オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2018年07月08日

ノーリツ浴室リモコン不具合 エアコンも 固定費搾取許せん

【コラム】北の改革開放を信じない中国社会
改革開放初期の激しい路線闘争と天安門事件という悲劇を経験した中国は、改革開放がどれほど大変で最高指導者の強い意志を必要とするかを熟知している。
米国産牛肉にひそむガンのリスク 牛丼チェーン店も危険!?


去年は給湯器交換したばかりだったが、ノーリツ浴室リモコン不具合で無償交換。各地で不具合が発生しリモコン自体がリコール品みたいでした。

一昨日は、古いサンヨーエアコンのリモコンが故障で、純正品を送料込み1,800円(ポイント使い千円)ぐらいで交換しました。

これは、瑞穂のやばいばあちゃん(母親)の部屋で、朝晩のお勤め(お経を読みます)で線香の匂い付き、事の後まで絶対に交換したくない代物。リモコン交換だけで元通りで良かったです。

長く使おうと思ってるので、可能な限りのお掃除はシーズン前後には欠かしません。アマゾンもプライム体験とやらで無理やりプライム会員にされ、即解約したから8月5日までプライム会員だそうだわ。NHKでさえ固定費が許せないのに・・・・私からむしり取るのは無理!
  
Posted by 猫龍隆 at 12:57Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年07月08日

出雲大社で頭スッキリ 松江城の木材は重厚感高い





ブラっペッパー娘(長女)の縁結びを願い、奥様は縁結びストラップを買っていた。






真名井(まない)の社家(しゃけ)通り
北島国造館 出雲教 結婚式場あたりです。










自然な感じの石垣が好きです。



木材を工夫して集成材のようにしてるのも好き、階段の木材もも重厚でした。



我が家の「そら君」のケツタタキポーズと同じ、私のごろ寝を待っていて、寄ってきてケツタタキを要求します。
その後は至福の表情、飽きると手を噛んで逃げる・・・
犬のように「おいで~」と言うと、寄ってきます。
  
Posted by 猫龍隆 at 11:54Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年07月08日

寒シマメ 宍道湖シジミ 出雲蕎麦 FDAの誕生日プレゼント





寒シマメ肝醤油漬け美味しかったです。特に清松庵 いっぷく処 の「ご飯」は美味しいです。

島根県隠岐産 産地直送 CAS凍結 寒シマメ肝醤油漬け イカ醤油漬け スルメイカ 100g×5パックスルメイカ するめいか ふるさと海士





道の駅秋鹿なぎさ公園では、しじみ汁一杯300円だけでも注文可能です。
名古屋の木曾三川のシジミと比較すれば、こちらの方が味が濃厚で臭みが少なく美味しいです。





出雲そば
境内近くは、あえて避けましたからやしろやさん、おいしかったです。





島根ワイナリー
ウエルチに砂糖を足して、ワイン酵母入れ、ワインを昔作ったのを思い出した。








FDAでは、行きも帰りもリンゴジュースが出ます。
写真右の袋を誕生日プレゼントで頂けました。安い航空運賃なのに誕生日プレゼントまで美女から頂き、ありがとうございました。


  
Posted by 猫龍隆 at 10:46Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年07月07日

朝7:30名古屋自宅出発~夜7:30帰宅 出雲大社と松江城


韓国の景気低迷が深刻に、1日に3500社が廃業=「国民は息絶え絶え」「移民を準備した方がいい」―韓国ネット

「千年来の敵、日本に無慈悲な報復」北朝鮮が威嚇





鉄道だと片道1万6千円で6時間ぐらいかかり、今日なんて災害で無理。FDAのバースデイ割を使って行ってきました。

行きだけバースデイ割で11,000円+500円(サーチャージ)、帰りはひょいとe割タイプD12,700円+500円、1時間で着きます。

出雲空港からはレンタカーを使用し、軽で保険込みで6,102円+ガソリン代込みで丁度7千円です。

現存天主も北側から7城目で、備中松山城+四国の4城は、崖崩れで橋が無くなったそうですが、来春ぐらいに、多分1泊二日で新幹線+レンタカーで行きたいです。




松江城



出雲大社

明日は、少しディープなのを書きたいわ~
  
Posted by 猫龍隆 at 21:14Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年07月06日

勤務先で私の部署では5人いるけど 人生色々だわね


日本の住宅はなぜフローリングなの? 中国のようにタイルにしたら良いのに=中国メディア
アメリカDIYの神髄をちょっぴり体験してみた!

ジェイミー・オリヴァーの簡単レシピ!食材5つでおいしい料理



前期高齢者が二人、一人は仕事を受注しすぎて成果報酬が増え、結果として毎月の固定給より税金の方が多くなり天引だけでは不足となったげな、先月には自宅の新築工事を発注してたわ。

私の横の前期高齢者は、この半年だけで3億円ぐらいの受注をしている。その横の40代のオッサンは、今年はサッパリだけど去年は10億円ぐらい受注している。

私の正面の50代半ばの人は、明日から11日水曜日まで札幌市をメインに友人とゴルフツアー、この人は毎月1~2回有給休暇でゴルフ三昧してる。

今時、若者中心の組織営業部門ではセールスフォースで、ノートパソコン持たされ厳しい営業管理で仕事をしている。私の部署は正反対で全くのオールフリーで30年前同様のアナログ営業。大体、30年前も「ご指導通り動いて、それでも仕事取れなかったら、どっち道クビになるんだから、好きにやらせてくれ・・・・」これが続いている。
  
Posted by 猫龍隆 at 11:47Comments(0)TrackBack(0)不動産

2018年07月04日

ギブスは西部劇を見て、私はNCISを見るわ


ギブスは西部劇しか見ないそうですが、私はNCISをメインに見ています。下記は明日の例だけど・・・

FOX
2018/07/05(木) 7:30 NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン12 第16話 偽名の足跡
2018/07/05(木) 22:00 第24話 フラッシュバック(原題: Date with Destiny)

Dlife
2018/07/05(木) NCISシーズン8 #23白鳥の歌

この3本を録画後に見ています。

NCISについては、字幕で2回・日本語で1回見ることにしています。

隣国の方々が、日本人を洗脳しようと新聞社&地上波に就職し色々言っていますが・・・・つまらんコメンティターとやらも、何~も、あんたの話なんて参考にもしていないわい。

もはや、そんな物は読まないし見ない

某新聞は発行部数が半減し、地上波もつまらん事件をず~っと続ける根気、あんな根気は日本人には無縁!もっとサッパリした民族だもんで、その結果として見ない。

・・・・と隣国の方々努力は全くの無駄になりました。

何たらか会のある司法も月に25万円とか儲からんくなったげな~
  
Posted by 猫龍隆 at 21:35Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年07月04日

ニッコウキスゲかどうかは知らんけど・・・・ サンマぬか漬け





奥様が、斜め前の資産家奥様宅から貰って、何年も咲きませんでしたが、やっと今年咲きました。

左奥はピーマンの鉢で、ピンクは雑草。






サンマぬか漬けを焼きました。糠味噌はこの後、鶏の砂肝漬けの後廃棄されます。
1匹120円の低塩サンマが、重厚な味に変わります。砂肝も臭みが無くなり、ブラックペッパー娘(長女)も大好きな味になります。



庭にキュウリが3本あり、糠床は欠かせません。糠床の水分が多くなると米糠を足し、結果として量が増えてしまうから動物性タンパクを漬けます。


  
Posted by 猫龍隆 at 17:56Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年07月04日

ジョウロの先端だけ買い、980円の噴霧器はすんばらしい


ホームセンターのカインズは庶民の味方で、我が家の省エネ給湯器はここで交換したぐらいだし、時々覗いている。

じょうろの先端に付いている穴開き部分を称して「蓮口(ハスクチ)」と呼びますが、立派なジョウロでも先端はプラスチックの穴あきだったりします。直射日光&経年変化で劣化し、指で触ったとたん陥没!この先端部分だけでもカインズで安く売っています。しかも穴は、ステンレス板に穴を開けた物、私にとっては一生使えそうだわ。

梅雨時で、害虫と藪蚊が目立ち始めました。10年以上使った噴霧器が故障してしまい、980円ですんばらしい噴霧器を店頭で見つけました。説明書にパッキン&Oリング・・・とか、消耗品まで交換部品が載ってるのも良心的。

これも5年は軽く使えそうで、始め組み立て時にネジ締めが弱く噴霧できず返品?と思いましたが、シッカリと締めて、水が全体的にリンスされると家庭用としては十分に満足できる製品でした。


※店頭のサンプルは、見た目の軽さから皆様が触り壊れていました。新品の箱の中身は各部品は家庭用としては十分にガッチリしていました。まあ、980円だから私を含め疑って触りだしますわ~
  
Posted by 猫龍隆 at 14:02Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年07月03日

庭猫が増えて困っていません。適当に居なくなる・・・


遺族年金いくらもらえる 妻の老後に備える第一歩 
危険な中国産マグロ、不自然に赤く輝いていたら要注意" >危険な中国産マグロ、不自然に赤く輝いていたら要注意



最近生まれた黒猫3匹の名前は。パーマー君1号・2号・3号だったけど、最近は来なくなりました。母猫のヒロコも、同じキジトラ柄のタイガーを大事にしています。

去年居たマク・ギーも全然来ない。

庭猫が増えて困る・・・なんてネットに出てくるが、我が家では数匹という秩序は保たれている。

一番の思い出は、懐いて可愛かったタマちゃんだけど多分どこかで死んだと思う。最後来たときは、妙に態度が冷たかった。今までで、飼い猫にしたかったのは、にゃんきゅっぱの子猫のケニアですが、拉致しようと思ったとたん、二度と来ませんでした。




※私が不在時でまだ、タマちゃんを大きくしたようなマックスと、巨大なロシアンブルーの写真が撮れてませんが、多分飼い猫のようです。
  
Posted by 猫龍隆 at 22:03Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年07月03日

旅行総合保険、今回は奥様付きなんだけど・・・


・「シェール革命」によって、米国が世界最大の産油国となり、石油の輸入国から輸出国に変わり、米国にとって、中東の石油が必要なくなれば、もはや「世界の警察官」をやっていく意味もない
日本が「中国が守るシーレーン」で石油を輸入する日
北朝鮮、ミサイル製造拠点を拡張か
韓経:【社説】投資も、消費も、雇用も韓国だけ疲弊…「自害政策」のせい
・この1年間に所得主導成長と親労働政策にオールインし世界の流れに逆行したことは「自害」と変わらない。企業を「積弊」と認識し、企業の支配構造に根掘り葉掘り干渉するなど「反企業政策」一色だった。




勤務先から何回も社員旅行で海外に行きましたが、絶対に事故死した方が幸せになれる海外旅行保険に加入してから行きました。何回、名古屋着陸時に残念だったかもしれん・・・

今回は、奥様と二人で出雲方面に出かけますが、初めは必要も感じず国内旅行総合保険に加入する気は有りませんでしたが、やはり慣例で死亡時500万円という一番安いのに奥様と二人で加入しました。ネットで330円×2名=660円だわね。

賠償責任も3000万円だし、ブラックペッパー娘(長女)の救援者費用も100万円・・・安心料としては安いもん。
  
Posted by 猫龍隆 at 13:53Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年07月02日

現存天主12城の攻略は近いけど・・・

カナダ・トロントで「南京大虐殺犠牲者記念碑」設置計画 記念日制定署名も
・カナダ東部のオンタリオ州トロント市の中国系団体が今年10月に「南京大虐殺犠牲者記念碑」の建立を目指している。
・12月13日を「南京大虐殺記念日」に制定するようカナダ政府に求める署名運動を始めた。



以前は高知城だけ先にと思っていたが、二泊三日ぐらいで四国・現存天守4城巡りというのが普通の考え方なんだろう。奥様と神戸旅行の後に阪神大震災で、それぞれ生年は違うが月日として、長女は阪神大震災の4月23日生まれだし、次女は東日本大震災の3月11日生まれだし、先月に私が姫路城に行った二日後に大地震だったし、東南海・南海地震は心配だわね。

備中松山城は個別で行くしかない。

旅行は計画が楽しく、出かけて楽しく、後日 写真を見て楽しめて素晴らしい。






  
Posted by 猫龍隆 at 13:05Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年07月02日

Googleギフトで iPhone当選 勤務先の小口現金管理とか人心掌握


「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!」という通知が表示されて、「Googleギフト(iPhone X)に当選した」「Googleの当選ページが表示された」というユーザーが急増 個人情報のページぐらいから怪しいと感じ、やめました。

最近は、名古屋市内だろうが豊田市内だろうが、車を放置できる道路スペースなんて無く、駐車場が必要なんですが、勤務先から名鉄協商ビジネスカードを支給された。スマホ画面だともっと便利で、スマホで現在地を把握し近くの駐車場が直ぐに検索できる。

私は金を使わないけど、若者たちは駐車場代とか珈琲代・手土産・・・・得をしたと思ってるが、履歴は全て残っていてボーナス時に鉛筆を舐めて修正されるわね~
北朝鮮ではないが「階級章付け外し人材起用法」とか、切り捨てた後に再び起用する方式を繰り返しながら忠誠を誓約を受け、北朝鮮権力層の離脱を防ぐ伝統的な人事統治だ。金正日総書記に続いて金正恩委員長も特定の一人に権力が集中しないよう粛清や解任をした後にまた起用する「ジェットコースター人材起用法」を駆使

結論から言えば、こんな勤務先のオーナーの顔色を伺ってるより、資産家とか事業家相手に受注に専念した方が余程精神衛生上良いし、顧客の仕事は永遠に続く・・・オーナーなんて死んだり気分が変われば元の木阿弥で泡のようなもんだわ。
  
Posted by 猫龍隆 at 12:41Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年07月01日

あなたのまちの地下式給水栓   &仮設トイレ




本日、奥様が午前中に市中引き回しの上勉強してきました。

地下式給水栓は、災害時に地域の皆様が自ら操作をしていただくことで
飲料水が確保できる設備です。

名古屋市内のすべての市立小中学校に設置されています。

名古屋市瑞穂区の私の近所では、こちら
瑞穂生涯学習センターでは、給水は無く下水道直結式仮設トイレしかない

下水道直結式仮設トイレ:地域の皆様が自ら組み立てて使用できる下水道直結式仮設トイレを保管してある。
「震災用」と表示されたマンホールの上に設置。

☆私としては、堀田小学校・津賀田中学校で給水できて、トイレは裏庭に穴を掘れば困らない。
 常時、水は自宅に置いてあるし、固定してない物は冷蔵庫ぐらい。
  
Posted by 猫龍隆 at 17:56Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年07月01日

出雲のバースディ割は11千円、高知は10千円なんだわ


中国の年金って毎月いくら? 上海老夫婦に「隠居生活」のフトコロ事情を聞いてきました





FDAのバースディ割ですが、8月生まれなので7・8月の適用が有ります。出雲&高知については名古屋から日帰り可能な便が有ります。
FDA341 名古屋(小牧)→高知 07:10 → 08:10
FDA348 高知→名古屋(小牧) 20:00 → 21:00
名古屋高速で自宅までは30分かかりません。

高知空港→高知城

奥様は行きませんから出かけるなら一人です。死ぬまでに行きたい現存天守12のうち8つ目になります。ピアノバーでキャバクラ女に手を出し、不潔で家族までも酷い目に合うより余程健康的で、費用もかかりません。




  
Posted by 猫龍隆 at 11:54Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2018年07月01日

国立大学の授業料免除/所得基準は意外と高い?


私が大学受験する頃とか、私の姉世代である5年前ぐらいの大学授業料は極めて低額だった、ご近所にあった愛知県立大学なんて、日本で一番授業料が安いと言われていた。

勤務先の私の席の前に、ご子息が国立大学に通っているオッサンが居る。勤務先は給料が安いからご子息の授業料は免除だそう。給与収入-特別控除額=総所得額からきています。

このオッサン、毎月1~2回は水曜日又は土曜日ぐらいに有給休暇でゴルフに出かけています。ご子息も父親譲りではありますが、下宿先でエスティマに乗っています。
  
Posted by 猫龍隆 at 11:25Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる