オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2009年11月09日

相続は大変ですよ

マロンの父さんの父さんは後妻の子で、先妻のお子さんは近所に養子に行きました。マロンの父さんが祖父から家を代襲相続した時には養子に行ったおじさんは相続放棄してくれました。

これは後日談があり、養子に行ったおじさんはお子さんが無く亡くなりましたので、後日おじさんの財産を相続権のあるマロンの父さんは先回のお礼に放棄し、全ておじさんの奥さんの物になりました。

今日は続けざまに2件話を聞きました。八百屋の金銭感覚で自分の家の相続を考えると争いが起こります。遺産の収入にも負担というか道義的な責任が伴うと思います。責任を全く考えずに収入だけを追求するから遺産分割協議なんてまとまるはずがありません。

マロンの父さんも、前述のおじさんの奥さんが入院中なんですが、一切の責任を感じずに平気で居れます。負担を感じたく無ければ放棄すれば良く、拘るならとことん責任を持ちましょう。





  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:43Comments(0)TrackBack(0)不動産

2009年11月09日

ツマグロヒョウモンの旅立ち





マロンのお家には木曽方面のスミレと、庭には花が有れば良いというコンセプトで安いパンジー・ビオラが沢山あります。

今だと、夏には邪魔なんですが各種の菊が勝手に咲きだします。

ツマグロヒョウモンは、サナギの時は金銀がきれいで、蝶になると宝石のように綺麗です。

マロンちゃんの眼も綺麗です。高額な金を出して宝石を買うのは勝手ですが、身近にはもっと綺麗な物が沢山あります。







以前  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 21:01Comments(0)TrackBack(0)金・銀

2009年11月09日

七星を0.25で半分売り、残りをタダ株にしました

一寸先は闇です。

中国株の売却益で、ボーナス分としてマロンの母さんに渡し、来年初旬まで生活できます。

母さんは「できる男だとおもっとった・・・」とCメールの返信がありました。

来年の固定資産税とか色々払えます。







ラトビア スウェーデン  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 11:17Comments(0)TrackBack(0)中国