オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2009年11月16日

土地を買ってマンションを造る

狙い目は、名古屋から少々離れ鉄道の駅が10分以内、2LDKで駐車場も1.5倍ぐらい確保して・・・土地の値段も坪30万円以下ぐらいで・・。

銀行にあたると、①土地から購入は・・・?、②新築で6%の利回りが低い、③本人の事業の収益状況が良くない(利益が少ない)、④自己資金が少ない    なんて事が断る理由です。各金融機関とも、個人で収益物件を取得するさいに想定している顧客として土地の所有者であることを挙げています。また、総費用の3割程度を自己資金で賄うことも重要な点になっています。

明日ご案内する方は以前マンションを受注させて頂いた方です。上記はクリアーしていますからなんとかお願いしたいです。

こじんまりとした物件で面白いのを提案しているのですが、別件で三河の大地主さんは新築で利回り8%ならOKだそうです。売るのも何かこねくり回したような案件は勧めません。ファミリータイプでちゃんと駐車場も有るか、余程駅近物件だけで将来的にも陳腐化しない物です。







ウオダイ  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:55Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年11月16日

持ち株会もほどほどに

自分の会社の株を持つのは良いことですが、何にでも限度があります。

マロンの父さんと同じくらいの年恰好の同僚が、軽く500万円以上もつぎ込んで解約できずに困っています。

マロンの母さんはお利口さんですから、昔から学資保険一本やりで経済安定期から着実に準備してあります。

郵政民営化も方針変更で禿げ鷹に搾取がされにくくなっています。ハゲタカは外資だけでなく、似たような考えは身近に居ますから自分の命は自分で守らないといけません。







  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 13:44Comments(2)TrackBack(0)ネコでもわかる