オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2021年07月20日

春日井三山登ると熱中症で、ナマズ他の釣りに走るわ~


尾張三山は終わり、弥勒・大谷・道樹山という春日井三山登るつもりでYAMAPから地図も無料ダウンロードしていました。

岩見山で道に迷い、給水にも困った経験から、真夏の登山は断念し秋の登山にしたいと思います。

夕方から、日光川&戸田川でナマズ釣りなんて良さげと思います。ネットで見ると愛知県のナマズ釣りポイント紹介 愛知県はナマズと雷魚の聖地ですだそうです。

私の夜尿症改善のためか?怖いもの知らずでナマズの黒焼きを食わせた店が有ったわ~







ps.
私が和歌山に行く自体、武漢コロナでドキドキするハバネロ娘(次女)が居ます。釣りについては集・近・閉で無く安心しています。  
Posted by 猫龍隆 at 16:46Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年07月20日

庭のキュウリ苗20本以上は作れますが、三段活用






農協で買った98円のキュウリ苗ですが、プロのように苗1本で100本は収穫できませんが20本なんてのは軽くクリアーします。

昨晩、塩漬けし本日は半日天日乾燥。15%砂糖が入った酒粕に漬ければ立派な酒粕漬けです。この他にも、マイ糠(ぬか)漬け桃屋のキムチのタレ漬けとかで三段活用できます。

タダ同然のキュウリの価値が加工で上がります。


数日後に美味しい酒粕漬け


  
Posted by 猫龍隆 at 15:54Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年07月20日

211万円の壁がありますが、娘一人 他 追加の場合とか


211万円の壁なんてのがあります。

住民税非課税世帯なんてのは、安サラリーマンが老年時に目指す方向です。無駄な税金さえ払わなければ、どんなイベントを勝手にやろうが自分は対象外で腹を立てる必要さえ無くなり大安心の世界です。

そもそも年金世帯になると、211万円の壁
35万円×2+21万円+120万円=211万円+35万円(次女)で、母親+障害者次女の二人分で70万円追加かもしれん。なんてのはレアケースでネットで探しても出てきません。

雇用継続が終わった退職後はアニュアルレポートとして、今後は障害者の次女&長生きの母親(死んだ後は知らんけど)ケースとして報告したいと思います。



ps.
住民税非課税なのに婆さんと恋愛関係を結びたい爺さん活動家も多いみたいです。遊び足らずに  「いとあはれ」・・・残された人生、頑張りなはれ・・・・

  
Posted by 猫龍隆 at 15:20Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年07月20日

65歳で雇用継続になってしまったわ~


極悪建築不動産業に勤続し、35年ぐらい経過しました。失業保険5か月貰える64歳11か月の退職も目指しましたが、年内完工を目指して努力を重ねている同僚に失礼だから断念し、代わりに緩~く勤務して今後の対応も完了していました。

先週は二種の免許も更新できて、70歳までの飢え死には無くなりました。今回は「絶対に解雇と思っていた・・・」と私が言えば、上司は「もう1回花火(大きな受注)をお願いします・・・」だそうでした。

今年は年初に大きな受注2件を失注し、ただし1か月半で100坪の内装工事を完工&集金し勤務先の年内完成には瞬発力で貢献できただけです。

年金については2か月遅れで満額受領できます。年初に100万円を切った屋根&外壁リフォームローンの金利は月額1,500円と私が思い付きで買う食材程度。住宅ローン&教育費も無く、勤務先の固定給&年金だけでもそれぞれの給与所得控除&年金控除で生涯の最高手取りとなります。今までの‎特別支給の老齢厚生年金なんて全額使い尽くすつもりでしたが、65歳以降は年金満額から、今までの‎特別支給の老齢厚生年金引いた分は貯金しないといけません。



ps.
健康診断は、左目1.2・右目1.0の視力でした。私の目は、まつ毛が入りまくりで先日は逆まつげでした。
体で悪いところは、蕁麻疹でアメル飲んでいるぐらい。他は健康で体重も順調に減少し、腹に肉が付きやすいタイプですので、減量すれば先ずウエストが細くなります。健康診断でも担当がウエストを測り直したぐらいでした。簡単に言えば、65歳でも50代の体力だと思っています。

勤務先それぞれでしょうが、嘱託営業職で雇用更新しようが「この先数か月の様子を見て・・・」なんて条件を付けられた稟議書も見たことが有りました。
私については条件は有りませんでしたが、お互いにタダの雇用契約ですから勤務先を儲けさせなければ勤続は無い​という簡単な話です。

  
Posted by 猫龍隆 at 12:14Comments(0)TrackBack(0)不動産