オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2009年04月05日

サンマの丸干しは美味しい 日本の食卓

 

サンマの丸干ですが、福井県出身の知人の変人が買うまで食べた事がありませんでした。食べる習慣が無かったのですが、食べてビックリの美味しさでした。

太刀魚・黒糖みりん干しはマロンの姉さん(長女)の好物

イオンの純輝鶏皮は好物なんですが、次女に食べられないようにコチュジャンが意地悪に塗ってあります。




マクドナルドの0円クーポン祭り、参加者が大暴走/ニュースウォッチ   
Posted by 猫龍隆 at 20:03Comments(0)TrackBack(0)その他

2009年04月05日

売り物としてのRC造1972年築のリフォーム

リノベーションなら耐震性を確保し、耐久性を向上させるから納得できますが、単にリフォームしただけの整形手術ならやらない方がマシと思います。

この家はマロンの父さんの同級生が住んでいました。造作材を一切剥がしていましたから解体するのかと思っていました。1981年以降の新築については新耐震基準ですから阪神大震災でもビックリするような事は起こっていません。

耐震偽装事件がありましたが、建築現場を10年も見ていれば壁の厚さとか鉄筋とかで変な物は大体判るようになると思います。上記の1972年築の物件については、偽装以前ですが壁の薄さが尋常ではありませんでした。

直ぐ何軒か横の分譲マンションも新耐震基準以前の物件でしかも1Fは空洞の店舗の物件で、阪神大震災の時(名古屋で震度3)に7Fが死ぬかと思うほど大揺れしたそうです。



  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 14:26Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年04月05日

先端が丸くなってる飛翔(ひしょう)体? 老抽王 ホッピー





カテさんが、ピータンの話を書かれたときに中国醤油の事を書いてみえました。

「皮蛋豆腐は、絹ごし豆腐の上に細かく切ったピータンと葱の微塵切り、あれば香菜をタップリのせ、中国醤油と胡麻油とラー油をかけてよく混ぜて食べます。」だそうですからこれで一歩前進です。

ホッピーも飲んだ事がありませんから買って来ました。





何でも世の中の事は一通り経験してあの世に逝きたいと思っています。顔11


本日限定メニュー「テポ丼」/梅宮貴子  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 12:26Comments(4)TrackBack(0)中国

2009年04月05日

東海北陸道の旅の後には南信州ナビ

名古屋市で節約生活をしているマロンの父さんは、行動エリアが南信州でも本当に南側のひまわりの湯まででした。

ここでは平日昼間に行って、天白区の大地主さんに会って「お前こんな所で何しとる・・・」と言われ、その地主さんの所に養子に行った上司にチクられる事も無く平穏なサラリーマン生活が続いています。

南信州ナビのパンフを見ますと、飯田IC・飯田山本ICあたりの天竜ライン下り天竜舟下りが面白そうです。近くの伊那谷道中は行った事があります。それ以外は、マロンの母さんの実家が南木曽ですからインパクトは感じません。

昨日も、高速代が半額で鞍が池IC~豊明ICが500円でした。まずは、東海北陸道で、次に南信州だと思います。


晴れるや荘  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 07:39Comments(2)TrackBack(0)その他