オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2021年07月09日

2本のキュウリ苗が東西で出会ったら「エルベの誓い」






2本のキュウリ苗が東西で出会ったら「エルベの誓い」を思いだした。

ゴーヤ苗も5本あり、そのうち2本は食害がひどく1本駄目になったが1本は復活して伸びてきた。同じように、生長点まで食害だったピーマン&シシトウ&トウガラシも復活中。

私の営業成績もゼロでは勤務先に置いてもらえないが、年初に大きな新築物件2件受注を逃した。しかし大きな内装工事を受注出来たりしてお茶を濁している。

大きな内装工事は金額は数千万円ではあるが、1ヶ月半ぐらいで資金回収できて年内売り上げ金額を急に増やすことができます。請負金額はともかく、その一点だけは勤務先に貢献できました。いつまで続くか知らないが、35年間勤務先との狐と狸の化かし合い・・・働き盛りだと物足りないが、もうすぐ65歳の今では在籍だけでも有利。




ps.
今月中旬ごろから誕生日1か月前で自動車免許更新が可能となります。20年前に5万円ぐらいの経費で手に入れた普通二種が視力に問題無く5年更新できれば、普通の金額の年金も有り、それに、老々介護職が出来ない訳でもなく、70歳までは現職が解雇されようが普通の生活が出来ます。

建築営業も新築貸家受注の為、愛知県内西でボロ貸家1軒立ち退き交渉し、東で障害者福祉施設の打ち合わせをしています。建築不動産業は体力では仕事をしていませんが、ストレスが凄いです。自分の周りを含め、大昔から嫌な話は山ほど有ります。



  
Posted by 猫龍隆 at 14:57Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年07月07日

庭猫マクギー(黒猫)の子猫 1匹だけ ロシアンブルー風



今まで確認したら、黒猫2匹&ロシアンブルー風2匹の計4匹の子猫を生んだようです。


左の美獣はカブキ、真ん中下にロシアンブルー風子猫


瑞穂のやばいばあちゃん(母親)が一気に下草を抜いたエリアが有り土がむき出しでした。保存してあった小さなコップ一杯のフウセンカズラの種を蒔いたら発芽率が良すぎでした。

隣にはヒイラギも有り、​フウセンカズラ​と夏の面白い景観が出来ると思います。

隣地のフェンスに絡まないように注意し、又種が少し取れれば文句は有りません。



  
Posted by 猫龍隆 at 15:39Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年07月06日

メンヘラ老人が庭木の剪定 レシプロソー欠かせんわ~



大変に気分を悪くし、庭木の剪定をしました。上半身のユニクロ ボロ オックスフォードシャツが汗まみれ。

隣接ボロ家2軒無くなり、日当たりが良すぎて庭木が伸びるわ伸びるわ・・・フェンス代わりに勤務先のヘデラ(アイビー)を大きくしていましたが、勿体ないのでもう少し食べれる物に変化させるか一部はやっていますが、バラに移行して行こうと思います。

ツバキの老木がありますが今までは葉先の剪定だけ、安い庭師さんの半日の日当でレシプロソーが買えました。密集した枝の真ん中あたりを切れば密集が無くなり上品に見えました。


充電式 レシプロソー 充電式レシプロソー マキタ バッテリー専用 充電式のこぎり 電動のこぎり コードレス 電動レシプロソー 無段変速 金工/木工切断 リチウムイオン BL1450B BL1460B BL1490B BL1840 BL1850B BL1860B BL1890Bなど対応 充電器なし
マキタの製品は立派過ぎて買えませんでしたが、電池は同等品を使う製品です。



近所の昭和初期のような黒いボロ家はどんどん解体が進み、近所の空気も埃っぽくて良くありません。梅雨が明けたら庭木の剪定と思っていましたが、天気予報は雨まみれで、思い付きで剪定をするのが涼しくて一番です。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:25Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年07月06日

武漢コロナのファイザーワクチン 私の体はテスター


蕁麻疹とは書きましたが、紅斑、紅色丘疹(赤いポツポツ)が多数現れる物です。

右手の肘から先の内側・胸郭の左右上あたり・肩のうえあたり・・・本日の16時にワクチン後6日経過なのですが、本日は起床時から蕁麻疹的な痒みが極めて少ないです。

元々、変な添加物的な物に私の体は反応します。いい加減な物を物を食べると蕁麻疹が出ますから、私の手作り料理好きは必然性が有りました。工業製品的な食品は体が受け付けず、家族が食べる普通のソーセージも食べないくらいです。

KFCの普通のチキンマックのチーズバーガーミスドのエンゼルクリームを食べるのだけは中毒で、蕁麻疹は出てきません。ファイザーワクチンの接種は止めようかとも思いましたが、もうすぐ65歳で私にとって無くす物は何も無く打ちました。



ps.
武漢コロナ元感染者に聞きましたら、治療は漢方楽処方とか普通の薬の処方だったようです。「カシリビマブ」と「イムデビマブ」とかの認可が遅すぎと思います。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:37Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年07月05日

ピーマン系4本 唐辛子2本 食害が防げなかったが復活気味



ピーマン・シシトウが2本づつ有りますが、植えたとたん食害で諦めていました。以前から復活しそうだったのですが、この先はピザ用に少しは収穫できそうです。食害は。スミチオンとかオルトランでも防げませんでした。





タカノツメに食害が有るなんてのも知りませんでした。アーリーセーフ​を来シーズンは試します。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:00Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年07月04日

梅雨時は、2Fベランダ下でメスキートバーベキュー




メスキートヒッコリーも100円ショップのサクラもありますが、晴天時は近所に遠慮しているメスキートを使いました。

市街地ですから、洗濯物が干してあるなら絶対に燻製モドキもできません。

毎度、屋台では高くて買えないですが、100円のトウモコロシが500円に進化しました。

オッサンの必需品であるシマチョウも、余分な脂が全て落ちて美味~!!






☆夕食でローストビーフのように切り、柚子胡椒で食べたら絶品だった。


  
Posted by 猫龍隆 at 15:44Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年07月04日

メスキート香りビーフ焼いた後、鯖缶生春巻きだわ





お肉も焼けて、炭火処理でジャガイモ焼き始めたから

余っていた生春巻きの皮を処理

庭の青シソ入れてみた






  
Posted by 猫龍隆 at 10:47Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年07月03日

サワガニさんが大きくなったみたい  リトル・ジョン



週一回見る、ブラツクペッパー娘(長女)が一番よくわかる。

私に唐揚げにされずに脱走後、大事に育てられています。100円ショップのSeria(セリア)で、ザリガニ用の餌も見つけました。



そら君は、ザリガニ用の餌袋が好きなようで、爪痕をつけたので隠しました。


  
Posted by 猫龍隆 at 21:41Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年07月03日

イオンでイカと豚肩ロースが安かったので



新鮮で安く、刺身とも思ったが天婦羅にしました。


腹の中のゴミ部分と目玉部分以外は美味しく頂きます。クチバシ&足の付け根&内蔵までもニンニク入れてトースターで焼きました。本当の半端はお好み焼きになりました。


イカの天婦羅は久しぶりでしたが美味しかった。


ゲソの湯引きも、イカの味が濃くて美味しい。


普段なら酒のつまみですが、今月は健康診断が有り3週間は酒を抜きます。


最後に、全てを解決するお好み焼きです。豚ロース肉も脂身が多すぎれば使い・イカの切れ端はすべて投入し・天婦羅のコロモ残りも投入し・・・・一見不味そうなものが美味しくなります。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:34Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年07月03日

KFCの創業記念パック&誕生日クーポン 手作り🍔



6日までの創業記念パックが千円なのは知っていましたが、税込みとは思いませんでした。

来月はカーネルクラブで、私の誕生日クーポン貰えます。

KFCは何かイベントが有ると食べたくなります。


時々ハンバーガー食べたくなりますが、マクドナルドならチーズバーガー1個で十分。

このハンバーグは私の手作りです。

10個作って、5人家族が半分づつ解凍して食べるだけで十分に美味しい。

  
Posted by 猫龍隆 at 11:28Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年07月02日

半年前に受注を逃した資産家宅で私のダイエットが


半年前に受注を逃した資産家宅の訪問をしてきました。

奥様とご子息が、半年ぶりに見かけた私のウエストにビックリしていました。

半年のオートミール米化ダイエット計画で体重が5キロ減っています。

普通の爺さんが、いい歳こいてデブなんて許せませんから、せいぜい小太りぐらいを目指します。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:05Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年07月02日

武漢コロナ ファイザーのワクチンで蕁麻疹だわ






1回目もそうでしたが、蕁麻疹とはあまり似ておらず、紅斑、紅色丘疹(赤いポツポツ)が多数現れるものです。

私は蕁麻疹の体質で、アメルは毎日1錠づつ処方されて飲んでいます。

今回もウナクールで我慢できるぐらいのレベルで、武漢コロナ発症とは比較にもなりません。

普段の蕁麻疹ならキンダベートで治りますが、今回の紅斑、紅色丘疹(赤いポツポツ)にはウナクールしか効きません。大した副作用でも無いと感謝すべきかと思いました。

  
Posted by 猫龍隆 at 15:43Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年07月02日

大地主さんで三男さんが家督を継ぎ、オーナー企業も


私の顧客であった大地主さん(父親・三男)、賃貸マンション2棟とアパート1棟&豪邸1棟発注頂けました。

大地主さんの三男さんが同居されていました。長男&次男さんはそれぞれ結婚後同居しましたが、色々家族間で問題が有り外に出ていかれ、家督を継いだのは三男さんでした。父親も母親も、長男&次男と同居時代は若くて元気が有り・・・・三男の頃には高齢化で、私が賃貸マンション受注時にお父様が亡くなったぐらい。嫁姑問題も、三男の頃には今までの経験が糧となっているし、以前の元気も無くなっています。

渓流釣りしていた稲武の山の中で私のポケベルが鳴り、近所の個人住宅で100円渡して電話を貸して貰いました。そのころ勤務先の新卒様は、頑張って言われた通り仕事をして育ったわけです。

勤務先のオーナーも、私が入社した時代の35年前なんて、私から近づけば必ず私がノイローゼにさせられ、自殺まで追い込まれるぐらい元気でしたし、今の勤務先の新卒から育った幹部連中は、資産家宅の三男さんと同じ境遇だと思ったわ~


ps.
オーナー → 新卒幹部 とは一気に行きません。その間にどこかの社長だった奴とか、元銀行マンだとか・・・・まあロクな物では無かった。


  
Posted by 猫龍隆 at 15:29Comments(0)TrackBack(0)不動産

2021年07月01日

勤務先で、私の島から1名居なくなり・・・シソ餃子


青シソが売るほど出来ますから、欠かせないのは生春巻きとかシソ餃子・・・


勤務先で私のグループは6名居ましたが、以前から書いている四半期決算で1名居なくなりました。会社側として6月末でケジメつけて進行中だわ・・・・

他人の事は私も言えませんが、ここ数年は成績不振だったし続けば四半期ごとに警告も受け、それが続いたという事なんでしょう。

家のローンが大きく残っていたり、子供の学費がかさめば・・・私も今まで危ない橋を何度も渡ってきました。普通の年金が受け取れる65歳の今となっては、リスクもかなり薄れ「この勤務状態で嫌なら解雇してくれ・・・」というのが本心です。

64歳11か月の退職が有利で、告っても有給消化が間に合わない時期に突入しました。ただし、私が有休を放棄し勤務先都合で8月10日退職日にしてもらえればクリアーできます。敵がどう出てくるか知らんけど~



ps.
年内の売り上げ目指して日夜頑張っている35年近くお世話になった勤務先へ、私から退職を申し出るのは失礼ですが、先方が解雇を言い出すのは会社発展の為にも結構な事です。

今は違いますが大昔は12月分の成果が宙ぶらりん、本来は11月末が〆の年末に12月分の成果を追加したり、翌年も年初に12月分の成果を追加したりして請負契約を二度楽しんだことも有りました。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:36Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2021年07月01日

2021年07月01日

キュウリが40本ぐらい収穫できますので タレ&ぬか床



左は庭のキュウリで、桃屋のキムチを@188円 3本買ってきました。



素人ですから苗1本で100本も収穫できませんが、20本はいけそうです。


最終的には、マイぬか床が役立ちます。冷蔵庫での管理が安サラリーマン向きです。


  
Posted by 猫龍隆 at 12:35Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる