オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2021年06月18日

冷凍鶏むね肉2キロを美味しく喰らう・・・



冷凍肉はカチカチに凍り、角がビニール袋に当たり切れています。解凍するとドリップが必ず出ますのでトレーが必要です。

2キロというと鶏むね肉が6枚程度になります。2枚は今夜作りますが生春巻きになります。

残り4枚で、今回は シューマイ と ツクネ を作りました。フードプロセッサーでミンチにし、塩コショウ&片栗粉、ネギ&卵を混ぜただけです。

餅米をまぶしたシューマイは15個出来ました。



ツクネは5本と鶏皮4本で、照り焼き味にしました。ツクネは、アルミ箔クチャクチャの上に乗せて焼くとくっつきません。



  
Posted by 猫龍隆 at 14:15Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月18日

名古屋のセントラルパークに北海道のアンテナショップあり






この手のレトルトラーメンについては「半額」しか買いません。毎度毎度、期待半分の味です。

秋鮭カマはオートミール茶漬け又は豆乳キムチ鍋が美味しそう。

姫こまいは、 叩いて・開いての作業が不要のコマイです。

名古屋でジンギスカンのタレソラチは、名駅の同じくアンテナショップしか置いてありません。


ps.
現場が近くなので、2時間500円の駐車場を活用しました。このエリアは30分250円の駐車場代金が普通です。
丸干しいかは内蔵感タップリ!これぐらいでないとリピートは無い!!





  
Posted by 猫龍隆 at 13:53Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月17日

Wi-Fiルーターの熱暴走 なんて知らんかったわ~




手前がWi-Fiルーターで奥がCATVのモデムです。

始めは奥底に2台並んでいて両方とも熱くなっていました。

Wi-Fi 接続が不安定だったので、写真のようにWi-Fiルーターだけ手前に出しました。Wi-Fiルーターの温度低下が目立ち接続も安定してきたようです。

パソコンの熱暴走は何回もありましたが、Wi-Fiルーターの熱暴走なんてのは先ほど検索するまで知りませんでした。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:44Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月17日

お墓は、防水サンドペーパー数百円で綺麗さっぱり


6/10墓石の掃除 オスバンSで掃除しても水垢が取れませんでした。

6/17水垢は、AURO使ったときの余り、防水サンドペーパー(ウエットサンドペーパー)で綺麗になりました。

このお墓は、数年前に大きく作り変える話が有りました。石については今のままの方がグレードが高く、武将の墓を見ても大きさには意味も無く断念しました。

防水サンドペーパー(ウエットサンドペーパー)はホームセンターで数百円の出せば買えます。相手が「木」でなく「石」ですから、「木」塗装用で使う最大粗目のサンドペーパーをお勧めします。











  
Posted by 猫龍隆 at 11:37Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月16日

ニッカセッション 結婚記念日30周年だわ




2本在庫の富士セッションどちらかにするか迷いましたが、フィールで3,800円で転がっているニッカセッションにしました。

フィールの社長は私と高校同級生ですが、大昔からニッカ製品が並んでいました。今なら限定品のニッカ商品さえ、大昔はゴロゴロ置いてありましたが、私は不勉強で無視していました。今月でもディープブレンド&リッチブレンドなんて大手酒販店よりお値打ちに売っていますから商取引で特別な関係なんでしょう。

ニッカセッションについては香りが素敵で、ロックで飲むと余市感たっぷりです。余市を通販で買うよりお値打ちですから商品価値はお値打ち感が有り高いと思います。

色々飲みましたが、ニッカ製品のファンになりました。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:41Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月16日

甥っ子はBorderless Officeで、爺さんは呑気だわ サワガニ




甥っ子はBorderless Officeで、自宅で作業してるとマウスの動きはモニターされているそう。時々チャットが入ったりするそうだわ。

聞いた私は、「マウスを掃除ロボットのルンバにでもくっつければ?」と提案しました。

素揚げにする予定だったのに脱走したサワガニさん2匹は、喧嘩していたのに急に仲良しになりました。

昨日は追加工事の注文書もらえましたし、次の契約案件はお施主が値引きさせようと今週中は必死にネタを検討しています。来週は困難が伴いますが、今週末は引き渡し&契約前という事で呑気なもん。


  
Posted by 猫龍隆 at 11:17Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月15日

琵琶湖   近鉄で難波に行く予定ですから 「法善寺横丁」


琵琶湖の石山寺&瀬田川に行きたく
肉とチーズの古民家バル ISHIYAMA MEAT MARCHE ランチ



大阪「法善寺横丁」のグルメを求めて。行っておきたい名店10選
【お好み焼き】法善寺横丁 やき然
【串あげ】ワサビ
又は 喝鈍 法善寺横町店



ps.
自分で作る時に真似したい&京都に出かけたら寄りたい

ガツ盛り万歳! デカ飯食堂「松乃家」の絶品丼は食べておくべき【京都】

  
Posted by 猫龍隆 at 18:47Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月15日

ベトナム料理食べたけど、パクチー忘れてたわ~




パクチーは庭で作り、酷い目に会いました。

そのうち作りますが、生春巻きも自分好みで作った方が美味しい。

横の有名ラーメン店でラーメン食べ直しをしたかったぐらい。帰宅後に食べた魚肉ソーセージ1本が美味しかったわ~

  
Posted by 猫龍隆 at 14:29Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月14日

昨日は姉が自宅に来ましたが・・・疲れが取れません






義兄が先月亡くなった関連で、昨日姉が甥&姪と共に自宅に来ました。

会っていると非常に疲れます。奥様の姉&弟一族と一緒に居ても全然疲れませんが、自分の姉の関連は普段の付き合いも無く、1時間程度話をしただけなのに疲れが翌日まで残ります。

瑞穂のやばいばあちゃん(母親)は今年91歳になりますが、私の自宅については私が成人した45年前に私の名義で相続済みです。私の相続時は祖父からの代襲相続でした。祖父は再婚で養子に出した祖父の子(叔父)も居ました。叔父には相続放棄してもらいましたが、叔父は子供に恵まれず死亡時は私が叔父の奥さんに対して相続放棄しましたからお互いさまでした。

姉と相続の話を、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)の現金以外でする必要も無いため、それだけが幸いです。



  
Posted by 猫龍隆 at 13:58Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月13日

肝油ドロップ食べたくなった  サッポロ一番味噌




サンドラックで、まず肝油ドロップ探してみます。

懐かしくて新しい・・・大人に嬉しい肝油ドロップ


野菜を食べるには、これがベスト。


  
Posted by 猫龍隆 at 18:29Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月13日

庭のミニトマト ルビーノ キュウリも出来てきた



農協の98円の苗でミニトマトコーナー、元は赤2本で黄色1本の苗木3本。
下記のルビーノ含め、youtube で学んだ2本仕立てにしています。


サントリー ルビーノの実力確認。


キュウリも98円の苗だわ。


  
Posted by 猫龍隆 at 16:49Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月13日

3年物のコーンウイスキー不味くてラム酒と混ぜ飲めるわ~


ボストンクラブ淡麗原酒・古酒サントリーオールドとブレンドで淡麗原酒が無くなりました。

3年物のコーンウイスキーも不味く困っていましたが、普通のラム酒と1:1で混ぜたら飲めるレベルになりました。





私が持っているウイスキーで、来年は寅年だから干支の虎ボトルが一番価値が有るかもしれません。これは2千円で手に入れましたからもう12年飲まないようにします。

ウイスキーも中級品を youtube の先生方の推奨であらかた飲み、今となっては違いの判る爺さんになれましたし、自分の好みも確立できました。これで妙な高値に関係無く無駄金も要りません。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:22Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月12日

東谷山 尾張戸神社&古墳巡りで散歩してきた。




雨かと思えば、お天気は曇りでした。

自宅から1時間で到着し、散歩も1時間で4500歩ぐらいでした。

尾張戸神社(おわりべじんじゃ)

  
Posted by 猫龍隆 at 22:21Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月12日

ついにハバネロ娘(次女)もオートミール  青シソ佃煮




ハバネロ娘(次女)もオートミール食べだした。

私と違って、スープの素だったりで豪華さが違います。

青シソの佃煮を作りましたし、マイぬか床を使って人参の糠漬けとか楽しみたいです。

  
Posted by 猫龍隆 at 21:22Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月12日

ダイソーの炭は家庭で十分に使えます。




豚バラ塊、安い牛肉  &  焼きナス・焼きジャガイモ出来れば

その先を望むのが欲張りすぎ。


  
Posted by 猫龍隆 at 17:36Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月11日

佐布里で梅干し買えなく3キロ漬け、まだ2キロ漬ける。




漬物の衛生基準
衛生規範の主な追加内容
(1)浅漬の原材料は、低温(10度以下)で保管すること。
(2)浅漬の製造に当たっては、次のことに留意すること。
ア 各工程において、微生物による汚染、異物の混入がないよう取扱うこと。
イ 原材料は飲用適の水を用い、流水で十分洗浄すること。
ウ 半製品の保管及び漬け込みの際は、低温(10度以下)で管理し、確認した温度を記録すること。
エ 次のいずれかの方法により殺菌を行うこと。
 (a)次亜塩素酸ナトリウム溶液(100mg/lで10分間又は200mg/lで5分間)又はこれと同等の効果を有する次亜塩素酸水等で殺菌した後、飲用適の流水で十分すすぎ洗いする。塩素濃度の管理を徹底し、確認を行った時間、塩素濃度及び実施した措置等を記録すること。
 (b)75度で1分間、加熱する。温度管理を徹底し、確認を行った時間、温度及び実施した措置等を記録すること。
オ 漬込み液(漬床を除く。)は、その都度交換し、漬込みに用いた器具・容器の洗浄、消毒を行うこと。

阿呆と議論しても無駄なので、自分の分は自分で漬けろ・・・という指示だと理解しました。


佐布里近辺の奥様が作った梅干しなんて安心安全なんだけど、阿呆がガタガタ言い、販売にも支障が有るようですから自宅で漬けます。

梅酢紅ショウガになりました。

  
Posted by 猫龍隆 at 18:57Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月11日

塩干物&その他はフィールだわ 桃屋のキムチの素




桃屋のキムチの素は1975年に開発された偉大な商品。

日本にキムチなんて言葉も無い時代に、私の大学入学時に白菜漬けにまぶしただけで、大腸菌と無縁で健康的なキムチを食べさせてくれました。

本日イオン&ヤマダイ探しても見つからず、これで見つからなければ通販と思いフィールに行けば税別218円だった。

スイートチリソース買っても消費されず残り、奥様が桃屋のキムチの素+ハチミツで美味しい生春巻きのタレを作ってくれます。残りはカクテキとかキムチがらみで簡単に消費出来ます。



ps.
 先日、ホットケーキ作り私の手作りカスタードクリームで美味しく頂いています。急に仕事で出かける時も、冷凍のサンドを1個持っていけばランチも要りません。コンビニでカスタードクリームを丸くサンドした商品は売っていますが、手作りは食後感が全然違います。
 同様に、井村屋のアンコでどら焼きを作れば食後感も最高。単純に偽物でなく本物を食べないと、私の体がテスターです。



  
Posted by 猫龍隆 at 17:26Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月10日

平針運転免許試験場の混雑予測有るんだね~


混雑予測カレンダー(更新手続等)

誕生日の関係で奥様は6/15以降で、私は7/13以降の5年間更新になります。

平日の午後が良いなんて知らんかったわ~

人間心理から当たり前かもしれんけど・・・


ps.
私については2種免許の更新が視力で問題無ければ、70歳まで毎月5~10万円稼ぐ程度なら全く心配なくなります。今は建築営業で食えてますけど・・・65歳から普通の年金支給額になり、健康でありさえすれば何とでもなります。

視力の関係でブルーベリーのサプリも飲んでいますが、これも中日新聞同様で65歳で解約になります。65歳から1606円+3400円と毎月5千円節約します。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:02Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月10日

ハンニバル・ライジング終わり、国家が破産する日6/15 6/26


ハンニバル・ライジング映像も綺麗で面白かった。



国家が破産する日は初めの10分しか見てないが面白そう。

06月15日(火)16:30   06月26日(土)10:00   にも再放送されます。


  
Posted by 猫龍隆 at 13:34Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月10日

ベンザルコニウム 『オスバンS』カビ・コケ用だわ 墓石








掃除してみましたが、70年ぐらいたっていてカビ・コケの汚れでもなく、どちらかというと水垢のようです。

オスバンS については、墓石の平面部分は上品なな色になりましたが、接合部についてはタワシでこすっても大きな変化は有りませんでした。

この先は、研磨するか放置するかのどちらかです。



左腕は、昨日の武漢コロナワクチン接種で上腕部が痛く、右手で30分擦ろうが大きな変化は有りません。​



  
Posted by 猫龍隆 at 11:13Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月10日

夏みかん種とラム酒で作った化粧水




夏みかんは、これで2回目です。

庭の柚子 レモン キンカン で効果を確認。

日本酒 焼酎で試し、ラム酒も悪くない。

完成後に水で20%に割ました。




  
Posted by 猫龍隆 at 07:44Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月10日

辛口白ワインセットのシチリア島美味しかった




五千円台のセットで、他のワインも美味しかったが、これが一番美味しかった。


  
Posted by 猫龍隆 at 07:43Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月09日

武漢ウイルスワクチン打ちましたが・・・近鉄株主優待

“就活セクハラ”常態化 近鉄採用担当者に別の不適切行為


半袖カッターで十分と思いましたが、実際はTシャツの方が良いぐらいの上腕の方に注射でした。

15分後に帰れ、 6月30日に2回目が終了できます。

七夕過ぎに和歌山市に行きたいのですが、近鉄株主優待が1,750円→1,500円になりました。​これを使うと、難波から南海電鉄で和歌山まで行き、往復で8,720円で和歌山旅行を楽しめます。(1500+1930)×2+930×2=8720円

瑞穂のやばいばあちゃん(母親)と二人個別で武漢コロナワクチンを打てましたが、あんなのを連れて集団接種会場なんてのは考えたくも有りませんでした。



ps.
瑞穂のやばいばあちゃん(母親)も車で10分の昭和区、駐車すれば即医院で待ち時間も無く接種できました。普段は文句たらたらですが、今回は満足されたようです。

ファイザー🇺🇸社製のワクチンは、1回目のワクチン接種12日後に効果が出てくると言われています。1回目の接種から2回目に接種するまでの効果は52.4%、2回目の接種を受けてからさらに7日間たった以降の効果は94.8%と言われています。


  
Posted by 猫龍隆 at 16:38Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月09日

天竜寺  渡月橋と宝厳院  20200620






去年、京都に通いつめ自分の頭の整理です。


  
Posted by 猫龍隆 at 11:30Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月08日

マナカでマイナポイントも、ハバネロ娘(次女)用でやった


自分のは中毒の食べ物 マイナポイントwaonでやってみたで、マイナポイントの手続きは終わりました。

ハバネロ娘(次女)のマナカでマイナポイント手続きを、帰宅したら奥様がやっていたが・・・・

結果としては、手伝うなんてのは時間の無駄だった。途中までやって暗証番号入力を任せたりしても、しばらくすれば元の木阿弥「ページが初めに戻った」云々の世界だった。

結果としてマイナンバーカード他の全ての物&情報を預かり、私一人でご利用の流れに従えばすぐに出来ました。ポイントとしては私のGmailアドレス使ったので、スマホにプラスでパソコン開いていると便利でした。6桁の【確認コード】がGmailに送信されてきます。



ps.
奥様のマイナンバーカードのマイナポイントは楽天カードで、自分でやってみるそうだ。大笑い

スマホとパソコンの両方を開き、始めにプリンターでハウツー物をプリントアウトするようにお勧めしましたが?

マイナンバーカード対応のスマートフォンをICカードリーダライタとして利用する方法


  
Posted by 猫龍隆 at 20:20Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月07日

私の親友は国家公務員退職後農業やってます。ニンニクだわ~




昨日、ニンニクをくれました。

国産ニンニクは結構お高く・・・毎年感謝しています。

新疆ウイグル自治区あたりに派遣されたことも有り、食中毒予防にニンニクを生で何個か食べた後にお食事をしたそうだわ。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:18Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月07日

業務スーパーは炭酸水とオートミールが安く、自宅の浄水器


業務スーパーの炭酸水は500ml 37円(税抜)とかでアミカよりお値打ちで、オートミールと同様で私の定番商品になりました。オートミールのおかげで、大デブから逃れ履けなかったズボンが3本履けるようになり、残り3本履けるように減量できれば、私のこの先・・・一生ズボンには困りません。

最近、浄水器フィルターを交換しました。半月ぐらいで製氷機の皿も更新されたのか、氷の味が変わり・・・浄水器の水の水割りも美味しいわ・・・美味しいわ。やっぱり私はニッカが好きで余市とか宮城峡の水割りがノンエージだろうが十分に美味しいわ~白州はイマイチ好かんぞ~

最近、パレマルシェ(オークワ)の新聞広告が無くなりました。私の近所は食品スーパーだらけ・・・・。成城石井のデザートも半額で色々食べましたが 実際は!?程度。

65年ぐらい生きてると、食品スーパーの広告なんて見なくても各社の実力は評価済み。ミンチ肉とか夕方の半額とか・・・たかが食品については全てお見通し済み。中日新聞の広告でさえ、わざわざ見るまでも無く各社の評価は終わっている。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:50Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月07日

デスクトップののWi-Fi接続不安定だったが熱暴走






デスクトップの裏にショルダーバックが引っ掛けてあります。恥ずかしながら、いつもと場所が違っていて熱の排気ファン吹き出し口をふさいでいました。

そろそろ寿命とは思っていましたが、ノートパソコンなら安定して使えWi-Fi接続には問題ありませんでした。その後、デスクトップの画面が落ちたり・・・

かなり前から熱の排気ファン吹き出し口をふさいでいましたから本日が余程暑いという事でした。

この2014年秋冬のデスクトップも、私同様で大切に使えばまだまだ使えます。

  
Posted by 猫龍隆 at 15:46Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月06日

森永ホットケーキミックスの説明は見事だぞ~64歳爺さん作




ブラックペッパー娘(長女)がアイスクリーム食べだし、ハバネロ娘(次女)がかき氷カップアイスを食べだしたら凄い化学香料の臭い・・・

私にもアイスクリームを勧めてくれたが、変な物は食べたく無く・・・しかし急に甘い物が食べたくなりレンジで作る全卵カスタードクリームと、ホットケーキミックスが健康的かどうかは別にして森永のホットケーキミックスを焼いてみた。

森永ホットケーキの焼き方説明が秀逸だったのは完成写真で明らかだわ。

2012年にも自家製ホットケーキミックス作ったりしましたが、私も200歳まで生きるわけでも無く、平均余命からも過剰な事は不必要です。


  
Posted by 猫龍隆 at 16:33Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年06月06日

於大公園 名古屋近郊産業都市の公園は綺麗です。




於大公園

知多市・大府市・東浦町・・・なんて産業都市は立派な企業が立地しています。

給料も良く家賃も安く、食材は新鮮でお値打ち・・・個人住宅も名古屋市内下町より余程立派です。

名古屋市民としては、散歩で活用しない手はありません。

昨日は山間地を15千歩で、本日は平地を5千歩散歩できました。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:55Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる