オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2008年05月10日

ブラジルADR

NEMを東海東京証券で買っています。

ゴールド・シルバー指数と比べてもこの程度なのです。

あの証券会社の高い手数料のおかげで42ドルぐらいで買っていますから、原油がらみの循環物色で50ドルを越えた時点で売却してブラジルADRにしようと思います。下記は東海東京証券の扱い銘柄ですが、いちいち文句をつけるほど上手ではありませんからここから選べば良いわけです。

ABV アメリカン・ビバレッジ-アンベブ 飲料
BBD バンコ・ブラデスコ 銀行
CIG エナジー・カンパニー・オブ・ミナス・ジェライス-セミグ 電力業
ERJ ブラジリアン・アビエーション-エンブラエル 航空宇宙・防衛関連機械器具製造業
GGB ジェルダウ 鉄鋼業
ITU イタウ・バンコ・フィナンシャル・ホールディング 銀行
PBR ブラジリアン・ペトロリアム-ペトロブラス 石油製品
RIO バーレ・ド・リオドッセ 金属鉱業
SBS サベスプ 水道業
SID ナショナル・スチール 鉄鋼業
TNE テレ・ノルテ・レステ・ホールディング 通信

建築・不動産がらみでアブク銭を稼がないとスッきり新しい銘柄が買えません。
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:21Comments(0)TrackBack(0)ブラジル

2008年05月10日

スペアリブのマーマレード煮

12:30追記
ギャルリー くさ笛
絵画展を見に行きたいと思いますが、駐車場は「らく楽」・「明星」がお値打ちです。

東海の展覧会情報




スペアリブのマーマレード煮ですが、金柑のマーマレードを使い、リーペリンズ風味になっています。大筋で、メチャクチャやらなければ美味しいです。中華の基本の湯通しはしました。






以前、炭火でスペアリブを焼いて冷めたら不味かったですがこのテリテリなら冷めても大丈夫でしょう。
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 10:35Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年05月09日

迷惑電話&迷惑メール

ナンバーディスプレーにしてから迷惑電話は極端に減りました。番号非通知は着信しませんし、変な電話番号には居留守の時もあります。

失礼な投資用マンション屋の電話もかかってこなくなりましたし、とても役に立っています。このブログに対するメールは、ヤフーのメールアドレスに行きます。「迷惑メール」フォルダーは性能が良く、「‥.com」なんてメールはすべてまとまっているので消去するだけです。

「お金を作り出す」ためには、相手の望むものを提供できればそれでいいのであって、そこに労働が存在するかどうかは、実は考慮されません。汗を流すのは大切ですが、それが全てではありません。

「自分がどんな事ができるか‥」ではなく、「どんな事で他人の役にたてるのか」という発想が大切だという内容のビジネス漫画がアメリカで話題になっているそうです。マロンの父さんも、他人の役にたっていれば食いはぐれは無いと確信します。迷惑‥なんかは問題外です。

修学旅行の写真




  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:28Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2008年05月09日

食用アロエの花



食用アロエに花が付いています。実物でどんな花が咲くのか楽しみです。















手前はパセリの花です。

  








昨日・今日と自分の営業物件の地鎮祭を続けて2日やりましたが、20年間でこんなのは初めてです。神主さんも勤務先指定だと慣れてるのですが、お客様指定だと細部の動きが予想できません。この場合、失礼もなく無事にこなせればOKと思うしかありません。

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:27Comments(0)TrackBack(0)不動産

2008年05月08日

金柑のマーマレード





2Fから写真を写すと金柑の木にまだこんなに実が付いています。





枝で完熟していますからとても甘いです。これを使って写真の金柑マーマレードを作りました。

オレンジマーマレードではありませんが活用します。




後10年は繁殖させますからシマミミズが一匹4円ならそのうち大金持ちになれそうです。





  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:42Comments(2)TrackBack(0)その他

2008年05月07日

葦毛(いもう)湿原

以前のんほいパークに行った時、マロンの母さんが目ざとく「‥湿原」の道路標識を見つけました。

調べれば、葦毛(いもう)湿原で「東海のミニ尾瀬」とも言われてるそうです。

場所は、これこれがあれば行けます。

国道23号で、豊明ICに入り豊川ICで降りれば良いわけで、家から1時間半ぐらいで着きます。帰ってきたとたん「‥行きたい‥」だそうです。今日は長女が修学旅行に行っていますが、今時はシェラトンに泊まるそうです。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:59Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年05月07日

SDカード

SDメモリーカードですが、世界のキャノンのカメラを買ったときに何と16MBのサンプルが付いていて直ぐに1GBの物を千円で買いました。

携帯電話用のmicroSDのためにUSBのカードリーダーを千円で買ったら64MBのMiniSDが付いていました。

最近は、1GBのUSBメモリーが千円で売っています。こんな物ばかり買うと物だらけになってしまいます。マロンの父さんは会社とプライベートはキッチリと分けたい方です。

おまけのSDカード・MiniSDカードは、薄くて名刺(小銭)入れにも入るため会社用として使う事になります。ちょっとした宴会の写真なんかでも結構な枚数が保存できます。例えば16MBでも12枚保存して4分の1の空き容量がまだ残っていますからこれを写真屋さんに持っていけば良いのです。

貯蓄と投資  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:01Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年05月06日

ほう葉寿司





ずいぶん綺麗だと思いましたが今がシーズンなんですね。

「しょっぱいと感じるくらいの塩水を沸かし、さっとくぐらして水気を拭く。10枚くらいずつ束ね、横に細くくるくると巻いて、ラップにきっちり包んで冷凍庫に保管」を先日マロンの母さんがしていました。

先ほどは売土地を見つけて、商売仲間にFAXしましたが、マロンのお家では「とち」をワードで変換すると「橡の実」の「」の字が最初に出ます。

天ぷらでも美味しいお茶の新芽も綺麗ですね。





鞍鋼:アンガン&すず音:発泡性清酒
アルセロール・ミタルから出資受け入れを検討は昔から予想された事です。  続きを読む

2008年05月06日

Lea&Perrins:リーペリンズ

安くて美味しい物を食べるのが永遠のテーマなんですが、自分で作れば良いわけです。

以前XO醤に凝った事がありますが、量販用のようです。使い過ぎて使わなくなってしまいました。

先ほど、リーペリンズを使ってシーフードスパとペペロンチーノを作りましたが、後者の美味しかった事!Lea&PerrinsのHPまで見たくなりました。

リーペリンズは明治屋でも売ってますがご近所の方が安いでしょう。A1ソースもよく見かけますがタマには良さげです。オーケーフルーティーソースは初めて見ましたが美味しいようです。

マロンの母さんが居ない時は気分転換になりますのでまた作りたいと思います。ソースなんて外食の半値でも買える物がありますし、どの道ソースだけの味の差です。しかし、ソース以前に不味い店の多い事!

長女作




玖龍紙業、本日今のところ11パーセント値上がり  続きを読む

2008年05月06日

玖龍紙業 と中国龍工


2689 玖龍紙業 と3339 中国龍工ですが強欲女社長と田舎者社長のデッドヒートがまだ続いていますね。

両方とも今の値段から倍になれば文句はありません。マロンのお母さん銘柄の中国龍工は、岡惚れで目にウロコが入ってたんでしょうか?しかし土建屋化すれば田中角栄の時代のような物ですから化けるかも?

玖龍紙業は最安値に近い値段で買えてるから最悪は母さんを補填します。




白色の藤の花を載せたらスペースがあまってしまいました。




リーペリン・ガーリックソース
ひまわり油がポイントのようで、これをオニオンリングにつけると美味しいそうです。昼食はマロンの母さんが出稼ぎに行ったので、マロンの姉さんたちにシーフードスパゲッティーをこれを使って作ります。

これを塗ってバリッとチキンを焼いても美味しそうです。





サワラの西京焼
西京焼
先日お弁当で出て来たのが数センチ角で少なすぎのため、もっと食べたくなり夕食用に漬けてあります。




牛スジ肉のカレー
普通はお子さんの好物なのに、マロンの姉さんたちは全く食べません。シャトルシェフで3日目ですがドロドロになってきました。

マロンの勤務先の若い男性社員に食べさせると舐めるように完食してくれますが今回は持って行きません。




食品のストック
箱を見たら8月に賞味期限の切れるナタデココが2缶ありました。日本で大ブームがあり、直ぐに収束したようにマロンの姉さんたちも大ブームの後、猫またぎになりました。ランブータンは今日は見せません。




中部電力の緑のカーテン
プレゼントの応募がまだできそうですね。マロンの母さんが岡崎駅でもらった物はプランターで発芽しましたので朝方庭に直植えしました。

連休前にプレゼント分が郵送されてきましたので今度はこれを発芽させます。



地獄の牛スジカレー  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 10:15Comments(0)TrackBack(0)中国

2008年05月05日

とくひろ屋さん2





だしじゃこセットが届きました。

アジジャコについての細かい説明

精進料理のダシについてですが、うまみ成分を使い脂肪分をダシにしないのはヘルシーな日本料理だけだそうです。



マロンちゃんが、ヘリコプターベンを思い出して遊んでいます。



ポンカン・文旦・小夏・新高梨  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 16:28Comments(0)TrackBack(0)マロン

2008年05月05日

スパイダーウイックの謎:フレディー・ハイモア&韓国料理の日

ナルニア国物語も楽しみですが、スパイダーウイックの謎を見てきました。

フレディー・ハイモアさんは「チャーリーとチョコレート工場」・「ネバーランド」で御馴染みでしたが今回はファンになりました。この作品はマスコミで宣伝してないだけで、イライラの冒険よりはるかに面白かったです。

インターナショナル・ムービー・データベースHPです。



マロンに似た猫ちゃんが出演していましたが1.3倍ぐらい大きかったですし、タンポポの種も沢山出てきます。
 

<韓国料理の日>
業務用韓国風お好み焼きミックスが1キロあります。韓国冷麺もあります。そういえば酒漬けした朝鮮人参がありますから、次回はサムゲタンもどきを作りたいですが、先ほどチヂミを作りました。1キロの粉から13枚ぐらいできまして、5枚は冷凍になりました。酒の肴としてしか注文した事はなかったのですが、半分はキムチ入りで作りました。ギョウザの代わりになるな~というのが実感です。

19:20追記
夜には韓国冷麺を食べました。

キムチとゴマ油を足せば美味し~い!

麺は細めんで長が~くてシコシコでおいしかったですが、スープがインスタントでしたからこのあたりが今後の課題です。



庶民の生き残り策  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 13:46Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年05月04日

美味しい豚足&グラハム粉2


少なくともマロンのお家のご近所では、メタボの豚足で真っ白でブヨブヨの物しか売っていません。南木曽あたりではこんな筋肉質の生臭くない美味しい豚足が売っています。

 
マイブームのグラハム粉入りロールパンです。




ちずやんが好きな白いタンポポの種


日本の財産  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:06Comments(0)TrackBack(0)その他

2008年05月04日

タラの芽&コシアブラ&アズキナ

 
白麹菌なんて初めてですから買いましたが美味しかったです。日本酒は白木に入っていても不味い物は不味いですが焼酎のハズレは少ないです。毎年恒例で山菜を山ほど食べて来ました。

今回は、タラの芽・コシアブラ・お茶の葉・カキの葉・ユキノシタの天ぷらとアズキナの和え物を食べました。



シマヘビもいました。


時期的に食べれないサワガニです。



アトピーか喘息か


  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:20Comments(2)TrackBack(0)その他

2008年05月02日

ミッドランドスクエア 買い物

ミッドランドスクエア 買い物を検索するとこのように出て来ます。

本日、名古屋駅に行ったので、スパイラルタワーとミッドランドスクエアの両方を初めて行ってきました。

値段が韓国ウォンで書いてあるのかと思いました。ここで買い物をする方は小麦粉が幾らになろうが、ガソリンが幾らだろうが関係の無い方々と思います。

安全ピン2本の値段、お時間のある方は見に行ってください。







明日というか、4日に帰ってきます。

0753 中国国際航空 6.27 +8.478%
2689 玖龍紙業 9.0 +7.271%
3339 中国龍工 9.21 +4.778%


絶好調!  


  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 22:37Comments(2)TrackBack(0)中国

2008年05月01日

とくひろ屋さん

以前、梨のど飴をマニアックに注文しました。

今日帰宅したらハガキが来ていました。料理の基本はダシですから迷っていたらマロンの母さんがだしじゃこセットの送料は負担するとの事で合意に達し注文しました。

ふわふわの鰹節と小魚はマロンちゃんも大好きです。






町内の支配者  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:35Comments(0)TrackBack(0)マロン

2008年05月01日

ガソリン150円

店頭価格156円で、値引きカード・スピードパス・シナジーカードの各2円引き×3で150円になります。

先日は最安値で117円で購入できた店ですが、昨日は商売仲間にランチをご馳走になりましたので、その分ガソリンスタンドに並ぶのを止めました。

セブンイレブンで揚げ物が10%引きでチキンの6本パックを買ってきましたが、クドク無く・イヤな臭いも無くケンタさんも強力なライバルになりそうです。

「ごくせん」の「熊井ラーメン」も売っていて後ろ髪を引かれましたが300円台でしたから止めました。ジャンクフードはあまり食べないようにしていますが、最近はサッポロ一番新麺シリーズが美味しかったです。食品のカラクリという本を本屋で立ち読みしましたが、リン酸塩で抽出するんですね~。今、マロンの母さんが天然鯛の頭の半身980円を煮ていてマロンが丸まったぐらいの大きさですがマトモな物は安全・安心です。







チャイナ・ボーチー・エンバイロメンタル・ソリューションズ・テクノロジー(中国博奇)
  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 15:45Comments(0)TrackBack(0)その他