂入★タラのムニエル♡バター醤油


瑞穂のやばいばあちゃん(母親)はバタ臭い物は食べません。手間ですが二種必要になってきますが、丁度60g×10切れがフライパンの大きさです。

バター醤油と照り焼きが一度に作れます。

スケソウダラは解凍後、塩を振って放置し水分を抜きキッチンペーパーで拭くという、当たり前の作業手順後に始めます。

奥様を連休中ず~っと市中引き回しで散歩していたら、本日は咳が出て断念。庭の雑草を抜くそうだわ~



ps.
私は連休前、指を一針ぐらい縫う程度の切り傷。

ハイキュアパッド と くっつく包帯で三日目ぐらいで傷口が開いていなかった。

タオル半分ぐらいの出血で、手とカッターナイフもアルコール消毒後だったし、大量出血だから流水でも洗わず消毒もせず・・・幸運だった。

庭木の剪定・洗い物はパスで楽チン楽チンのGWウィンク


【2個までネコポス可】ハイキュアパッド ジャンボサイズ 4枚


【日進医療器】エルモ くっつく包帯 25mm*5m■※お取り寄せ商品【RCP】【02P03Dec16】






  
Posted by 猫龍隆 at 10:41Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年05月04日

横井山緑地→横井大橋→万場大橋緑地→万場大橋ルート


横井山緑地






名古屋在住で、大高緑地庄内緑地大高緑地しか知りませんでした。

武漢コロナ後は、新たな緑地を散歩できました。

万場大橋緑地キジもいますが、降雨後はスニーカーが水浸しになります。

中村区八社2丁目のコインパーキングまで、8500歩ぐらい散歩できて気分爽快。

帰宅後は、お値打ちなAsahi THE RICH 飲んで天国だわ







  
Posted by 猫龍隆 at 11:43Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年05月03日

奥様作 握り寿司


パーソナル部分


共用部分


海老は業務用のバナメイ 寿司エビ 20尾

一番美味しいのはアボカドという残念な結果だったわ~

単純に自分で作ったサラダ巻が美味しい場合が多い。

  
Posted by 猫龍隆 at 19:36Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年05月03日

クロモジ酒 作ってみた・・・




クロモジ酒
○ 35度の焼酎をクロモジの入った瓶に注いで密閉する。このとき砂糖などはお好みで入れても良い。
○ 一ヶ月もすると、美味しいクロモジ酒(リキュール)ができあがる。あまり長い間クロモジを瓶に入れておくと味が変化することもあるので、適当な時期にクロモジは瓶から取り出す。

まだ枝とかが有りますから、この先のお茶他は奥様の仕事。




  
Posted by 猫龍隆 at 14:24Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年05月03日

堀尾跡公園~富士塚古墳   尾張自然歩道




堀尾跡公園
駐車場をググると、五条川を挟んだ南側の対岸に出てきます。工事中で進入できませんから、堀尾跡公園の北側にある駐車場が無料です。



ここから、​桜で有名な五条川​の散歩です。




シマヘビが左下に居ます。


富士塚古墳​ 




開花を忘れていた桜が二輪ありました。


昨日もかなり歩いていたので、本日は5500歩ぐらいでやめました。​尾北自然歩道​ から古墳一つ見に行った事になります。元気な方は白木古墳・神福神社古墳も近くです。

  
Posted by 猫龍隆 at 12:57Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年05月03日

室温28度、モヒート美味しい



ニッカのナイトクルーズ買い損ね、今では7000円ぐらいで売っている。いくらなんでも転売ヤー🙊

今日、キリンのシングルグレンウィスキー富士 二本届き、過ちは繰り返しませぬから。

1万円越えなければ、今後もコストパフォーマンスだけ注意し、時々買います。
  
Posted by 猫龍隆 at 08:13Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年05月02日

階段下収納のドア閉まらない原因は、スライドヒンジ金属割れ




収納ドアの左側が綺麗に閉まらなくなり、常時だらしなく5センチほど開いてる状態が続いていた。

一時は磁石を探したりもしたが、マグネットでキャッチすれば解消されるよう単純な具合でもなく、扉を外せばヒンジの割れ(写真中央 金属疲労で金属カバー自体が無くなっています)に気づけた。

今のところ、扉3か所のヒンジで(上部・中央)2か所固定してあれば普通に使えている。

この先、問題が起きれムラコシ精工MF6H7S99(キャッチ付)(インセット)
頼むだけ。自宅の部品にはMURACOSH MF.6Hとしか書いてないが、部品の姿を隅から隅までチェックすると3種類の中でこの部品になりました。




PS.
築22年になり、木造で固定資産税も安くてこれからが儲けです。
  
Posted by 猫龍隆 at 16:39Comments(0)TrackBack(0)不動産

2020年05月02日

アルコールも酒ゃビックで売っている。




酒ゃビックで、アルコール65%&72%のウオッカが、販売されています。

ホットケーキミックスも品切れとかですが、健康志向なら自分でアルミニウムフリーのベーキングパウダー使いホットケーキ作ります。

私は暑くなってきたので、庭のレモンとミント使ってラム酒飲みます。



  
Posted by 猫龍隆 at 12:10Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる