オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2011年04月12日

安物冷凍マグロと思ったら・・・





夕飯で寒天サラダがあり、何か安物の冷凍マグロでゴマでも振ってサラダ風に誤魔化したと思いました。

ポン酢かけて食べたら、トマトの寒天だったんです。

トマトジュース用トマトをミキサーで粉砕し作ったげな。





マロンちゃんは洗面の洗濯機の上に乗ってお迎えしてくれます。洗濯機は明日買い替えなんですが、狂ったように風呂水ポンプが直りました。故障品でなければ、リサイクル料3,045円返してくれますから楽しみですが・・・顔7
  

2011年04月12日

マロンのお家は海抜7M以上ぐらい





標高5メートル以下の住民、犠牲者多数

瑞穂区の下町で、北側の家より50cm位床が高いです。

幼稚園頃のかすかな記憶で、先生に抱っこしてもらった場所とか妙に一致しますが、その場所は海抜5Mですが、数年前に地下鉄工事のドリルで大きな雨水タンクを作っていました。

スーパー伊勢湾台風&大地震の写真と5Mぐらいでも一致します。

名古屋近辺の海抜を見ると、とにかく低い所は低いと言う事で、1M~7Mまで微妙に外周が増えて行きます。

福和教授は「一人ひとりが自分の住む場所の特性を考え、転居の際はより安全な場所を選ぶことが大切。その積み重ねで、10年単位の時間が経てば、より安全な国土になるはずだ」と話している。

  
Posted by 猫龍隆 at 17:18Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年04月12日

2011年04月11日

椿とサザンカ 種を蒔けば鳥のエサ

ガイガーカウンター


マロンのお家の裏に写真で載せた白い椿があり、表には原種に近い赤い椿と綺麗な今時のピンクの椿があります。

原種に近いのは、わざわざ写真を撮らせてくれと頼まれた事もあります。70年以上前から庭にあり、そんな不細工は今時売って無いそうで美しくありません。

もっとも綺麗だったのはサザンカで家の建て替え時どうしても邪魔だったので切ってしまいました。花弁が飛びますから、斜め前の家の天敵の婆さんがいつも文句言ってました。婆さんと違い美しかったし、小学生の頃は枝に登った思い出もありました。

裏庭にマロンの額ほどの畑を作りましたが、4匹の鳩と数匹の雀が種を全て食べてしまいました。元々、ツツジの咲くころ苗を植えるつもりだったのですが、母さんが3月末に種をまけと言ったから蒔いただけで、農業の産業化なんて無理だと昔から思っています。  
Posted by 猫龍隆 at 21:16Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年04月11日

ギックリ腰と戦い、軽症なら1~2週間で痛みはなくなります





若い頃、藤田 田氏の個人資産を増やすために搬入をやりすぎ、腰痛になってしまいました。

今を思えば、2Fの冷凍冷蔵庫の倉庫まで階段を走り、凄い体力であれだけ体力を使うならラーメン屋でも自営した方が儲かったでしょう。

建築現場監督でも今は偉くなっていますが、バブル時の若い頃にサッシを職人に混じって搬入したり、プラスタ―ボードを若気の至りで搬入手伝いし腰を痛めた人間は何人も居ます。

先週末に、冷凍エビを50匹剝き衣をつけるのを、腰に負担のかかる胡坐でし、その後12キロの豆炭を変な姿勢で長い距離運びギックリ腰になりました。その後手作り味噌も運び、火曜日には片道45分ずつかけ花見に出かけ、辛かったのも昨日まででした。今日は軽い痛みでもうすぐ治りそうです。若い頃はズボンを履くのも大変な状態で外食のシフトをこなしていましたから、こんなオッサンになっても潰しが効きます。



ウイスキーについて

  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 20:55Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2011年04月11日

2011年04月10日

カヤの実 をネットで買いました。

気仙沼市の廃鉱、震災でヒ素含む土砂流出









今回は送料込みで 500g 2,978円で、知ってる会社の中で2番目に安いです。今灰汁でアク抜きをしていますが、1週間後乾燥させ、一つかみを電子レンジ2分チンとするだけです。

粒としては一番高い会社より綺麗です。一番安い会社に発注した事は有りませんが、次回は一番安い会社を試したいです。

効能は人体実験で オッサンの頻尿 と 精神安定 に効果を感じます。

マロンの母さんの実家に2本ぐらい地元の方も拾わないカヤの木がありますし、中津川でも有名な大木があるそうです。

トチの実なんかは地元の和菓子屋さんが番をしているそうですし、結論として御馳走なんて縄文食なんじゃないですか?

今度、マロンの母さんの実家で豚のアバラ肉でも焼きたいです。


アメリカインディアンと考え方は同じです。  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:11Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年04月10日

庭のタラの芽 桜のトンネル 紫木蓮

夜はタケノコご飯だそうで、タラの芽をテンプラで上に載せるとおいしいです。





この時期、マロンの父さんの帰宅ルートで桜のトンネルがあります。





結局はマロンのお家の紫木蓮が好きだったりします。





  
Posted by 猫龍隆 at 12:43Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年04月09日

2011年04月09日

断拾離(だんしゃり) 三低 NIKKEIプラス1は面白い

知らない言葉が二つ出てきました。

断拾離(だんしゃり)
モデルルーム並の快適空間だそうで、少なくともマロンの父さんが自分で判断できる二度と見ないような本は捨てたくなりました。

三低
マロンの父さんはレベルが低いですが、低収入の職業でプロと呼べるものが二つあり飢え死にはしません。レディファーストで束縛しないなんて当たり前、女性も高収入を望むなら自分で頑張れば済む事です。





  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 09:44Comments(0)TrackBack(0)

2011年04月08日

ポン・デ・ケイジョ 金柑酵母パン オッサンは色々しまっせ





ポン・デ・ケイジョ

前回は市販のミックスで作りましたが、今日はキャッサバ粉から作り、家庭用で油少なめの餅餅です。

オリーブオイル・モッツアレラチーズ・牛乳・卵・塩プラスです。

Cpicon キャッサバ粉で作るポン・デ・ケイジョ by to1956

金柑酵母パンは、中身を甘納豆入りで作りました。

こんなことをしてたら腰痛が酷くなった。顔15




  
Posted by 猫龍隆 at 21:44Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年04月08日

2011年04月07日

昔、水爆実験の後に雨に打たれて遊びまわっていました

福島原発 1号機 / 福島原発原子炉の状態 原子炉の放射線量




1967年6月17日、中国西部上空の大気圏内で行われた中国の水爆実験の貴重なカラー映像ですが、小学生当時雨が降っていて濡れると頭が禿げると言われました。

マロンの父さんは家の前の道を濡れながら走り回っていましたが、親戚中で一番髪の毛が残っています。

女優、モデル…偽り女を派遣なんてニュースも、ハワイに行った時の机の上にあった現地の新聞にアリスという女の子が居て父親は医師ですなんて記事がありました。何処でも馬鹿な男が詐欺師に騙されますわな。
  
Posted by 猫龍隆 at 21:47Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年04月07日

塩麹 ローズマリー酵母も作りたい





塩麹をマロンの母さんが作っています。

金柑酵母の影響です。

塩麹 レシピ

今、金柑酵母1号・3号・4号と500CCづつあり、酵母については次は庭で木になっているローズマリー酵母を作りたいと思います。

大正庵釜春本店  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:53Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年04月07日

マンションの受水槽から先の配管

マロンの父さんの担当外なんですが、1F店舗で2Fから賃貸マンションの新築建物で2Fから上が給水されないというクレームがあり見に行きました。

受水槽なんか20年ぶりぐらいに見ましたが、当時より配管のバルブが増えていました。イタズラのイメージがありましたので、1Fのバルブが閉めて無いのを確認し受水槽の中にも水が貯まってるのを確認し、自動交互揚水ポンプの動いてるのを確認し、やる事が無くなりました。

素人でそれ以上確認するところも無く、「役に立たなくてゴメンと立ち去りました・・・」翌日確認したら、2Fに交互揚水ポンプの先のバルブがあったそうです。どこぞの馬鹿がバルブを閉めて放置したようです。

揚水ポンプの先にバルブがあるなんて、それも2Fなんかに・・触らないと判らないですが勉強にはなりました。ポンプ屋さんはそんな建物があるとの経験で気づきましたが、イタズラされたイメージは正解でした。管理の若い社員は業者が来るのをジッと待っていますが、少なくとも受水槽の中身とか気づくあたりのバルブの開閉確認他ぐらいは素人でもできますし、その後のプロの時間を節約できます。  
Posted by 猫龍隆 at 14:09Comments(0)TrackBack(0)不動産

2011年04月06日

家族の金の運用 日銭稼ぎできてると幸せ

1号機:70%・2号機:30%・3号機:25%燃料が損傷だげな、1号機の塩素38が問題になっています。

米紙ニューヨーク・タイムズは2日早い

東京電力:4月1日からは2011年度なんだ・・・・


ハバネロ娘ファンドは当初は中部電力・北海道電力・スターキャットだったんですが、余りにスターキャットが安くなり電力株を全てスターキャットに変えて今回の災難は軽微な損傷になっています。「ただちに健康に影響を与えるものではない」と思います。

マロンの母さんファンドは、中国龍工とオリックスなんですが、ご存じの通り汚離糞は3分の1になりました。最近は中国龍工が新たなステージに突入しとり、糞株はどうでもよろしい。

マロンの父さんのボーナス狙いの雨潤食品 は、震災後狙い澄まして23.15HKD買い、銘源何かを買わずに正攻法が生きています。あそこで銘源を買ってたら、今頃は中国株から撤退しないといけませんでした。

本当は、忘れた方が良いのですが、タダのオッサンですから日銭稼ぎできてると幸せ。





  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 19:38Comments(0)TrackBack(0)中国

2011年04月05日

名城公園花見で泥酔

放射能予報






12時から18時まで飲んで泥酔

普通ならタクシーで帰りますが、ケチですから地下鉄で・・・

「お父さんフラフラジャン・・」とハバネロ娘




簡単には収まらず、グズグズ行きそう
爆発的な事が起こらないように祈ります。

米新論文:「意図しない再臨界」が起こっているのか。Is Unintended Recricality Ocurring?  
Posted by 猫龍隆 at 17:59Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年04月04日

5日・6日・7日頃の名古屋市が興味深い

プラス9時間


イギリス気象局 オーストリア気象研究所による放射性物質拡散予測

下でもノルウェー気象研究所による放射能予報とドイツ気象局による放射能予報 をお知らせしていますが気象庁が同原発から出た放射性物質の拡散予測を連日行っているにもかかわらず、政府が公開していない     信じられるのは風向きだけでんな・・・

愛知県(名古屋市) / 全国の放射能濃度

5日は生贄のように、マロンの父さんは花見をしています。NYタイムズ「日本には自粛という強迫観念がまん延」という記事もあり、日常生活を普通に送れる人は、普通の生活を送りましょう。それが震災復興を早くする一番の早道です。

愛知県の降下物と上水(蛇口水)の放射能測定結果について

愛知県(名古屋市)環境放射能水準 上水(蛇口)のモニタリングデータ

各地の放射線量:NHK

今日も見込み客に話して来ましたが、予定していた賃貸物件を作るために普通に金を使った方が税収も増えるし、付随して家庭雑貨も売れるし、何よりの復興対策なんです。







いいかげんなごまかし  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 17:05Comments(0)TrackBack(0)不動産

2011年04月03日

2011年04月03日

沢村貞子さんの本が面白かったし、タラの芽が段々楽しみ!

ショートカット
信じられるのは現実の風向きだけでんな







リゾートマロンちゃん。





マロンの母さんの母さんの本を何時も勝手に読んでいますが、沢村貞子さんのエッセー面白く考え方に多くの共感を覚えました。

マロンのお家に戻ればタラの芽が



  
Posted by 猫龍隆 at 16:26Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2011年04月03日

豆炭に注目しましたが、名古屋近辺ではコメリさんにありそう





マロンの母さんの実家近くで12キロで1,280円ちなみにネットで買うと1,980円~2,680円ぐらいです。これを名古屋市近辺で捜しましたが、置いてありません!
コメリの愛知県内で店舗のある市町村を表示していますが、豆炭が置いてあるかどうかは未調査。

母さんの実家でカセットコンロの話をしていたら、未使用が一つあるそうでタダで貰えました。ボンベもくれるとか言ってましたが、マロンのお家にも6本あり普段使いませんから不要なんです。





これでガスが止まっても、豆炭・竹炭・カセットコンロ・横の家の廃材とかで防災オタクがレベルアップしました。皆さん欲しがるカセットボンベに拘らず、豆炭を大火鉢で使い十分料理できると思います。豆炭も湿気るとモロモロだそうですが、1年ぐらいで母さんの実家にプレゼントし、新品を買ってくれば常時新しい物が置いてある事になります。


  
Posted by 猫龍隆 at 16:15Comments(2)TrackBack(0)ネコでもわかる

2011年04月03日

ブラックタイガーの1キロ入りで21/25サイズ52匹を喰らう





背ワタが全然無い52匹全部海老フライになりました。



  
Posted by 猫龍隆 at 15:55Comments(0)TrackBack(0)その他

2011年04月01日

静岡の海釣り公園のメガフロートに汚染水





以前魚釣りに行ったココだな3日は名古屋にもいらっしゃいますからレベル確認をします。

昔は、元気あって魚釣りに長久手で20坪の家庭菜園だったけど

このごろは、家庭料理に庭で2坪の菜園

最近の動きを見てるとなんか、中国龍工が新たなステージに行きそう~で、博士蛙なんて結局普通の会社みたいですね。雨潤食品 (ユィルンフード)の政府補助金については、2月11日にゴールドマンサックスが話題にしていますが、そんなもの無くても効率の良い会社ですから追い風として利益が増えますね。

ユーチューブなんかで中国の豚の屠殺がかなり投稿されていますが、あの手順では中小は淘汰されます。







  続きを読む
Posted by 猫龍隆 at 18:38Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる