オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2023年01月19日

木造建売り現場、仮囲い前で最後




まあ、この先は建売の外観が出来るだけです。

今、鉄骨の大きな店舗の新築を撮影始めています。これは、15日おきで撮影します。





  
Posted by 猫龍隆 at 12:43Comments(0)TrackBack(0)不動産

2023年01月18日

三光稲荷神社 犬山市  ハートの絵馬が可愛い




・お稲荷さんなので、もちろん商売繁盛にもご利益アリ

ハート絵馬が可愛い

  
Posted by 猫龍隆 at 13:31Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月17日

身代わりの名号 五色園   新興宗教とか・・・




親鸞、我が家は浄土真宗で、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)が個人的に新興宗教を信仰している。1993年に654万人を超えた公称信者数は、直近の2016年には272万人と20年余りで6割減った。

瑞穂のやばいばあちゃん(母親)は教会にも出かけず、昔の信仰仲間はタマに自宅に来るが、教祖になったような気分なのだろう。

私自身、毎月の先祖代々の墓への参拝は欠かしません。毎月掃除して綺麗にしていますが、献花については、私に大した財産を残されたわけでも無くパスしています。

別に、先祖も文句は無いでしょう。身代わりの名号


ps.
プロレスラーのジャイアント馬場さんは、当時駐車場をお持ちでした。その担保力で団体での給料遅配は無かったそうです。



  
Posted by 猫龍隆 at 18:04Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月17日

ろうきん のご返済予定表  &同僚の減給とか・・・・


ろうきんの、ご返済予定表が来ました。無担保リフォームローンの金利は2.05%で無担保借換住宅ローンの金利は1.85%と前回と変わりません。無担保になりましたので、SMBCの抵当権も抹消できました。

住宅金融公庫(SMBC)の金利が11年目から4%でしたので、2015年に屋根外壁塗装のリフォームローンと共に金利半分以下の借り換えしました。簡単に言うと今の残金が50万円で金利は毎月千円です。合計263万円の借り入れから始まりましたが、4年前の62歳以降は特別支給の老齢厚生年金分で6月と12月にこの先半年分をろうきんの普通預金の通帳に入金して片付け、返済したイメージも有りません。

勤務先の45歳の同僚に、固定給減額の話がありました。私は55歳の時に同じ目にあいましたが、その分成果報酬が「表」ではっきり示され、その後の年収としては得をしました。減給されそうな同僚は、他部門からの異動で建築受注の見込みは・・・・

解雇とか脅す話は不動産業では普通です。私も住宅を新築した4年後の2002年に2種免許を5万円で取得(免許は70歳まで有効だわ~)したぐらいです。66歳の今も、成果が少なければ減給→解雇となるのは同じですが、マトモな年金支給額の今は5万円~10万円が毎月不足しているだけで、その先は全て貯金できます。受注が少なくなった最近は、忌まわしい介護保険料が減額され、仕事の受注よりも感動できます。





ps.
金融公庫の借り換えをSMBCに当時相談しましたが、「銀行として手伝えない・・・・」と言われ、阿漕な金貸しから借り換えをしました。

こんな奴らが、リバースモゲージ商品を「ローン」とか言って営業を推進しています。

阿呆とは付き合えませんね~大笑い


  
Posted by 猫龍隆 at 16:15Comments(0)TrackBack(0)不動産

2023年01月17日

歌舞伎茶屋 吉貴(よしき)オープンは11時~


『石橋』(しゃっきょう)
まことに目出度い、代表的な切能である。

冥途の飛脚

京鹿子(かのこ)『娘道成寺』(むすめどうじょうじ)
金田一耕助シリーズ『獄門島』を思い出しました。釣鐘の中で発見された2番目に殺された娘を思い出したわ~






歌舞伎茶屋 吉貴(よしき)

☆オープンは11時~どす
  
Posted by 猫龍隆 at 15:24Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月16日

心臓カテーテルと言っても「検 査」が6万円程度みたい。


私の目の前の社員が勤務先の心電図で異常が見つかり、心臓カテーテルと言っても「検 査」で6万円程度かかるそうです。

私と違い8歳ほど若いのに、1泊2日 入院してのカテーテル「検査」のようです。

昨日、ブラックペッパー娘(長女)が帰宅していたので、我が家の屋根・外壁工事の説明をしておきました。

私が73歳の5年後の築30年で屋根のカバーリング&外壁塗装をし、何処に住んでも固定費はかかるため、その後は古家に住み倒し、売却は即座にできますから好きな地域で中古でも買えば~とお勧めしました。



ps.
・私自身、自分と関係無いつまらない金を使いたくも無く、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)の葬儀費用を節約し、残った現金を私の姉と折半し、屋根のカバーリング&外壁塗装をしなさいと申し送りしました。
・毎月、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)から集金してる訳でもなく、婆(ババア)に高級女子大生生活をさせています。
ブラックペッパー娘(長女)は、積み立てNISAとか色々言ってましたが、食い潰せば奥様&娘二人の生活ぐらいは片付きます。その先は、寿命として私には関係ありません。今年、株価の調整が有れば、ブラックペッパー娘(長女)に買い時を教えてあげます。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:35Comments(0)TrackBack(0)不動産

2023年01月16日

先日、ボス猫カブキの片足を傷めつけたタイガー登場。




・カブキが父親で、フクくん・クロノジェネシス・ボーちゃん・スーちゃんという子猫が居ます。

・タイガーは別の家柄で、流れ者と思っていたペコちゃんが逃げませんから関係者かもしれません。


  
Posted by 猫龍隆 at 13:17Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月15日

メンヘラ爺のチャバタ   6回目だわ~




チャバタ
<レシピ>(ポール・ハリウッド氏に準じた)
・強力粉500グラム DE10グラム 塩10グラム 水440ml 
水は4分の3入れつぎ足す→5万円のパン捏ね機になったつもりで10分以上シリコーンスパチュラを回し捏ねる。
・4倍に発酵
オーブンのトレーに、両端から攻めて流し込む。(クッキングシートの敷き方はジェイミーオリバーさん流に水にぬらす。)
・20分休ませる
・45分発酵
・25分220度で焼く





ps.
最後焼く前に、コーングリッツを表面に散らしても美味しい!
以前は、餅つき機の「捏ね」で作りましたが掃除が面倒です。
・イタリア人が間違えて水分を多くしたのが始まりですから、手捏ねなんて無理。チーズサンド他美味しいぞ~








  
Posted by 猫龍隆 at 19:01Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月15日

高級スーパーサポーレ410円で串焼き8本、ガラスープ1L




・腰痛予防で、鶏皮が欠かせません。今日は高級品の「伊勢赤どり」8本の串の中で6本出来ました。2本づつラップして冷凍します。
・鶏がらスープも1Lできます。


  
Posted by 猫龍隆 at 12:33Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月14日

庭猫さんが、魚の骨をお待ちかね  70歳まで生き残り方






「生き残る/クビになるオジサン会社員」人事のプロが明かす“見分け方”―[70歳まで働く方法]―
企業が残ってほしいのは、市場価値が高い有能な人材か仕事が円滑に回る社会性の高い人材のみ。
70歳までの雇用義務化 最低賃金で再雇用という話も現実味
​​☆現実として安い固定給でも、それ故に懲罰的な国民健康保険・懲罰的な介護保険料をパスできます。​​


“便利屋おじさん”、もしくは実務経験に裏打ちされた“スペシャリストおじさん”。この2パターンが、社内で生き残れるポジション

66歳の私の場合、⑤​ジョブ型雇用​で成果を出すスキル ⑨実務経験に裏打ちされた専門性 でやっています。勤務先は、私に対して建築請負他の成果以外は何も望んでいません。
70歳まで働く方法



・ボーダー柄の「ボーちゃん」・「フクくん」も若者になりました。

・我が家の葉物野菜は、コカブ→小松菜・水菜→ほうれん草と計画通り、寒肥も先日しました。→エンドウと続きます。スティックセニヨール他ブロッコリーがらみも出来ています。



ps.名古屋市の​介護保険料​です。国民健康保険同様で、普通の年収~年収アップと共に懲罰的になります。こんなのを見てると、成果を上げて報酬を得るのも嬉しく無くなります。私の働き盛りのころ、チューリッヒ生命で、この先家族が困らない掛け捨て保険に加入していましたが、それよりも酷い金額です。

<介護保険料の年額>
第11段階 本人が市町村民税課税で合計所得金額が290万円以上400万円未満の方 135,506円
第12段階 本人が市町村民税課税で合計所得金額が400万円以上540万円未満の方 151,448円
第13段階 本人が市町村民税課税で合計所得金額が540万円以上700万円未満の方 167,389円
第14段階 本人が市町村民税課税で合計所得金額が700万円以上1,000万円未満の方183,331円



  
Posted by 猫龍隆 at 17:48Comments(0)TrackBack(0)不動産

2023年01月14日

無料同然の鯛アラを でんぶ※ にして押し寿司作った。




・鯛のアラ も、背骨周辺なら小骨が少なく「でんぶ」にするのも簡単です。
・10個98円(500円以上の買い物で可)のヤマダイ卵も1個使いました。
・押し寿司の型も、佐布里公園でセミプロの方から買ったお値打ち品です。
・型のお掃除が簡単なように、初めからラップで作っていますし、そのまま冷蔵保存できます。
・奥様が「おでん」で使ったシイタケを1個入れました。
・酢は、「ミツカン山吹」です。


でんぶ:でんぶは魚肉または畜肉加工品のひとつで、漢字では「田麩」と表します。細かくほぐした魚肉の身を、砂糖、みりん、しょうゆなどで水分がなくなるまで煎って作られています。おもに使用される魚介類はタイ、タラ、カツオ、カレイ、エビなどが多くなっています。


  
Posted by 猫龍隆 at 15:39Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月14日

木材建て売り 上棟の準備




・基礎は完成しています。上棟の準備で木材が搬入されました。

・1/13夕方から降雨ですから、雨除けのブルーシートをかけてあります。

・今後は、基礎パッキン→土台→上棟 なんだろね。現場シートで目隠ししない限り、我が家からは丸見え。

  
Posted by 猫龍隆 at 12:59Comments(0)TrackBack(0)不動産

2023年01月14日

爺さんイオン大おさかな市!3100円で五人家族三食分作った




・年末年始値段ではなくなり、やっと食べたいものを食べます。
・お節料理のブリは二切れで私の口には入らず、とても新鮮だった980円の養殖鯛は2500円ぐらいしていました。
・生タラのフライが食べたかったが、やっと安くなりました。冷凍タラは不味すぎだわ~
・奥様は出稼ぎに出かけ、私が夕食3回分の用意をしました。冷凍にした残り、ブリの煮物とタラのフライが各五個づつです。

・これの番外編で鯛のアラから、デンブ(田麩)を作り押し寿司にしています。


  
Posted by 猫龍隆 at 12:52Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月13日

武漢コロナの喉荒れに、沖縄黒糖 &金柑ジャムパイ  切干大根


<赤い羽根募金>「赤い羽根福祉基金」助成対象団体の条件 ⇒ 「特定の宗教や政治思想を広めることを目的とする団体、反社会的勢力および反社会的勢力と密接な関わりがある団体でないこと」
もう赤い羽根は、悪の象徴になってしまったから、恥ずかしくて着けれない。


武漢コロナで喉を痛めると長引きます。

庭の金柑と、セントラルパーク沖縄アンテナショップの黒糖でジャムを作りました。



Lサイズの大根を奥様の実家で5本貰い、2本を切り干しにしました。

4日間で2本食べ残りは1本でしたが、昨日親友が巨大大根を1本くれ、野菜庫に2本あります。





  
Posted by 猫龍隆 at 13:08Comments(0)TrackBack(0)マロン

2023年01月12日

2023年01月12日

働き盛りには実害のある、武漢コロナの倦怠感・・・・


政治家のうちナニカグループの上位が辻元清美と蓮舫あと福島みずほ共産党の奴らです

Colabo、ぱっぷすに続き、「BONDプロジェクト」と覚せい剤取締法違反の容疑で逮捕された牧師の「ホザナ・ハウス」へも赤い羽根共同募金から助成金
【炎上】 赤い羽根共同募金さん 在日の韓国家庭料理講習にも使われていたことが判明



勤務先の、元社員である私の奥様と同期の次長さん、PM4時からの倦怠感がすごいそう

武漢コロナで私の場合、多分関わりだしてから1か月経過で、喉荒れ以外はクリアーしました。

2週間前は、もはや勤務先の仕事なんてどうでも良い!!という倦怠感でした。

今となっては、夏になれば「涼しくなってから仕事をしよう!」冬には「仕事したいけど、暗くなるのが早い・・・・」と感じる普通のモチベーションに変わりました。



ps.
注文書も貰えますし・立ち退きも順調そうだし・・・まあ、16日(月)~には巡航速度で仕事をします。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:51Comments(0)TrackBack(0)不動産

2023年01月12日

2023年01月12日

ムコも受け継いだ 満州水餃子




・義母は満州から奇跡の生還をした人です。
・先日、奥様の実家に行ったら義姉が作ってくれました。
・伝統は私にも受け継がれ、手作り「餃子の皮」の関係で寒い時の方が作りやすく、作ってみました。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:32Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月11日

瑞穂区の自宅から、吹上の火事のヘリコプター&音が聞こえる。

ひろゆき氏「一般社団法人Colaboによると『韓国の性売春は、もともと日本が持ち込んだ』そうです。デマ流してる団体に税金突っ込んでるんですよねぇ。。」 =ネットの反応「日本ファクトチェックセンターさん、ファクトチェック頼むわー」

赤い羽根共同募金セミナーのパネリストにColaboの仁藤夢乃さんと奥田知志さんの名前がある。




自宅の北側の吹上方面、上空にいるヘリコプターの音とライトが見えます。

千種区小松町7丁目、吹上駅の東側らしいですが・・・

女子マラソン、名古屋高速道路の事故、南区あたりの火災・・・必ずヘリが来ます。

夕方でヘリのライトが3機も見れたのは初めてでした。

  
Posted by 猫龍隆 at 19:52Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月11日

JR関西本線に初めて乗車、無人駅の八田駅は総合駅




・JRの関西本線に初めて乗車しました。
・去年から、八田駅と春田駅は「無人化」されました。それでも地下鉄&近鉄の駅も有る地下鉄総合駅です。
・各駅停車でJRだと名古屋駅→八田駅ですが、近鉄だとその間に烏森・黄金・米野という駅に停車します。

名古屋焼き醤油専門 さく蛸に寄れなかったのが残念でした。堀田駅で駐車券のある駐車場が満車、カインズは買い物すれば2時間無料です。(イートインすれば3時間)

以前のたこ清 藤前店美味しかった。

  
Posted by 猫龍隆 at 13:01Comments(0)TrackBack(0)不動産

2023年01月10日

奥様は海外ミステリーの新刊好き アメリカ雇用で健康保険付き









奥様は海外ミステリーの新刊好きで本ばかり読んでいますが、アメリカの雇用で健康保険付きは有利な方だそうです。

継続雇用の私のような66歳の爺さんも健康保険付きで、普通以上の所得の方に悪名高い国民健康保険ほえーの保険金額とは無縁です。

去年の契約更新で、勤務先既定のノルマに達しなければ減給の可能性の話もありましたが、減給されようが悪名高い国民健康保険はクリアーできれば儲けとなりますし、解雇されれば新しい世界が広がります。勤務先というアンタの出方次第だわ~

私の年金額だけを考えれば今までの収支で、世間一般並みの年金額の私が不足するのは、本当に毎月5万円~10万円の世界だとアクチュアル(老後2000万円問題)で確認できました。


  
Posted by 猫龍隆 at 17:31Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月10日

大根おろし雑炊 二回目の切り干し大根作り



大根おろし鍋&雑炊は今年から食べましたが、美味しいです。

フードプロセッサー有りましたから、今まで気付かず作らなかったのが不思議。


昨日、奥様の実家で巨大大根を5本ほどもらい、2本を切り干し大根にします。2段は昨日からで、3段は本日から乾燥させています。

冷凍庫には去年作った切り干し大根がありますが、本当に小さくなり長期保存も出来ます。


大根は、いつ親友から頂けるかもしれず、1本以上のストックは不要です。

  
Posted by 猫龍隆 at 15:17Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月10日

平和公園文化人墓碑巡り 巨大な墓碑なら判るだろうが

「SDGs」に関心を寄せているのは日本企業だけ?欧米企業との違いを考える


23階建て複合ビルが“火柱”…韓国・釜山 「一瞬で燃え広がった」
休眠預金活用基金、Colabo に保護女性シェルター建設費として1億円を助成





平和公園文化人墓碑巡りという散歩コースがあります。

上記写真のような表示は有りますが、我が家の先祖代々の墓の隣にある⑬山本 梅逸氏のお墓すら現物は判りませんでした。

我が家のお寺さんの墓地をはじめ、どこでも「関係者以外は立ち入り禁止」と普通に書いてあります。

調べたら「文化人」の方々に対する理解は深まりましたが、下記の中には巨大でわかり易い墓石も有るでしょうが、寒空の中散歩するなら別のところに行きます。



大原幽学
生涯と業績
・道徳と経済の調和を基本とした性学(せいがく)を説き、農民や医師、商家の経営を実践指導
・農業協同組合である先祖株組合(せんぞかぶくみあい)をはじめとして農民が協力しあって自活できるように各種の実践仕法を行って成果

牧墨僊まきぼくせん
・「北斎漫画」に尾張校合門人として名を連ねている。

片岡厳五右衛門
赤穂四十七士の一人。尾張藩士熊井重次郎の二男として生まれ、浅野家の家臣片岡六右衛門の養子となった。そして藩主浅野内匠頭の小姓頭を務めた。赤穂藩断絶後同志達と吉良上野介を討取り、元禄16(1703)年泉岳寺において切腹を命じられた

平岩親吉ひらいわ ちかよし  徳川十六神将
名古屋城築城にあたっては総指揮官となり、また名古屋の街を形成

松平仙千代
・徳川家康の八男 平岩親吉に嗣子がいないことを憂えた家康の配慮で、親吉の養嗣子になった。

星野勘左衛門
・弓術家

⑦鈴木あきら

平手政秀
若き信長を補佐するも、最期は謎の切腹…

伊藤圭介
東山動植物園伊藤圭介記念室

⑩寺村馬六
・俳人

徳川宗春

ちんげんぴん
・明(みん)(中国)の陶工,柔術家。

山本 梅逸やまもとばいいつ
・文人画家



  
Posted by 猫龍隆 at 11:14Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月09日

私は建築営業で、ご近所に迷惑をかけて生活してきました。


ベストポジションから木造住宅の上棟までを撮影します。
それぞれ1本づつが一週間の作業工程です。


以前の、「木造住宅の基礎配筋後に大雪だわ~」



木造建売り基礎現場 その2
転圧機ランマーを圧縮空気使って大音響の後


我が家も隣地解体時は、西も東も土壁の木造在来工法で泥まみれになりました。
・西隣の解体は、玄関庇が泥まみれ・・・・
・東側の解体は、エアコン室外機が故障しそうなくらいの泥まみれ、壊れても良いと思いジェット水流で洗浄しました。
・隣地のコンクリートブロック工事で、敷地をえぐりますから空洞が出来て陥没(東京都の大深度さえ陥没しますから)


まあ、受忍限度も様々です・・・


  
Posted by 猫龍隆 at 17:08Comments(0)TrackBack(0)不動産

2023年01月09日

到着メールが英語で・・・・Amazonが日本語に直せない


Amazonと言えば、少し前ワインセットを買ったら意識も無いのに定期購買になっていた。

社員もリストラだし、株価もさえないから・・・ついに到着メールも英語になった?と誤解していました。

別に、簡単な英語なら判りますから困りませんでしたが、奥様に相談したらAmazonが英語表示になった? 日本語に戻す方法まとめで直せました。

こんな会社、私はプライム会員でもありませんが、プライム会員でなくなる詐欺メールはきますし、プライム会員の奥様と値段を比較しますが、受け取るポイントが違っていたり・・・・私は老人ですから固定費を嫌います。2千円で送料無料なら、安いうどんでも追加で買えば損はしません。






ps.
アマゾン本社男性日本人社員の見合い話は・・・・やめときます。  
Posted by 猫龍隆 at 16:33Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月09日

樽見鉄道の乗った事無いわ~しかし沿線はつまみ食い後 只見線

Colabo「韓国の性売春は、もともと日本が持ち込んだ。日本の責任を強く感じる」 =ネットの反応「それを示す歴史的資料があるなら是非示してほしい」


樽見鉄道 1日フリー乗車券1,600円

大垣駅発 9:11発  (又は10:41)

大垣駅へは12:03 13:32これは樽見駅周辺の面白さ次第。(又は15:03)

谷汲山 華厳寺は昔行きました。


六角精児さんの栃木・野岩鉄道&福島・会津鉄道を“呑み鉄”は1/8再放送でした。▽スタートは東武鉄道・鬼怒川温泉駅▽新藤原駅からいよいよ野岩鉄道へ▽浅草から電車1本で行ける“秘境駅”とは?▽会津高原尾瀬口駅からは会津鉄道へでした。しかし東北の只見線ぐらいに乗らないと、気分転換にはならないだろう。

  
Posted by 猫龍隆 at 15:15Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月09日

私にとって fun place to go 2023年


【悲報】赤い羽根さん、Colaboなどを巨額助成していた・・・・




奥様の実家に行ってきました。家に帰れば隣地の建売4棟が大音響で工事中。地面を固める工具の転圧機ランマーを圧縮空気使って大音響・・・・留守で良かったわ~


<愛知県>
​おかざき自然体験の森C・D愛知県岡崎市
西尾 茶臼山無の里&登山者駐車場 愛知県西尾市
そのまんま公園 :愛知県豊田市
霊山寧比曽岳愛知県足助町
夏焼城ヶ山(なつやけじょうがやま)愛知県豊田市
城ケ根山 愛知県豊田市
愛知県民の森愛知県新城市


<岐阜県>
文殊の森公園​岐阜県本巣市
米田白山岐阜県美濃加茂市
笹平登山口P:黒の田東湿地岐阜県瑞浪市
鬼飛山岐阜県
八木三山 岐阜県各務原市
株杉の森モネ 岐阜県関市
見行山岐阜県八百津町他
百々ヶ峰岐阜県岐阜市
南宮山岐阜県大垣市
美濃市運動公園・古城山岐阜県美濃市

<三重県>
錫杖ヶ岳(しゃくじょうがたけ)三重県亀山市
菰野富士三重県菰野町
桝形山三重県

<滋賀県>
賤ケ岳滋賀県長浜市
小谷城址滋賀県長浜市

<長野県>
しらびそ高原御池山扇子平登山口長野県飯田市

気温が高い時&降雨時は ​なごやかウオーク​

蒲郡市 ガン封じ寺「無量寺」

高浜市 歌舞伎茶屋 吉 貴

武豊町 岡川寺(木造大師像)

犬山市   三光稲荷神社



<絶景>
阿寺の七滝
天空海遊の宿末広
モネの池
蔵王山展望台
白山白川郷ホワイトロード
夢の吊橋
乳岩峡
西尾の『ウユニ塩湖』



  
Posted by 猫龍隆 at 15:13Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月08日

熱発(ねっぱつ)なんて知らんわ~ 今でも喉の違和感


ブラックペッパー娘(長女)は看護師では有りませんが医療従事者です。

「私、飲み会断って行かなかったけど、その飲み会の人が​熱発​で・・・」なんて会話が先ほどありました。これで、武漢コロナ関連で感染を逃れたのは2回目だそうです。

海外ミステリー好きでFOXも含め刑事物で、殺人がらみの用語は身近ですが、医療用語は縁遠く熱発なんて知りませんでした。

​武漢コロナがらみの感染はしましたが、発熱も37度前半で大した発熱もありませんでしたが、寒気とか喉の荒れに伴う咳は妙に長引きました。3週間経過後でも喉の違和感は続き、前半は倦怠感で仕事なんてどうでも良い感じでした。


  
Posted by 猫龍隆 at 16:55Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月08日

まじめに作った牛テールスープ&カツオ出汁のウドン

貯金ゼロ、年金が月5万円でも生きていける…71歳シングル女性が明かす家計簿の中身【2022下半期BEST5】




ランチで、まじめに作った牛テールスープ&カツオ出汁ウドンが食べたくなりました。
・牛テールスープ&カツオ出汁は以前作り冷凍してありましたから解凍です。庭から小カブ・水菜を収穫してきて追加しました。

武漢コロナ感染で、冷凍庫の自家製食品を食い尽くし、ハンバーグと鶏モモ肉塩レモン焼きとカレーを作りました。塩レモンは液体の塩レモンを作った後のカス、カレーはテールスープに牛肉を追加しました。

・下仁田ネギは焼くだけで美味しいわ~ウドンとの相性も抜群。




ps.
おいしいカツオ出汁しか食べたくなく、いつも自分で1.5リットルぐらい作り500ccづつ冷凍しています。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:46Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2023年01月08日

仔猫は美男になり  ボス猫カブキの足は治りつつ



フクちゃんは 美男となり、ペコちゃん は夕方仔猫二匹連れてくるそうです。



・動画でアップするのも気の毒なぐら足を痛めていた、ボス猫カブキの足は治りつつあります。

・自宅の庭で会わないと、皆様よそよそしい・・・




  
Posted by 猫龍隆 at 12:52Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる