オーナーへメッセージ
プロフィール
猫龍隆
猫龍隆
ブログを書くきっかけとなった飼い猫のマロンさんは、2016年5月21日13時13分に永眠しました。12年間ではありましたが幸せをありがとう。
過去記事

2020年01月19日

注文の多い料理店 庭猫軒 二ギスは美味しい


左側は、注文の多い料理店 庭猫軒 の庭猫様用料理です。




げんきの里で、これだけの二ギスが540円。

値段が安いのと味が悪いのは別物の話で、二ギスは美味しいです。
  
Posted by 猫龍隆 at 11:55Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年01月18日

次回の京都散歩 上賀茂神社・下鴨神社前・河原町三条


京都駅前バス乗り場案内マップ​これも、前々回に京都駅の南北を半日歩き回ったので位置関係が判ります。

上記のバス総合案内所で、バス一日券が買えるようです。

4号系統の停車停留所で、私が行きたい 上賀茂神社前→下鴨神社前→河原町三条周辺が有ります。



降雪の無い時に
マイカーで
三千院 鞍馬神社 貴船神社

本当に興味があるのは上記までで、その先は気分次第。
平安神宮 岡崎神社 哲学の道
京都駅→岡崎公園

今までにスポットで、各地を訪問した後ですから・・・
  
Posted by 猫龍隆 at 21:16Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年01月18日

京都でお散歩 宇治上神社

 

宇治上神社






次回は、下記になります。
京都市バス4系統
世界遺産の上賀茂神社・下鴨神社、繁華街の河原町

簡単な話で、奥様が土・日曜日続けて遊んでくれない晴天の土曜日、雨が続けば平日でも有給で出かけます。
  
Posted by 猫龍隆 at 15:06Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年01月18日

2020年01月18日

自宅から18,300歩 京都でお散歩 伏見稲荷大社


伏見稲荷大社

名古屋の名鉄の運賃の高さが、JR在来線に乗ると感じました。

本日は、奈良線で稲荷駅(伏見稲荷大社) → 宇治駅(平等院) でした。



























私は営業職ですから、お稲荷さんを特に大切にしています。
  
Posted by 猫龍隆 at 15:04Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年01月18日

京都で散歩 宇治駅に来ました。




伏見稲荷 平等院 宇治上神社と散歩。

予定終了で、京都駅に戻ります。
  
Posted by 猫龍隆 at 15:02Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年01月17日

不動産の広告表示他、一人でやってると間違える  PGAS

韓国向けフッ化水素の価格、輸出管理強化後に264倍も値上げされていた! 韓国が超高値でフッ化水素を買わされていたことが発覚!


PGAS ペトロナス・ガスをNISAで数年保有の為に買いました。



私の営業物件で、名駅近くの賃貸マンションが有りました。竣工後に満室が続いていますが、1年経って家賃相場の関係でチェックしたら写真が工事中の仮囲いの写真でした。

私の自宅の近所で新築建売住宅が有ります。この広告が「中古」になっていて、しかも写真が古家の解体直後の敷地写真なんです。体育会系の営業社員が先ほど居ましたので、竣工後1か月経っても売れない原因としてお知らせしました。

勤務先で請求書を最終金だったので私が自動作成したら、「8」と「9」を誤って作成したものが出てきて恥をかいたこともあります。

思い込みが有ると、ミスは気づきません。数人の目で見れば間違いが減ります。


  
Posted by 猫龍隆 at 12:26Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年01月16日

3年に1度の社員旅行 割高感を感じます。




​勤務先の3年に1度の社員旅行なんですが、​節税対策​にもなります。

悪夢のような民主党政権の間は円高で、その間にオーストラリアとかカナダとかにも行った記憶があります。その他ハワイに数回とかも行きましたが、今時の私は国内旅行が大好き。

今年も社員旅行の時期になりましたが、噂で聞いた国内旅行の行き先予定がイマイチでした。社員旅行で北海道&北海道・東北と2回行き、残るのは「​道東​」だけだったのに行かないようです。

なぜ団体旅行は個人旅行よりも高いのか!にも、「ただ、アクティビティーや食事など、それ以外の部分は人数が多ければ多いほど安くなることが多く結果として現地でかかる費用は個人旅行よりは安くなることが一般的。」と書いてありますが個人主義的で不謹慎ですが、アクティビティーや食事なんてのが楽しみになる年齢ではなくなってしまいました。



ps.
今週末に一人で京都に行きますが、新幹線でワンドリンク&500円の買い物利用券付きで7,700円と安さ慣れが激しくなりました。
国内何処でも、飛行機で片道1万円前後と思ってますし、「道東」女満別空港でも片道15千円ぐらいで望みを果たすかも知れません。その先もオリックスレンタカーで好きな所に行くだけです。かつて社員旅行で小岩井農園に半日とか、私の希望に反した事は無くなります。
  
Posted by 猫龍隆 at 15:59Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年01月16日

車のフロントガラス&メガネ掃除 墓石の掃除だわ




精製水は車のフロントガラス&メガネ掃除に大変役立ちます。

左のベンザルコニウムは、墓石掃除に使います。

使い方は youtube  で、親切に教えてくれました。

逆性石鹸​ 自体は、外食産業に居た時使いました。細かい能書きは知らずに、石鹸で洗った後もうい1回逆性石鹸で・・・という使い方で習いました。
  
Posted by 猫龍隆 at 11:45Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年01月15日

建築営業の仕事の取り方の変遷だわね  匿名と特命

 

何年か前から来ているヨリコちゃん。庭猫でさえ、個人的に可愛がってもらえる猫とその他がいます。


30年前、「会社に問い合わせしてくるお客の仕事は、ロクなもんじゃないから・・・・そんなのを当てにしてはいけない」と言われ、大地主宅の飛び込み営業を勤務先は推奨していた。

20年前、新聞広告を出すとそれなりの反響が出だし、課長とかは美味しい土地を自分でやり、その他の「件数」を他人に配分し、それだけで出世した人間まで出てきた。

最近、ネットでも受注できるようになりました。ただしクレーマーを含め混在してますから、受注は出来ても、若者が後で困っている案件が散見されます。

勤務先の情報というのは、働き盛りの若者の為に有る物です。したがって最近の45歳以上の黒字リストラなんてのも、その勤務先で匿名で仕事をしていると付き物です。建築受注同様で、特命受注すら出来ないと、雇用継続も何もあったものでは無い。

  
Posted by 猫龍隆 at 14:11Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年01月14日

庭猫2匹と野鳥三羽、狩の成功は年に1回ぐらい



庭猫マクギーの子猫は テンちゃん と ラムちゃん



ラムちゃん

テンちゃん












簡単に狩りできませんが、年に1回ぐらい庭が羽毛まみれになる時もあります。


二匹とも飼い猫にしても良いレベルの可愛さですが、我が家では手作り料理が多くて無理。

掃き出し戸がすこし開いてると、部屋に入ってくるそうです。
  
Posted by 猫龍隆 at 13:29Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年01月13日

またまた ダイニチファンヒーター 毎年恒例

拡大する「黒字リストラ」対象は誰? 「働かないおじさん」以外も安泰じゃない
VUCA(ブカ、ブーカ)はビジネス用語

 


今回は着火に数回かかりだし、その間灯油をガス化する訳で臭く

ファンヒーターが勝手に着火作業を2回やっても点火しなかったので紙やすりで掃除した。

前々回ぐらいが、ダイニチファンヒーター  エラーコードE13 だわね

悪質業者は壊れた?ダイニチファンヒーターを回収し、写真の部分をサンドペーパーで掃除し?中古品で売るそうだわ。掃除さえすれば一発着火、臭いニオイともオサラバです。






  
Posted by 猫龍隆 at 19:16Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年01月13日

60歳以降も働き続けて厚生年金に加入 国民年金40年






60歳以降も働き続けて厚生年金に加入していれば、もらえる年金は増えるの?
「60歳以降に厚生年金に加入していれば、老齢基礎年金の受給額を満額まで近づけることができます。厚生年金の加入期間のうち、20歳前の期間と60歳以降の期間は、国民年金の加入期間ではありませんが、実際には、この期間も加えて計算した年金額と、老齢基礎年金の受給額の差額を、経過的加算額として受け取ることができます。」(上記引用)

<下記は私の場合で、学生期間プラス転職時>
昭和51年度
(20歳) 未加入 - ( 8月)
昭和52年度
(21歳) 未加入 - (12月)
昭和53年度
(22歳) 未加入 - (11月)
・30歳前に2回転職していますから、2ヶ月分の未加入期間が有ります。

合計の未加入期間は33か月で、8月生まれの為、今年の5月まで過ぎれば国民年金の加入月数は480月で打ち止めとなります。
  
Posted by 猫龍隆 at 16:10Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年01月13日

年賀状見てたら「夫源病」の人が居た


奥さまの旧友で夫源病だそう。

父親が校長だったこの旦那、若い頃話した事があったが高校教師で、中電とか東海銀行(今の東京三菱)なら自校の高卒の女子高生で希望すれば必ず入社できた時代の先生だった。

私なら自宅に居れば、料理三昧で眠る前には洗濯をし・・・「夫源病」とは無縁の旦那だわ。料理もホームフリージングで役立つ事・・・

年金が減って夫婦が正社員で共稼ぎとか記事に書いてあるが、私の奥様を見ていてもそんな体力が有るとは思えない。子供とか両親とかの時限爆弾も抱えながらの話。まあ、理想論は「夫源病」の原因にもなる無駄話。





ps.
飼い猫の そら君 は、オッサンに虐められた子猫時のトラウマが治りません。
私が2Fに居る時は大丈夫ですが、1Fで私を時々見かけると必ず警戒モードになります。
  
Posted by 猫龍隆 at 11:57Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年01月13日

道の駅針テラス 奈良・京都・和歌山・名古屋が融合












道の駅 針テラス

お食事はリーズナブルな価格で、気取らなくて美味しい定番の味。

お土産物は、奈良・京都・和歌山・名古屋・伊勢湾までが融合して手羽先まで売っている。

奈良に行ったので吉野葛を2種、前回の京都で買い損ねたご当地ラーメン@1,080円まで買えた。伊勢湾産ワカメ&アオサも知多半島で買うよりお値打ちだった。


  
Posted by 猫龍隆 at 08:53Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年01月13日

志賀直哉旧居 写真残り 建物の保存状態に感謝












この建物を、現在の状態で管理されている皆様に敬意を感じます。

お城巡りをしていても、最上階でアルミサッシを見た途端に対象外となり中には入りません。

木造の細部の収まり具合、何年経とうが古くならない「粋」を感じさせてくれます。
  
Posted by 猫龍隆 at 08:39Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年01月12日

今日は家族サービスで春日大社、バス代で3人分OK




当初は、私一人で高速バスで奈良駅まで行って・・・だったが、バス代で家族3人分OKの為、ドライブで家族(奧様&ハバネロ娘 次女)サービスした。

ちなみに、乗馬が趣味のお嬢様星ブラックペッパー娘(長女)は、新幹線様でディズニーランド日帰りの別行動だわ。

日帰り1day 京都スペシャル■中部地区発
次は伏見稲荷大社がメインだろう。
京都駅 → 伏見稲荷大社
伏見稲荷大社 → 平等院

その後、平等院~宇治上神社コース

上賀茂神社→京都植物園→下鴨神社

平安神宮→南禅寺→哲学の道  

お出かけ以外に、何も楽しい事は無い!!
春日大社到着で1993年製カーナビだと3時間、グーグルとかヤフーのナビだと2時間。今日は一般道で山の中まで走っている。降雪時には通常の速度では走れませんから今の内が花だった。
  
Posted by 猫龍隆 at 18:40Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年01月12日

志賀直哉邸は素敵だった。


志賀直哉旧居(邸)は素敵だった。

去年末に引き渡した物件の平面図が、オーナーの希望通りの店舗付き賃貸マンションだった、志賀直哉旧居もお施主のご希望通りの家だったそう。







2Fから





























素敵なサンルーム




楽天ブログの、写真アップロード上限に達したので、この先は明日アップします。
  
Posted by 猫龍隆 at 16:16Comments(0)TrackBack(0)不動産

2020年01月12日

名古屋から2時間で、春日大社(奈良)に行ってきました。


強すぎてむしろ危険!日本が誇る最強パワースポット
伊勢神宮(三重)/出雲大社(島根)/諏訪大社(長野)/戸隠神社(長野)/高野山(和歌山)/那智大社(和歌山)/鞍馬寺(京都)/天岩戸神社(宮崎)/出羽三山神社(山形)/春日大社(奈良)

上記で出かけていないパワースポットは、諏訪大社(長野)・鞍馬寺(京都)・出羽三山神社(山形)です。この他で4月末ごろに霧島神社に行く予定です。

春日大社の駐車場は1日500円


ここから​北に向かい春日大社です。
















境内は、鹿と中国人で一杯です。





  
Posted by 猫龍隆 at 15:40Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年01月11日

最近 右上のエバラ食品のカレーが好きになった


家賃滞納70代独居老人を「強制執行」で追い出そうとしたが…

測量学の権威が警鐘 「東日本大震災の直前と同じ兆候出現」
私は防災オタクですが、名古屋も最近暖かすぎと思います。


横濱舶来亭カレーフレークです。

左上は、成城石井のキャニオンスパイス プラチナ エクセレントカレールウで、タイカレーも三種レトルト全部作って、家族で食べれる、私・奥様・ブラックペッパー娘(長女)3人で少しづつ食べるのが楽しみ。

私が一番好きなのは、​
グリーンカレーペースト50g メープロイ【12個までネコポス便対応】【追跡可能メール便】 |タイカレー|カレー|グリーンカレー

これは、私が自分で作ったナンプラーを入れれるから思い込みが強くなる。


​人件費も高く、先端産業なら貴族労組の格好なターゲット。もはや賞味期限切れの国だから人口も減っている。

  
Posted by 猫龍隆 at 16:17Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年01月11日

65歳からの「年金211万の壁」私は増えそう



35万円×(本人+扶養親族数の数)+21万円 +120万円(年金 控除額 )=211万円という事みたい。

他の youtube 見ていると、自営を初めて赤字分を確定申告し、オーバー分を圧縮したりとも言っていた。

税務署員は皆やっている!「扶養控除」で税金を裏技的に安くする方法
・扶養控除に入れられる家族の範囲は、実はけっこう広い(6親等以内の血族もしくは3親等以内の姻族)
・必ずしも一緒に暮らしている必要はない
・65歳以上の人であれば、年金収入が158万円以下であれば、扶養に入れることができます(65歳未満の方の場合は、108万円以下)
遺族年金はいくらもらっていても、無収入

扶養控除額の金額



私の生前中、妻と次女の扶養はず~っと続きます。レビー小体型認知症と思われる瑞穂のやばいばあちゃん(母親)は89歳でもうしばらく・・・・かもしれん。

必見!住民税を非課税にする方法



ps.
65歳前の70万円とか120万円の年金 控除額 、勤務先をクビにならない限り給与所得控除もあります。

私の元信託銀行社員のビジネスパートナーで70歳前の方、これになおかつ自営で確定申告までしています。

年金を貰い、地方銀行へ信託業務のトレーニングに出かけ、不動産取引で個別の契約で儲けています。それに消費税課税業者にならないような工夫までしています。

  
Posted by 猫龍隆 at 09:40Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年01月10日

焼き鯛の三段活用、ローストビーフ



左の鯛飯、右は鯛のでんぶ(そぼろ)
骨をシャトルシェフで1時間過熱し出汁を取り、最後に骨は庭猫さんへプレゼント。
鯛のそぼろで、美味しい巻き寿司をそのうち作ります。

天然鯛で脂が少なくて良かった。


ローストビーフ作って冷凍し、半解凍でカットすると薄く切れます。

霜降り肉は私の財布が嫌い、私も脂身を嫌う。

  
Posted by 猫龍隆 at 19:03Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年01月10日

ANA SUPER VALUE が 1月28日(火)11:00~買える



最近焼いたバターロール

私はANAマイレージクラブ会員で、ANA SUPER VALUEが1月28日(火)11:00~買えます。

【搭乗期間】2020年3月29日(日)~2020年10月24日(土)

まずは奥様の習い事が終わる4月下旬ぐらいに鹿児島で日帰りヒコーキしたい。

ANA関連で今年は、長崎・大分・仙台で日帰りヒコーキ、FDAでは誕生月(バースデー割)に山形・花巻・福岡(柳川市)に日帰りヒコーキで行きたい。

新幹線は、数回出かける京都・横浜・新山口(萩)・郡山(大内宿&猪苗代湖)・鎌倉・福山(尾道)・熱海・岡山(栗林公園)

マイカーで、奈良・夏の高山植物・鳥羽(神島)他 各地を想定しています。

鹿児島に行くのは間違いありませんが、その先は気分&料金次第。最近はAIか何か知りませんが、予約しだすと値段を上げたり席数の数を減らしたりで航空会社が商売を始めます。
帰り便を先に予約したら、行の便が安くなった事も有りました。私は行き先の違う二つのルートで、お値打ち感の有る方に行くだけ。

去年も、予約時の空席状況と全然違って翼側の席に私達が座りましたが、その先は出口までご夫婦二人だけでカルロス・ゴーンのプライベートジェットのようだった事も有った。
  
Posted by 猫龍隆 at 15:44Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年01月09日

時々、素晴らしい声の野鳥が来ます






電池切れ間際で1枚写すのがやっと、録画で声も拾えたろうに残念。
  
Posted by 猫龍隆 at 17:36Comments(0)TrackBack(0)

2020年01月09日

900円のトレーナーがさらに2割引き あかのれん




毎年恒例で、あかのれんの年賀状のナンバーで2割引きになりました。ポリエステルが7割で気に入りませんが、襟付き綿100%カッターの上にしか着ません。一度洗ってしか着ませんので、洗いました。

過去2年ぐらい、この猫シリーズを毎年2枚づつ買っています。普段値引きも少ない下着とかが2割引きだとお値打ちです。

私の持ち株部分は、本日2.9%アップ。

日経平均株価は2.3%アップですから私の外国株10銘柄は悪くはありません。
  
Posted by 猫龍隆 at 17:35Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年01月07日

昨日下がったので、本日2銘柄購入






00788チャイナ・タワー と  03918 ナガコープ で共にNISA枠。00788チャイナ・タワーは、電波塔会社 中国鉄塔とインドネシアのTOWRで「5G」がらみ、韓経:サムスンとTSMC、新年早々から「ファウンドリー激戦」では身銭を賭けてTSMCが持ち株で応援している。

中国は19年から次世代通信(5G)の建設を加速し、中国鉄塔はその恩恵を最も受ける。

現状で証券口座は4割現金、米国株が下がった時に米ドルを使いたいが中々下がらない。カンボジアに関わりたくて03918 ナガコープも買いました。賄賂の国にはカジノも色々使い道があるみたい・・・・皆様使っていただけると思います。

世間の流れを見たり売り上げ増加を見たり、EPS(1株利益)のアップに注意したり・・・他人の企業にはシビアに見ています。私は建築営業職で、今までの成果は30年間の数字を見れば明らか、もし私が企業だったとすれば、投資家としては買いません。元々、細く長く食えれば良いという確信で働いていますから評価の対象外で、アメリカンインディアン同様で無駄な狩りはしません。

中国が破綻するなんて本は数十年前からありますが、中国の全体像としては別の証券口座で持っているチャイナバンカの株価見てれば確実な状況が判ります。直近の状況は、00175ジーリー・オートモービルの販売数増とか株価見ていた方がコメンテーター達より余程、信憑性が高い。ロータスの親会社、中国の吉利汽車がカッコいいクーペSUV、”Lynk&Co 05”発表!いったいデザイナーはだれ?
  
Posted by 猫龍隆 at 16:04Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年01月07日

JAあいち豊田松平支店 山菜苗を売っている

 



本日は豊田市の資産家宅に年始の挨拶に出かけ、年末に引き続きJAあいち豊田松平支店に寄ってきました。

年末千円だったコシアブラ苗は3割安、フキノトウも二株セットで売っていました。以前、山林からタラの芽とコシアブラの苗を取ってきて植えたらタラの芽だけ育ちました。その後、タラの芽は脇芽が地中から出てきてそれを枯らして終わりだった。

豊田市松平産のヒラタケは、大企業産と違い個性的で美味しそう、ここの近隣ではヤマゴボウ味噌漬けも名産品で、私が酒粕味噌漬けにします。
  
Posted by 猫龍隆 at 14:07Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年01月06日

30歳過ぎの中途採用の現役メジャーリーガー 「さんづけ」


私は今の勤務先に30歳過ぎに転職しました。勤務先が望むのは「現役メジャーリーガー 」だったのは言うまでもない。

不動産業→不動産業の転職社員は化けても想定内、他業種からの不動産業への転職は化けると想定以上の可能性もある。

私の場合は30年前の2月に転職し、年末には2.5億円の建築受注をしていた。これは今の建築単価なら5億円の受注だろう。そのおかげもあり、30年以上勤続出来て・・・今でも食える。

私は転職した際の、既存社員&新卒を全て○○さん付けで呼んできました。新卒の方々も、その後30年とか20年もすれば部長・社長様なんだわね。



ps.
私は食えれば良いだけで、出世は全然望みません。新卒の社員さんが、こんな煩わしい事柄にも頑張るのには厚く感激しています。煩わしい天下の大資産家のオーナー様との付き合いも、純粋培養の新卒さんなら耐えれるでしょう。

今時の「社長」も、三井住友FG内で「最年少37歳社長」誕生、銀行の保守的人事に異変という事。

本人様の幸せは別問題だけど・・・・私のような他人には関係無い話。
  
Posted by 猫龍隆 at 17:11Comments(0)TrackBack(0)不動産

2020年01月05日

8年ぶりのスタートレックディスカバリー面白い

日本にトヨタあり、ドイツにフォルクスワーゲンあり、じゃあ中国は?=中国メディア 


スタートレック ディスカバリー を昼過ぎから1.3倍速で7話ほど見ました。

2012年に見ていたスタートレックヴォイジャー ぐらい面白い。

BSチャンネル「Dlife」が2020年3月31日で放送終了という事で、スーパードラマTVに再注目したいと思います。
  
Posted by 猫龍隆 at 19:25Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる

2020年01月05日

紫ブロッコリーのポトフ美味しい




奥様作で美味しかった。

赤色はタバスコ。

  
Posted by 猫龍隆 at 19:16Comments(0)TrackBack(0)ネコでもわかる